最近の私たち

ネネが小学校へ上がって、もうすぐ2ヶ月。
ネネは、どうやら学校と学童のペースにも慣れてきたようで、疲れ切って大変( ꒪Д꒪)ってこともなくなってきました。

しかし、小学校に上がると楽だよ~と聞いていたのですが…正直どこが?!というのが率直な感想。
確かに子ども自身は自分で色々してくれるようになりますが、学校の行事が多すぎ(ノД`ll)
仕事も公休だけで済んだことがなく、いつも肩身の狭い思いで有給をいただいております。

そう考えると、保育園というのは完全に働くママのためにあるところだったのだな、と懐かしく感じます。

と言っても1人しかいない我が子のため、ぐちぐち文句を言うのも何ですから、なんとか開き直ってやっています。

さて、夏も近づいてきましたね。
年を追うごとに、冬が嫌い度が高くなり、夏が好き度がかなり高くなっている私。冬場も波乗りするぞーなんて息巻いていましたが、結局冷たい空気の中、海に入る気分には到底なれず、半年近いブランクを経て、また波乗り復帰した今日この頃です。

復帰当初は初心者以下のレベルでスタートし、どうなることかと思いましたが、遅れを取り戻すべく、海に通いまくり、なんとか普通の?!初心者レベルまで戻ってきました(笑)
今年も入れるまで入り続けたいと思いますが、我が家、とある決断をしています。
そのことはまたおいおい…。


先週も意気込んで行きましたが、予想通りのno surf↷( ó╻ò)
夫は意地で入っていましたが、私はネネと浜で砂遊びして過ごしました。

今年もいい夏を過ごしたいな。

保育園最後の日

とうとうこの日がやってきてしまいました。

保育園最後のお迎えの日。

ネネは3歳から入所したので、3年間の保育園生活でしたが、それでも思い出ははちきれんばかりにたくさんあって、もう言葉に言い尽くせないくらい。
そして、ここの保育園でよかった、と思えることに心から感謝です。

今からお迎えですが、今朝もお迎え時に会えない、小学校も違うママ友と朝から涙。

これから先生とご挨拶なんてしようものなら、号泣間違いなしです(笑

けれど、小さいころから水道の蛇口、と揶揄された私ですが、卒園式では涙をこらえてしまいました。目が涙でいっぱいになりましたが、涙が頬を伝うことはなく、周りからは「全然泣いてなかったね」なんて言われた私。
なんであの時泣かなかったのか。

でも、今日はたっくさん感謝の涙が流れ出てきそうな予感です。


さー、最後のお迎え。行ってきます。


そして、3年間私たち夫婦が働きに行くために、頑張ってくれたネネに心から「ありがとう」を伝えたいと思います。

ぎっくり腰

このブログ内でぎっくり腰は珍しくない話題ですが( ・ั﹏・ั)今回、特大のが来ました…。

多分雪かきの時から腰に爆弾を抱え始めていたのだと思いますが、昨日ふと下にあるものを拾った瞬間、グキッΣ( ꒪□꒪)‼

ヤバイと思ったのですが、その当座は大したこともなく、そのまま仕事へ。
仕事終わり、デスクから立ち上がると、怪しい鈍痛が…。

そして、今朝は泣き叫ぶほどの激痛!

本当に泣き叫びました。
痛すぎてなんにもできないのですから。足を上げることはおろか、着替えも歩くことさえもままならない状態にまで。

近所の整骨院に駆け込みましたが、さすがの先生も整形行って注射がいいかもね~なんて言い出す始末。
仕方なしに整形へ行き、腰に注射。

それから1時間後ほんのり良くなって、すごいじゃん!と思ったのも束の間。今また元に戻りつつあります…( ꒪Д꒪)


腰痛で薬は飲みたくなかったのですが、結局飲みました。

はぁ~どうしちゃったんだろう、私…

雪の帰り道

2/14の雪。
平日なだけにあの大雪はきつかったですね。

そして、奇しくもこの日は神奈川県公立高校入試の日。
降りしきる雪を見つめ、こんな日に出勤しなきゃならんのかい(ノД`ll)と文句を言いつつ、ネネを保育園へ。

ところが、案の定、前回の教訓?!からなのか、今回はかなり早くから休校指示。
でも、早くネネを迎えにいける~とホッとしたものの、上司が全然帰らせてくれず、結局、いつもより1時間だけ早く上がれただけ。

横に吹き付けてくる雪の中、ネネの保育園へ向かう道すがら、信じられない光景。

ここは雪国ですかーーー?!

衝撃を受けつつ、これからネネをこんな中歩かせて帰らなきゃ行けないという事実に怯え、ズボンを2枚、靴下を2枚、マフラーをぐるぐる巻きにして、いざ帰途へ!

徒歩で15~20分。
始めは意気揚々と歩くネネもだんだん無言に…。

普段はコンクリートの壁が続いている道が、なぜか真っ白~!

後ろからヨロヨロついてくるネネを振り返ると、氷の粒が洋服にビッシリついていて、なんだかとても不憫になりました…。

ここまでして働かなきゃいけないほどの仕事を私はしてるんだろうか、と。

こんな雪、ママだって生まれて初めてです…。

でも、最後まで文句も言わず、ひたすら頑張って歩いてくれたネネ。

たった数十分の出来事でしたが、働くことの意味を考えさせられた雪の帰り道でした。

いきなり2014

いや~今年も降りましたね、雪。

そして、秋の花火大会の話からいきなり2014年。
またまたブログを放置しました…。

20年に一度の大雪と言われていましたが、前回の大雪は私の成人式。
中学受験の当日も大雪。
そして、今回の雪の日もなぜかたまたま仕事の日で、どうも雪と相性がいいみたいです。

そんなこんなで出勤して5分後に本社より休講指示が出て、結局、電話がけだけして帰りました。滞在時間3時間。
帰りはめちゃくちゃ吹雪いている中、バス停で雪像のようになりながらもなんとか無事に帰ってきました。




とりあえず、早帰りできた嬉しさと予想以上のあまりの積雪にテンションが上がり、雪へダイブ。


そして、今日は途方もない雪をご近所総出で雪かき。

これで無事に明日出勤できるー。

秋の花火大会

先日、江ノ島で花火大会がありました。

花火大会、基本混んでいるので大の苦手だったのですが、今回はお世話になっているサーフショップからお誘いいただいたので、ありがたく参加させてもらいました。

しかも、今回の花火大会鑑賞パーティーは、そのサーフショップがショップメンバー限定で行うイベント。私たち夫婦はメンバーでもないのに、いつもお店に入り浸っているので(笑)特別に招待してもらえました。

いつも入るポイントに顔見知りが少しでも多い方がいいだろう、との配慮もまたありがたやー。

でも、やっぱり行ってみると、メンバーの方達は顔見知りが多く、輪に入れずモジモジ。海上だと誰とでも喋れるのに、陸に上がると内気な私たち夫婦(笑)

ネネはオーナーの息子くんと楽しく遊び始めているのに、私たちはモジモジしてなかなか入れずにいたところ、オーナーの奥様が気を遣ってくださって、なんとか仲間入りさせてもらいました。


写真は大変イマイチですが、何年かぶりに間近で見る花火は本当にすごかった!
しかも、ど真ん前のお店が貸し切りだったので、これまたなんとも優越感。

ネネも初めての花火大会、とても喜んでくれました♡

私たち夫婦は、サーファー仲間が出来たか?!というと微妙ですが、、、

秋もだいぶ深まってきましたね。
教室では風邪を引いている生徒、講師が増えてきました。
そろそろインフルエンザも打たねば!

台風が次々ときて、心配な日々ではありますが、よい秋をお過ごしください。

最近の私

先日の台風はすごかったですね。
私はラッキーにも秋休み中で、仕事に支障はなく、台風をやり過ごすことができました…が、夫は大変でした。
地元の駅はこの状態。

電車は運休し、ホームに人が溢れ、改札は締まり、その改札に誰に言われたわけでもないのに整然と並ぶ人々。

いつ再開するかも分からないのに、真面目に並ぶ人々の写真を見て、私驚愕。

そして、日本人ってほんと真面目~、と改めて思ったのでした。こんな状態でも何とか職場や学校に行こうとするんですから。
他国のことは分かりませんが、こんな真面目な人種はそうそういないのではないでしょうか…。
さすが日本。


さて、実は私、先月末に異動し、また生徒のいる教室に戻ってきました!教室に戻るのは実に5年ぶり。
やはり現場は違います。今まで本部で黙々と事務仕事をしていたのですが、現場でも同じことをしようったってそうはいかない!保護者対応や生徒の世話や室長や講師とのやり取りもあり、仕事が思ったように進まず、サービスで早出してなんとか仕事を片付ける日々。

でも、やっぱりあの活気には本部にはないやり甲斐が溢れているんですよ。

職場は近くなったものの、上がる時間はだいぶ遅くなったので、ネネのお迎えは1時間近く遅くなってしまいましたが、今のところは、なんとかオーバーせずにこなせています。

そんな変化に富んだ日々を過ごす中でも波乗りだけは欠かせません。

先日とうとう1人で波乗りに行き始めました。1人での作業は運転から荷物運びから何からで、かなり疲労しますが、それでも海の上でプカプカする快感には勝てません。
どんなに波に巻かれて、心が折れそうでも、一本いいのに乗れれば、それで気持ちも一気に晴れて、一日いい気分。

ほんとに下手くそ極まりないので周りから見たら、可哀想なおばさんでしょうが(笑)それでもなんとか頑張っています。翌日の筋肉痛もまた身体を動かした感が溢れて、最高!!!

ポイントもあちこち回ってみたりする余裕も出てきて、私も少しはサーファーらしくなってきたかな?!
と言っても、まだ半年も経っていないヒヨッコですけどね。

それにしても、昨日の鵠沼も良かった!ファンウェーブで、こんな私でも楽しく波乗りさせてもらいました。


海上がりの風が冷たくなってきましたが、できるところまで入水し続けたいと思います。

今日は久しぶりの出勤!また仕事が山積みなんだろうなぁ…。今朝はネネの遠足のために早起きしてお弁当作り。なんか最近色んなことをよく頑張れている自分に満足です☺︎

秋晴れのお天気の中、さて、出勤しますか!!!

1日延期で

天候が心配されていた運動会。
やはり雨のため、一日延期。その日もどよ~んと曇った朝でしたが、途中からお日様も顔を出してくれて、保育園最後の運動会は無事に園庭で行うことが出来ました。

せっかくの運動会ですから、やっぱり明るい空の下でやりたいですよね^^


年長さんということもあり、今年は出番も多く、跳び箱や組体操にソーラン節、そして、リレーとネネはたくさん頑張っていました。そして、母感動・・・・(笑
特に跳び箱はビビりのネネが5段を跳ぶというから、ハラハラ・・・・。
前日に「失敗するかもしれないけど、拍手してね」とネネに言われていたので、さらに母の緊張は高まっていたのですが(笑)見事に5段をポ~ンと跳んでくれて、私、絶叫しました・・・。

保育園最後の年の一大イベント、運動会が終わってしまい、これから先も気付いたら、卒園式、なんてことになっているんでしょうね。


年少さんで入った時は年長さんがやたらと大きく見えたものですが、年長さんのネネはやっぱり大きく見えました。あっという間・・・なんですね。


まぁ、とにもかくにも、いい運動会をありがとう☆



運動会どうなる?!

保育園最後の運動会を今週末に控えています。

予報は曇り時々雨。降水確率50%。
今のところ、かなり厳しい!
中止になると、近くの小学校の体育館での開催になるのですが、やっぱり園庭でやりたい!!

天気といえば、昨日は朝の送りの時間、雨上がりに綺麗な虹が。


どうにか好転してくれることを祈りつつ、お弁当に頭を痛ませております…。

カード情報流出?!

怖いことがありました…

題名の通り、カード情報が流出した模様。それは一本の電話で判明しました。

今日の昼間、見慣れない番号から携帯へ着信が。気付かなかったのでとれなかったのですが、留守電も入っていなかったので、特に気に留めずにいました。が!夕方また電話が。

出先でとってみると、カード会社から。

突然どうしたのかと思ったら、
「○月○日に3990円ネットで何かお買い物されましたか?」とのこと。
ちょうどそのあたりに猫の餌をネット購入していたので、そのことかと思ったのですが、なぜにそんなことで連絡が来たのか尋ねると、
「カードが不正使用された疑いがあるので、ご連絡しました」と。

えー!!!
そう言われると買ったような買ってないような…てか、猫の餌はいくらだっけ???と頭の中がグルグル。
でも、冷静に考えると使用した時間を聞いても、その時間にネットを触った記憶がないので、
「やっぱり使っていないと思います」
と答えると、カードは手元にあるかの確認と、カード番号と使用期限を向こうから伝えられ確認を求められました(私は一切伝えていません、ここ大事ですよね。もしかしたら、電話くれた相手も信用できないかもしれないし…)

そして、
「この電話を切った後からカードを使えなくします」
と対処方法を伝えられ、とりあえず、これにて終了。

不正使用された分は取り消しされ、私に被害はなく終わったようですが、なぜにそんなことが起きたのか、まずはそれが気になる…。

でも、もちろんですが、怪しいお店でも怪しいサイトでも購入した覚えがないので、とにかくネットでのカード決済は控えようということに。

まさか自分が、、、な出来事でした。

皆様もくれぐれもお気をつけを。
ちなみにこうして未然に防いでもらえましたが、夫曰くカード会社自体に個人情報漏洩があったので調べたのでは?!と。
一応大手の会社なんですが。

怖い怖い。
これからは明細をきちんと確認しようと改めて思ったのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。