教えてくださいという気持ち

夫と喧嘩しました(笑)

喧嘩の原因は些細なことでしたが、あれこれ発展し、結局、不完全燃焼。
私の言いたいことは伝わっただろうか。

落とし所は人に対して、素直になることが大事って話だったのですが、男ってめんどくさい生き物ですね。
「俺にだってプライドがあるんだよ!」の一点張り。

でも、知らないこと、分からないことをそのままにしてたら、何も進まないと思うんですよ。自力でどうにかするという気持ちは大切だと思いますが、助けてくれる人が近くにいるなら、素直に知らない、分からない、教えてくださいって言えば、教えてもらえるのにって。

飛び込まなくちゃ始まらないことってあるじゃないですか。

喧嘩の最中にサーフィンを例に挙げたのですが(笑)サーフィンなんてこの歳で始めるには、本で読んだり調べたりするよりもっと生の声を聞いた方がリアルに分かることってたくさんあるんですよ。
私は一人でスクールに行くのが本当に小っ恥ずかしくて嫌だったのですが、思い切って飛び込みました。
サーフショップの人なんて怖そうで関わりたくない人種だって勝手に思ってましたけど、飛び込んでみたらなんてことはない、皆さんとても親切で優しかったんです。

でも、私だって一つだけ守ってしていたことがあるんです。それは礼を尽くすということ。教えてもらうという立場に徹して、教えてくれる人に感謝の気持ちをもつことを忘れず、接してきたつもりです。サーフィンの先輩でもある夫に対してだってそうしてきました。
それが功を奏したかは分かりませんが、お陰様でとても楽しくサーフィンデビューできています。

私にだって、この歳で…という恥ずかしさとプライドがなかったわけではないのです。
でも、私って結構社交的な一面もあるんだな、なんてたかがサーフィンを通して自分の新たな一面に出逢えたりして嬉しかったりもしました。

素直になって、教えてくださいっていうだけで、色んな扉が開くことの楽しさを垣間見た気がするんです。

そのことを夫にも分かって欲しかった。

でも、きっとそうしてどんどん色んな扉を開けようとする私に夫は気後れしてしまっていたのかもしれません。
「俺はいいから」なんてスカしてないで、一緒にやろうよって巻き込んできたつもりでしたが。


年をとればとるほど、教えてくださいっていわなければ、誰も教えてくれなくなる。かっこつけたり、やたらに高いプライドが邪魔してたら、何も始まらないと思う私の理論?!は、今の夫には図星すぎて火に油を注いでしまったようです。


サーフィンを始めて私の中で、何かが変わってきた気がするんです。
きっと知らなかった世界や知り得なかった人たちと出逢えたことがほんのちょっとずつ私を新しくしてくれているのかも。

これからも私は色んな人にたくさんのことを教えてもらいたい。
そして、夫にも同じ気持ちになってもらえたら、嬉しいのにな~。

あー、こんなモヤモヤした時こそ、サーフィンにいきたい。

だが、仕事めいいっぱいなので、週末までオアズケ~。
明日は夫の怒りも解けているでしょうかねー…。

今度は足

何十年ぶりかの運動に、私の体は悲鳴を上げております(笑)

というのも、ぎっくり背中の次は、足。あぐらの態勢から、足をグリっと回して元に戻したその時に、足の付け根をぐきっ!!!!

昨日はびっこ引きつつ、なんとかやっていました(◞‸◟;)
いつものゴッドハンドの整骨院に駆け込みましたが、さすがに痛みは引かず。湿布貼ってまずは安静にしなさい、とのこと。痛みのはある方の足は骨盤が元々内側に入り気味なようで、外側への動きが鈍いようです…。
確かに板にまたがって波待ちしている時にも、足の付け根がグキッとなってしまい慌てたことがあったのですが、そういうことか~…。

しかしまぁ、あちこちとガタがきてます。無理がたたってるともいう?!

たかが波乗り、されど波乗り。

どんだけハードな波乗りしたら、そんなになるの?!って話ですよ(笑)
普通はなりませんので、あしからず…。

というわけで、明日のお休みはサーフィン行けません~。来週は休みなしで出勤だし、しばらくお預けだ~_| ̄|● ガックリ

こうしているうちに色んな感覚を忘れて、もう次は乗れないんじゃないか?!と疑心暗鬼になるあたり、中毒になっているのかしら。

今週末、なんとかちょっとでも出れないものかと体と相談です。

サーフィンの師匠とギックリ背中

今日から七月!
私の愛してやまない夏がやってきました!!

ネネは今日からプール開き。
それを目前にクラスの女子たちがみんなおかっぱ頭に。ネネもみんなを見て、髪が切りたい!と大騒ぎを始めたので、先週末、私が美容院にいくついでに、ネネもカットしてもらいました。


来年の七五三を考えてしまうと、おかっぱまでバッサリいく勇気はなかったので、とりあえず5センチほど切って、毛量をすいてもらう程度に。

というわけで、出来上がりはほとんど変わらず(笑)。なので、本人的にはまったくもって納得がいかないようです。ごめんね(笑)

私はというと、10年通い続けているこの美容師さんをサーフィンの師匠と慕っているのですが、この方が私にサーフィンを始めるノウハウをあれこれ吹き込んで!?くれた方。
今回はたいして切るところもなかったのですが、サーフィンデビューの報告ができて、大満足♡
今回もウェットについて、相談。
オーダーで考えていたのですが、吊るしでいいのがあれば、それでもいいのでは?!というアドバイスをもらいました。とにかくウェットがないことには始まらないので、早く手に入れたいのですが、これがなかなかいいのに出逢わないんですよね~。

さて、そんなことを言ってる私ですが、昨日顔を洗っていたら、ギックリ背中になりました。背中が痛い~。
これじゃあ、今週は海行けないよ(꒦ິ⌑꒦ີ)早く治ってくれ~~

これでいいのか、自分

今月、初サーフィンに挑み、数十年ぶりに信じられないほどの肉体の疲れを味わいました。
このぐったり感は部活以来でしょうか。もはやそれ以上…とさえ、感じたのは大げさではないはず…。

というのも、そのせいなのか、月のものが珍しく3日も遅れ、かなり慌てました。

先月は周期が23日とこれまた今までで一番の短周期。身体が終わりに向けて巻に入っているな…などとふざけていましたが、今回はお陰様で?!28日と一年半ぶりぐらいに普通っぽい周期になりました。
しかも、遅れると大抵痛みも辛いもの。ところが、それもあまりなく、意外と快適な今月。

やっぱり体を動かすことって大事なのかな、と改めて思いました。

さて、たかが3日遅れただけで慌てた結果、検査薬を使ったのですが、信じられないことにそれを一晩放置したら、なんとうっすらと陽性に線が…。
でも、これは何かの間違えだと思ったものの慌てる慌てる(笑)まぁ、結果間違いだったわけですが、用法をしっかり守りましょう、という話です。

そして、私にはまだ子供を迎える覚悟が全くできていないということも改めて再確認したわけです。
でも、こんなんでいいんだろうか、自分と考え込みもしました。

まぁ、明日になったら忘れてるか…。


やはり我が家は一人っ子なんでしょうかねー(笑)

時代の流れ

先日、車の一年半点検に行って来ました。

うちの車は5.5/lという大変な金食い虫。レギュラーであることが救いですが、そんな金食い虫ちゃんでありながらも夫と私にこよなく愛されています。

ちょっと前まで試乗車で展示されていたのに、最近は見かけないので、そのことをディーラーに尋ねてみました。

すると、「最近はもっぱらファミリーカーか、エコカーなんですよ~。エスティマとか、プリウス、アクアが売れてるんでよね~。ガソリン代も高くなってるし…」ですって。

だよねー。知ってる、その流れ。

でも、私的にはアクアはとっても可愛くて気になる存在。

色も可愛いし、私なら黄色かオレンジ乗りたいな~。

かといって、FJから乗り換えるほどの思いはなく、やっぱりガタイのいいFJが私の一番のお気に入り♡

時流に反し、地球に優しくもなく、やたらにでっかいくせに座席は狭く、荷物もさほど乗るわけでもなく(笑)
なのに、この子が愛おしいのは、やっぱりFJにしかない愛らしさに惚れ込んだからでしょうねー。


車の選択もかなり二極化しているであろうこのご時世。まだまだ私はFJをブォンブォンいわせながら、乗り回したいと思います。

冷え症対策

先日、冷え性ではなく、冷え症だといいましたが、uminekoさんから、その対策について、コメントをいただきました。

その対策とは、「湯たんぽ」

実は湯たんぽ持っているのです。というのも、やはり冷え症でどうにもならない、と母に相談したところ、晩年体調を何かと崩しがちだった父が使っていた湯たんぽがあるよ、と。
早速その晩、お湯を沸かして用意したところ、なぜかネネがパパのお布団にいれてあげる!と言い出し、私試せず…。

そのまま、なんとなくそんな大した効果はないだろう…とバカにして、部屋の隅に追いやっていたのですが、昨日早速試してみました。

すると…
ほんとにあったか~い!
夜中に冷えで目が覚めても、湯たんぽに足をやるとその周りは暖か。
寝入りばなの足の冷えも湯たんぽのおかげで、難なく温まり、スーッと眠れる。

リアル湯たんぽ(猫たち)の力が加われば、上半身もポカポカで大変快適でした(笑)

侮るべからず、湯たんぽの威力!

ちなみに、布団乾燥機も使用している我が家のお布団はポカポカなんです。
それなのに、自分の発熱量が足らず、冷えで悩んでいました。

でも、これで解決!
あとはもう少し自家発電ができるといいんだけど(笑)

いつもポカポカあったかいネネが羨ましい。ちなみに夫に至っては、湯たんぽが熱すぎて寝れなかった!ですって!!


マフラーももはや彼女にとっては防寒具ではなく、単なるおしゃれアイテム。
ママは夏が待ち遠しいです…

冷え性ではなく、冷え症

ここ最近。ほんっとに寒くないですか??

私の身体の冷えっぷりは、ここのところMAXに達しています・・・。

私が毎日9時過ぎにネネと一緒に眠るのも、一番の理由はお風呂の後、体が一旦冷えてしまうと眠れないから。だから、ネネとお風呂に入ったら、その温まった勢いで眠ってしまうのが一番なんです。

でも、この週末。夫に寝かしつけは任せて夜更かしをし、お風呂に入った後もダラダラしていたら、案の定、冷えがすごくて眠れない・・・・。
夜中まであまりの寒さで眠れず、今朝は久々の寝不足も手伝い、体の機能が完全に低下。起きている間もあまりにも体が冷えて仕方なく(もちろんモーレツ着こんでいます)『寝不足のせいだな・・・』と昼寝をしてみたところ、これまた冷えすぎて眠れない。ちょっとウトウトっとしたな~と思ったら、ふと夢うつつの中で、あまりにも自分の足が冷えすぎて寒いことに気づき、目覚める。触ってみると、ほんっとにかちんかちんに冷えている・・・・という。
布団に入って、布団自体は温まっているのに、足だけかちんかちんに冷えているとはいかに・・・・。


もはや、病的なものさえ感じる私も冷えっぷり。

これは「冷え性」でなく、「冷え症」というらしいですよ。私のような人を。

残念ですが、私は決して痩せていませんし、ダイエットを敢行しているわけでもありません。きちんと食べるものは食べているし、ガリガリだから寒いというわけでもありません。
やっぱりこれは新陳代謝の著しい低下が問題であると考えざるを得ない・・・・。

身体を動かさないこの生活、絶対改善しないといけないな・・・と改めて考えさせられました。

そして、寒い寒いこの2月。
やっぱりリアル湯たんぽたちの存在は本当にありがたい。
003.jpg

猫の体温がどれくらいかは知りませんが、人間よりは高いであろう猫が二匹も両サイドに入ってくれると、かなりの暖かさ。寒がりの私でさえも、暑くて布団をはぎたくなるくらいの暑さ!(笑

この子たちに助けてもらいながら、なんとか新陳代謝をあげるべく、頑張らねば。体がどんどん衰えている・・・・と感じる35歳の冬なのでした。

034.jpg
「ねこのて、かしてあげる♥」

年越し

あけましておめでとうございます!

私は今日から仕事始め。
夫は休み。ネネは夫の実家にお泊りで不在。というわけで、夫婦二人、静かな仕事始めの朝を迎えました。

我が家の年越しは毎年恒例になりつつあるお出かけランチにて締めとなりました。

父がいなくなり、車で遠出することのなくなった母を海辺へ連れ出し、ちょっと美味しいご飯を食べて、一年の労をねぎらいます。

今回でかけたのは、逗子。


写真だと豪勢な感じがしますが、古い民家を改装したリーズナブルなイタリアンのお店。
店内はソファ席もあり、大晦日にも関わらず、満席。


ピザが美味しいと口コミにあったとおり、とっても美味。


みんなで美味しいランチに舌鼓を打った後は、森戸海岸へ。

森戸神社では、大晦日ということで初詣へ向けての準備が進んでいました。


海岸は南西の風が強く、白波が立つほど。夏とは打って変わって、荒々しい冬の海。
また夏になったら、この浜へも何度となく通うことでしょう。
というわけで、森戸神社でこの夏のお礼と来たる夏への願いを込めて、お参り。

久しぶりに海風に吹かれて、清々しい気持ちで、大晦日を過ごすことができました。

さて、2013年。
今年は昨年以上にアウトドアに力を入れて?!挑みたいと思っています。海はもちろん、キャンプもじゃんじゃん行きたいな。

そんなわけで、今年も我が家をよろしくお願いします。

やっちゃいけなかったのに・・・・

やってしまいました・・・。

度々言っていますが、私は本当に料理が苦手です・・・。
料理なんてしないで済むなら、できるだけしたくない・・・それが心の底からの本音です。
でも、結婚して子供がいるからにはそんなこと言っていられません。なので、日々の業務!?はこなしています。
だけど、本当に料理は嫌いなんです。

こんなにズラズラとなぜいきなり言い訳するかというと・・・・。

来年の元旦に何を作ったらいいのか・・・と悩みに悩んだ末、たどり着いた私の結論が・・・・御節のネット注文。

まだまだ若造の私がこんなことしていいのか。
子どもの食育にいいのだろうか、と悩んだわけですが、でも、どうしてもこのストレスから解放されたいがために気づいたら、ポチッと・・・・・・。


ネネ、度々言うけれど、本当にごめんよ。
料理が下手でごめんよ。
下手でも頑張って作れば、と思うのだけれど、本当にごめんよ。

楽天で頼んだディズニー御節。ネネ気に入るかな・・・。

やばいな、私。終わっています。


ほんとは教えたくないコスメ

最近お疲れな私。

業種柄、これからの時期の塾業界は忙しくなってきます。

そんな私ですが、最近ほとんど基礎化粧品を使っていません。
あれだけ朝晩欠かさず使っていた化粧水や乳液も、最近の私は朝しか使いません。
夜は洗顔した後、クリームのみ。

でも、なぜか肌がツヤツヤ調子がいいんです。

果たして基礎化粧品を減らしているせいなのかは分かりませんが、何がなんでも欠かさないのは、コレ。


ご存知の方も多いでしょうが、『まかないこすめ』の洗顔。

これを使うのをやめるとてきめん肌の調子が悪くなります。

なので、今日もネットにてお取り寄せ。
だいたい一袋(399円)を一週間で使い切るので、私からすればあまり安くはない洗顔なのですが、これだけは絶対!!

本当に教えたくない洗顔だけど、あまりに有名?!だから、それほど隠すことでもないかな?!(笑)