ファーストサーフボード

昨日、とうとうファーストサーフボードを手にいれました。

てなわけで、早くこの子と波乗りしたくて、今朝早速海へ。

朝5時起きで、またもやネネを引き連れ、夫婦で交互に波乗りしようということで出発。

初乗りの感想は、意外とイケる。
今までこれは船なのでは?!と思えるほどの頑丈ででっかいロングボードでスクールを受けていたので、ちょっと小さくなったらそれだけで乗れない気がしていました。

でも、所詮はロングボード。
始めはフラフラしてしまいましたが、何本かはちゃんと立てました!
といっても、今日の波では波待ちもろくにできず、みなさんのご迷惑にならないように、手前のスープでほんのり乗らせてもらった感じです。

超初心者丸出しで頑張っている35歳のママ。なんだか我ながら恥ずかしい光景ですが、下手は下手なので仕方ありません(´-﹏-`;)

ところで、板はサーフィンの師匠と呼んでいる先日の美容師さんに教わったサーフショップで購入。
そこのおじさまは、まぁこだわりの強い方でその様子からも下手な板は取り扱わないであろうということがよく伝わってきたので、今の自分の現状を話し、そこから乗りやすく扱いやすい、そして、おじさま曰く、小生意気?!な板を選んでくれました。

せっかく乗るんだから、洒落た板に乗れ、特に女の子は!!と熱く語られ、一見渋いので、躊躇したのですが、この板に決めました。
ていうか、夫が特に気に入ったようです。どうせ自分も乗れるわけですから、うまいことやられた気もしますが。

でも、乗り心地は悪くないので、これからの波乗りライフはこの子と頑張ります。

さて、帰りはまだ10時前と早い時間。
早起きした分眠いけれど、小腹も空いたというわけで、帰って昼寝する前に腹ごしらえ。


葉山のこのお店、フィッシュアンドチップスのお店なのですが、美味しいんですよ~。
ただ私たちがいった時間はモーニングメニューのみ。残念ながら揚げ物にはありつけませんでしたが、ローカルが朝食をとりに来ていて、メローな休日の朝の光景。

お腹も満たされ、ネネと私は帰りの車で早速爆睡。帰ってからも昼寝。
夫は一人もくもくと運転し、板とウエットを2人分洗い、後片付けに勤しんでくれました(笑)
しかし、今週はもう行けないかも…とヤキモキしていたので、海にいけてよかった~。
ちなみに私の足と背中は無事ですが、パドリングとテイクオフの反りで腰を痛めそうな予感。

どんだけあちこちガタがきてるんだか。

とりあえず、眠い~。
さぁ、今週は忙しいので、踏ん張らねば!!!

今日もいい一日でした(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

とうとう卒業?!

昨日は予報を裏切るいい天気でしたね。

仕事が休みだったので、二週間ぶりにまたまたサーフィンスクールへ行ってきました。
昨日で三回目。

しかも、昨日は決して初心者向きではないコンディション。そして、すっかり怖じけづく私。

嬉しいことなのでしょうが、スクールの日っていつもなぜか波がいい。
でも、私にとってはそれがプレッシャーだったりも…。

そんなこんなで、緊張して待っていたら、虹が!


ついでにウェット姿で写真を撮ったことがなかったので、パチリ!

一緒に写っているのは、ショップのオモシロおじさん。こういう人とのつながりも、普通の生活してたらないな~って感じ(笑)

そして、ドキドキしながら入水。
波が高すぎて、パドルなんて出来ないので、手で持って運んで、次々に襲ってくる?!波に乗り続ける。
意外とスパッと立てていい感じ。

でも、私ダメなんです。
体力が…。

あまりの波の中、ロングボードを運ぶだけでもすごい重労働。何度も流され、あわあわ。そうこうしているうちに、私の少ないパワーゲージはあっという間になくなり、一時間もすると、体に力がなくなって、立てなくなるという(笑)

他に二十代の2人の女の子がいたのですが、ショートとファンボードだったので、結構スイスイ板を運んでいました。若さと板に負けました…(≡ε≡;)

でも、なぜにこの板配分?!と思って、休憩中に先生に聞くと、「お前は体力がないから、楽に練習して楽に立てた方がいいんだよ」だって。それって、歳ですか?歳で配分しましたか?!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

でも、びっくり!
23歳の子は初めてなのに、ショートで立ってましたから。しかも、すごい背が高いのに。バランス悪いはずなのに。
年齢でこんなに変わるものなんでしょうか…。ビックリですよ。

そして、帰り際、「もう卒業ですか?」と聞くと、「あ~もういいかな。でも、板を借りに来て、練習したらいいよ」ですって。

やった~ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

まだまだこれからですが、とりあえず1人で海に出ていい指令がいただけました(*-∀-*)ゞ

といっても、1人で海に出るなんて、とうてい出来ないんですけどね(≡ε≡;)
とりあえず、夫を誘って一緒に入ってもらうとこからでしょうかね。
だってどこのポイントに入ったらいいのかもサッパリ分からないもん(´-﹏-`;)←これで1人なんて絶対無理。

さて、今後は道具集めが始まります。
まずはウェットだけでも。

私のサーフィンはこれからとうとう始まります!

ついていく

今朝は夫の波乗りについて行ってしまいました!

朝6時で海はこんな。

元々ついて行くつもりはなかったのですが、昨夜、夫から友達と約束しちゃった、という話を聞き、なぜか私が朝4時半に起床。それからなんとなく眠れず、そのままついて行くことに。ネネはパジャマのままタオルケットと共に連行しました。

しかし、今日は朝一いい波だと聞いてはいましたが、まぁ混んでる!

全員サーファー。

私はネネの子守りのつもりで行ったので指をくわえて待っていました(´=ω=`)

でも、ネネも早朝から引っ張っていった割には楽しそうに遊んで待ってくれたので、私はただ座って見てただけ。

やっぱり海はいるだけでもいい気分です。でも、海と関わる術も覚えてしまったので、なんとなく不完全燃焼でしたけど。

帰宅後、掃除を終えて、ただいま洗濯待ち。ネネは夫と公園に行ってしまったので、私はちょっとお昼寝でもしちゃおうかな~…。

皆様もよい週末を…(○´3`)ノ

とうとう立つ!の巻

お題の通り、サーフィンスクール2回目にして、やっと立てました~!!!

その日は台風の去ったあとで、私なんか無理かな~と思っていましたが、スクールは決行に。
先生曰く、女の子向きのいい波が来ていた一日で、私も初めて、波にドンッと押される感覚を味わうことが出来ました。


でも、やっぱり疲れた~(´-ε-`;)
船酔いを想定して飲んだ酔い止めはとってもよく効いて、船酔いは全くしなかったけれど、一回滑ったはいいものの、波に何度も押し戻され、沖に戻ることもままならず、「早く戻ってコーイ」と先生に叫ばれ「はいー!分かってますってば~Σ(-`Д´-ノ;)ノ」と叫び返す場面も何度か…(笑)

一時間半入って、最後はもう起きてパドルすることもままならず、寝たままパドルしてみたり、なんとも不真面目な生徒でした…(´-﹏-`;)

だって、腕が上がらないんですよ…


やはり部活を思わせるハードさ。
二度とやるもんか…Σ(-᷅_-᷄๑)と思う反面、なぜかやっぱりまたあの立った時の快感をもう一度味わいたい…なんて思ってしまう私はハマり始めているのでしょうかね。

最後は自分で方向転換して、パドルして立って浜まで戻れたら、終わりにするぞ~!と言われ、よっしゃー!!!!と気合をいれ、なんとかミッションクリアして、終わることが出来ました。


でも、やっぱりうねり?がさっぱり分からない。先生に言われた通りに動くことはできるようになりましたが、今のままでは誰かに教えてもらわないと、波のことはサッパリ。これじゃあ、1人では到底無理です。

先生に「水平線から3ミリ下のところ、色が変わってるのわかる?」とか、「100m先くらいにきてる」とか言われ続けましたが、はてなマーク。

波を理解するまでには、かなり時間がかかりそうです…。
そもそも、割れるってなに?!とかまだ言ってますから…(〃∀〃)ゞ

今週は都合がつかなそうなので、行かれなさそうですが、再来週あたりにまた行く予定。
あと二回くらいはスクールに来い!と先生にも言われているので、1人で海に出ていい、と許可が降りるまで?!は頑張りたいと思います。

しかし、スクールの後2日間くらいは母として使い物にならなくなります。
でも、やっぱりまた行きたいと思ってしまう母を許しておくれ…。
いつか家族三人で波乗りする日を夢見てしまう自分勝手な母なのでした。

夫、サーフィンスクール参加

今日は私の差し金で(笑)夫がサーフィンスクールへ。

できないできないといえども、多少はやり始めているので、完全に初心者の方よりは出来ていたよう。

本人も先生に引っ張ってもらって、長く波に乗れた!と何度も何度も私に話していたところをみると、満足していたようです。

今日も波があまりなかったため、自力で波に乗るのはまだまだ難しかったようですが、私みたいにアホな船酔いをしない夫は随分と長く海に入っていて、『イイなー私もやりたいな~』と指をくわえて、私は浜から見ていました。

その間ネネは先生の好意で貸してもらったウエットを初着用!

我が子ながらスラリと伸びる足のラインに『イイな~私もこんな風になりたいな~』と私はまたもや指をくわえたのでした(´-ε-`;)


さて、そんなこんなで、イマイチ不完全燃焼だったので、近くでやっていたフリマで一目惚れしたバッグをうっかり買ってしまいました。

朝イチ一目惚れし、3900円→3000円と言われ、うーむ(-ω-;)また出直すか…と諦め、午後になり、再チャレンジ。
なぜか店頭からひかれていたので、なぜかと思ったら、結構皆に声をかけられているバッグを見ていたら自分が欲しくなったからひいちゃった、とのこと。自分も欲しいから、3000円以下はごめんね(((*>д<*)))と。
なので、3000円にて落札。

おねえさんはバッグに向かって、「あーあ、バイバイ(>Д<)」だって。

ごめんね、おねえさん。でも、そんなやりとりもまたいいお買い物した感を募らせましたよ♡

夫には「それも計算だよ(o◞ิ‿◟ิo) 」と言われましたが、いいの、それでも。

この子は中身が防水になってて、サイコーなんだもの。


帰ってからブランドを調べたら、偶然にも同じブランドのバッグを持っていました。そのバッグもかなりのお気に入りなので、一目惚れするわけだわ、と納得。

好きなテイストだったんですね。

ちなみに『Jitta』というプチプライスブランドのものでした。

まぁ、何はともあれ、次回は酔い止めのんで、私も影練しに行かなくてはね。

人生一度きり!

実は先日、サーフィンをやりたいという密かなる夢を実現すべく、第一歩を踏み出しました!


昨年はSUPに挑戦した夏になりましたが、夫も私も本当はサーフィンがしたいという夢を捨てきれず、今年とうとう夫が先に踏み出しました。

それを見ていたら、私も封じ込めていた思いが爆発!
一人でスクールに申し込み、35歳にして初のサーフィンに挑むことに。

結果は散々(笑)
波もあまり良くなかった、と慰められましたが、波待ちで船酔いするというアホなアクシデントに見舞わるという…(≡Д≡;)
次からは酔い止めを飲んでおいで、と先生に言われたものの、翌日からの筋肉痛にもかなりやられています。
板に立てたのもほんの数秒。ほぼ奇跡に近い(ㆀ˘・з・˘)

でも、毎日先生に言われた通りに家で1.2.3で立つ練習をして、次回へつながるように頑張っています。

しかし、正直海が怖い私です。
SUPの時は板の上から見る海底が怖い怖い。岩場にきた日には、『ここに落ちたら死ぬ(;゚Д゚i|!)』とばかりに、楽しむ余裕もあまりなかったように思います。
でも、サーフィンはまた違うんですよね。あまりにスピードがありすぎて、下を見てる暇がない(笑)

しかし、その代わり事故の起きやすいスポーツでもあるので、これからまた違った怖い思いをするのかな。

とりあえず、今週末は夫をスクールに連れて行くことに。
先生がとっても素敵なので、夫にも逢わせてあげたくなりました。果たして若干S色の強い先生に夫はどんな反応を示すのか。

しかし、海と新たな関わりをもてるようになれたら、私の人生もまた変わるのかな、と大げさに感じています。
いつかはネネにもサーフィンをやらせたいなーという親のワガママもあったりして。

人生やり残したくないものの一つであったサーフィン。
これからどうなるのか、私自身も楽しみです。

2013年BBQ初め

今年もこのGWに我が家はBBQ初めいたしました。

場所はもちろん、海。

4月29日に行ったのですが、お天気にも恵まれ、いつもの保育園仲間4家族でワイワイ楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちは4月であろうとも、やはり海には入る・・・。
032111.jpg

このあと、『まさか・・・』と思いつつ用意した(もはや『やっぱり』の域かな・・・)水着に着替えて、浜を走り回る子どもたち。
でも、初めは確かに冷たいのですが、ちょっと慣れれば大人も膝くらいまではいけました(笑)

岩場では水たまりにたくさんの海の生物たち。
男子は網を片手に大変喜んでおりました。
125.jpg
もちろん帰りには「持って帰っていい???」の質問を浴びせられましたが、どの親も答えはNO!(笑)そりゃそうだ。

どうやら、GW後半戦もいいお天気のようですね。
パーキング争奪戦に勝つことさえできれば、また海に行っちゃうかな~。


ちなみに私は9連休中。
なぜか連休最終日から出勤です。

さ~残りの休みも満喫するぞー!!

サーフィンに付き合って

夫のサーフィンの影練に付き合って(笑)昨日は由比ヶ浜に行って来ました。


連休初日。混雑を覚悟していたのですが、行きも帰りもスイスイ。こんなにいいお天気なのに、みんなどこへ行ったんだろう~

由比ヶ浜はサーファーがかなりいましたが、浜はとっても空いていて、ネネと2人で暇しつつも、お日様に当たりながら、しりとりしたり、飛び回るトンビやカラスについて話したり、山を作ったりしながら過ごした三時間でした。

いや、ネネはそれで済むわけもなく、入水していましたが…


子どもは体の感覚がおかしいのだろうか(笑)絶対冷たいのに、断固冷たくない!と否定しておりました。

明日は保育園仲間と海でBBQ。
またみんなして、入水するんだろうな…。

皆様、よい休日を…

久しぶりに見た海

ネネの発熱が続き、なかなかどこも出かけられなかったここ最近。
また熱を出すんじゃないか?!とビビって、ろくに予定も入れられず、毎週末行き当たりばったりに過ごしています。

そんな昨日の日曜は、コストコに買い出しへ。

(メルちゃんも首吊り状態で連れられています…)

お天気も良かったので、金沢シーサイドのコストコに行きがてら、久しぶりに日に当たりながらご飯でも…と、マックを買って海へ。

と言っても、浜ではなく、工業地帯の防波堤に仕切られた海(笑)

でも、釣り人がたくさんいて、のんびり。



工場で餌やりしているのか、やたら人懐こい猫がウロウロ。

でも、本当に久しぶりに海を見たら、何だかとっても気持ちがスーッとしました。

日に当たって、海を見て、なんて他愛もないことがとても幸せ。


さて、今週はネネの5歳の誕生日が控えています。誕生日はディズニーランドがご希望のネネ。バースデーチケットなるものを購入し、準備万端!


今週も頑張りましょー

やっぱり海が好き

先週土曜は曇りのち一時雨の天気予報

がっ!!まさかの嬉しい裏切りで、快晴

無料パーキングも8時過ぎに到着で、悠々。



今年ここの浜にきたのは二回目。
地形のせいか、クラゲが少なく、この時期でも比較的安心して入れる…と思っていたのですが、三名被害に

うち一名は我が子。
ネネが刺された時、すぐ隣に私もいたのですが、クラゲの姿は未確認。
しかし、みるみるうちに赤く腫れ上がり、ネネ大泣き。でも、クラゲに効くムヒアルファEXを塗ったら、数分で痛みも引いたようで、大事には至らず。

三人共同じタイミングで刺されたのですが、奇しくもその時の波は満ち潮で、浜に向かって波がきていたんですよね。潮と一緒に沖にいるクラゲちゃんが流れてきていたのかな?!

でも、やっぱり誰もクラゲを目撃していないので、切れた足でも流れてきてたのかな。

そこからしばらく浜でゆっくりし、午後はまた海へ懲りない私たちです。

もうこうして友達みんなで来るのも、今年は最後になりそうなので、普段は陸担当の私も海へ。シュノーケリングをしてきました。
浜からちょっといったところで、キビナゴの軍団に遭遇。キラキラ光って、とっても綺麗
すごく素敵だったので、子どもたちの浮き輪を引っ張ってポイントまで連れて行き、ゴーグルをつけて魚を見せてあげたり、夫はサーフィンのボードを持って行ったので、子どもを乗せてパドリングしたり。

友達の子どもまでクラゲ被害にあわせてしまったのは、とても申し訳なかったけれど、それでも、みんな最後までめげずに楽しんでいたので、本当にいい一日になりました。


今年の夏の海も本当に満喫しました
海に入ってプカプカしていると、あー、私って本当に海が好きなんだな~と心の底から思います。
なーんもしないで、ただ海辺にいて、波の音を聴いているのが好き。海を眺めるのが好き。

あー、やっぱり私、海が大好き

そして…皆でいく海遊びの海はこれで終わりだと思いますが、今週は夫と2人パドルサーフィンに行く予定。
