FC2ブログ

明日はお宮参り

実は、寧々はまだお宮参りに行っていません。

お家の事情でなかなか都合がつかず、また寒い時期に突入したため
結局、3ヶ月になった今、お宮参りにやっと行く事に・・・。

でも、今は12月よりさらに寒いのでは!?(笑)
そして、お宮参りに来ている誰よりもお姉ちゃん!?(笑)


最近、午前中のぐずりはだいぶ良くなったけれど、1ヶ月の子に混じって
1人巨大でしかも泣きわめかれたら、ちょっと恥ずかしいな・・・。



そして・・・明日の天気予報。

くもり のち 

一応、午前中にお宮参りを済ませ、午後は食事に・・・という段取りですが
」って・・・

ま、ある意味それも楽しいので(ちょっとヤケ)風邪をひかさないように
あったかくして、頑張ってお宮参りしてきます。


って・・・(苦笑)

newphoto12.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

100日おめでとう!

寧々も2月2日、無事に100日を迎える事ができました。

100日なんて遠い未来と思っていた時期もありましたが
意外にもすぐにやってきたようにも思います。

さて、料理が苦手な私。
お祝い膳を自分で作るなんてとうてい無理なので・・・
両親に
「寧々、今日100日なの~~」
とお願いしました(笑)


尾頭付きの鯛に、なぜかブイヤベースを用意する母。
「ブイヤベースはエビやらなんやら入っていて、赤いし、おめでたい感じでしょ」と。


・・・・・・・


理由はこじつけですが、ブイヤベースは好きなので嬉しいな~
ということで、早速、お食い初めスタート

20080202 008

まぁ、怖いお顔

お風呂上りでおっぱいを飲んで、「さぁ~寝るかー」というタイミングなので
全く持って不愉快だった様子


でも、あと数ヵ月で離乳食も始まるし、本当にご飯を食べられるようになる日も
近いぞー寧々



何はともあれ、寧々の健やかな成長を心から願っています


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

BCGしてきたよ

ここのところ、私の住んでいるあたりはいいお天気。

ちょっと肌寒い日もあるけれど、お日様が照ってお散歩日和。
先日も天気が良かったのと豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊しているのを見るため、
横浜の赤レンガ倉庫へ行ってきました。
20080129 012

この日、飛鳥Ⅱはオセアニアへ向けて出航。約1ヵ月の船旅へ。
私もいつか乗りたいなーーーーー・・・。


ところで、今日は寧々初めての予防注射へ行ってきました。
ほかのブログ友達のママさんたちが続々と予防注射へ行くのを読み
『大変!!うちも行かなくては・・・』と焦って調べたのですが、
ネットで評判のよかった自宅からすぐの小児科は評判通りの
とても感じの良いいい先生。説明もきちんとしてくださり、これからずっと
お世話になろう!!と(できればあまりお世話にならないほうがいいけど・・・笑)
思いました。

さて、BCG。寧々は腕を動かせないように固定されたことが不愉快だったらしく
そのことに対して泣いただけで、注射は結構ケロッとしていました。
寧々はスリングも嫌だし、抱っこ紐もちょっと嫌。ベビーカーも狭苦しくて
長時間は嫌だし、チャイルドシートも同様。
わが家では
「私、束縛されるのキライなの!!」
とそんな寧々の気持ちを代弁してよく笑っていますが、
やっぱり束縛が嫌いなのかな??(笑


とりあえず、束縛嫌いなお姫様は無事、第1回目の注射を終えました。
次は3種混合。
寧々、ガンバローねー!!


にほんブログ村 子育てブログへ

ダンボールがダメ!?

寧々にまた乳児湿疹ができました。

原因として考えられるのが、「ダンボール」。
以前、初めて乳児湿疹が出来た時も原因は引越し用に部屋に
散乱していたダンボールやホコリだったと思われるのですが、
今回も夫が
「寧々、目をゴシゴシ掻いているよ~大丈夫かな」
と気付き、翌朝には目元や眉のあたりに、ポチポチと湿疹が。

そして、原因を2人で考えてみると、前日に届いた家具を梱包していた
ダンボールを捨てるためにまとめていたのを思い出し、
「やっぱり今回もダンボールかな~~!?」
ということに。



もしダンボールから出たホコリやダンボールにはダニがついているというから
そういったものが原因なのであれば、ほんの少ししか接触していないので
スキンケアをこまめにしてあげればすぐに治るはず!!
治らなかったら、原因は他にある!!と夫。

それを信じて、私はひたすらスキンケア。
今はまだ分かりませんが、明日の朝ひどくなっていないことを祈るのみ。



それにしても、乳児の肌って本当に弱いんだな~と実感。
「ま、いっか」といつもどこかで思ってしまう自分を反省しました。
もし夫の言うようにダンボールやホコリがダメなのであれば
今後はしっかりと気をつけなくては!!!!




そういえば・・・話は変わり、こないだ寧々が「ズームイン!SUPER」の
「あかさたな占い」というコーナーに出たんです!!!
MVI_0866-28フレームショット

MVI_0866-98フレームショット
早朝6時にはしゃぐ私達夫婦。
応募してみるものですね~~!!
是非、日本テレビのズームインのHPからエントリーできますので、
皆様も応募してみてください!!!!

ちなみに写真は1ヶ月の時にベビーバスで撮ったもの。
でも、スーパーには『3ヶ月』ときっちり今の月齢が(笑)
本当になかなかいい記念になりました。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

育児はやっぱり大変です

昨日の「3ヶ月になりました!」の記事に「うずまきもよう」のichimiさんがくださった
「育児って大変な部分もたくさんあるんですよね」というコメントが印象に残ったので、
今日はそれをテーマにブログを書いてみようと思います


日々、寧々の可愛いところや楽しいところで帳消しにされていますが
やっぱり育児は大変だ!!と思うことがたくさんあります。
でも、不思議と「大変=嫌だ」にならないんですよね。

投げ出してしまいたい、って思うことが寧々が産まれて一度もなかったか?と
いわれると「ないです」とはやっぱり言い難いのですが、
寧々と一緒にいると、大変なことと同じくらい楽しいことも嬉しいことも
たくさんあって、「もうしょうがないな~~」って笑ってしまうんですよね


だって、ただ目が合っただけなのに、寧々は私に笑いかけてくれるんです。


大人同士って、よく考えてみるとそういうことはあまりしないですよね。
夫が目が合っただけで笑いかけてきたら
「どうしたの??気持ち悪い
って言っちゃうでしょうし(笑)


だけど、大変なこともたくさんです。
同じくらいの月齢の子のブログを読むと「昨夜は連続してずっと寝てくれた」と
書いてあるのを最近よく読みますが、寧々はそういうことはありません。
いつも夜中に1度、朝方に1度、必ず目覚めます。
でも、添い寝をしているので添い乳で私も寝ぼけまなこ。
だから、あまり苦痛でありませんが、連続して寝てくれません。

昼寝も一緒。最長でも1人で寝たら1時間くらい。
一緒に寝てあげれば、もっともっと眠れますが、1人では長く寝ません。

最近の朝のお散歩や買い物では必ず一度ギャン泣きします。
どうやら眠くて仕方なくて泣いているのですが、なだめるのに一苦労。
車で移動していたら車内で授乳して寝かしつけるのですが
なぜかそんな時の寧々はトドメのおっぱいを拒否します(苦笑)
拒否しつつギャーギャー泣き続け、私もめげずに頑張っておっぱいを差し出し
ひとしきり泣いた後、おっぱいに吸いついて、グ~

これはここのところ、一番困っている習慣で、寧々にあわせて
朝のお出かけを午後にしようかと悩んでいるところです。


そのほかにも挙げればキリがないほど、小さな困ったがたくさん。


でも、それもこれも全部「仕方のない」ことなんですもんね。
寧々だって悪気があってやっていることは一つもなくて、
泣くのが仕事。抱っこしてもらうのが仕事。甘えるのが仕事なんですもん。
親である以上、そんな寧々を大切に大切に育てていくのが仕事。


お給料はもらえないけど、この仕事は本当にすごく大きな仕事だと思います。
なんたって「人間育成プロジェクト」ですから。
これ以上大きな仕事なんてないんじゃないかって思います。



よく親の愛は無償、って言いますが、私は逆じゃないかなって思います。
子供の親への愛情は無償、だと思います。
寧々はとても素直になんの駆け引きもなしに私達両親を愛してくれています。
それを本当に強く感じます。

だから、「しょうがないな~」って笑えるんでしょうね。



でも、やっぱり大変です。好きなことを好きなときにしていた1年前とは大違い。
こんなことを言うのは眉をひそめられそうですが、大好きなタバコも我慢して1年。
これから寧々が成長するにつれて、さらにその「大変さ」はレベルアップして
いくんでしょうから、それを想像するだにゾ~~~としちゃいます。


「育児はやっぱり大変」でも、「寧々が大好き」。
この理論でこれから先、私も少しずつ親らしくなっていくのかな。
20080126 006



にほんブログ村 子育てブログへ今日はちょっと真面目な内容!?


やっぱり便利!?

そろそろ寧々の首が据わるかな?という頃。
家事の強い味方になるであろう「おんぶ紐」を購入しました。

寧々はスリングもあまり好きでないので、今回のは失敗しないように・・・と
寧々にあれこれ試してもらったら、結局ぐずって泣き始めてしまったので
最終的には、私の着け心地が良いものに。
(だったら、無理矢理、寧々に試させなくてもよかったか・・・

ニンナナンナ マジカルコンパクト SK-V ライトブラックニンナナンナ マジカルコンパクト SK-V ライトブラック
()
不明

商品詳細を見る
決めたのはコレ↑

抱っこ紐は私と言うより、夫が特に前抱っこしたい!!と強く希望していたので
色もシンプルなものに。
有名どころのBABY BJORNも検討しましたが、スリングでさえ寧々は嫌がったので
高いのを買って、また嫌がられたら・・・ということで
値段も妥当なニンナナンナに決めました


買った当初は首すわりがまだまだ心配だったので、前抱っこのみで使用。
そして、今日初めておんぶをしてみました!!

初めてのおんぶに寧々じたばた
背中で反ってみたり、うなったりしている寧々を感じつつ(笑)
一生懸命ユラユラ攻撃をしかけてみたら、シーン・・・。
眠っていました
20080126 010


でも、おんぶはすぐに赤ちゃんの状態を確認できず、ちょっと不安・・・。
そのうちにお互い慣れるかな。

両手があいて、家事もできるし、やっぱりおんぶは便利
ただ・・・・ぐっすり眠られると、肩がとれそうに重い・・・
今からこんなに重いんじゃ、今後も使っていかれるのかどうか・・・。
それもやっぱり慣れかな。

これからはおんぶで、家事も頑張るぞー!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!!

3ヶ月になりました!

寧々、今日で3ヶ月になりました!!
IMG_0805.jpg


まだたった3ヶ月だけど、何だかずっと前から寧々と一緒に
いたような気がする今日この頃。
3ヶ月にそろそろなるくらいから、寧々にも大きな成長が見えてきました。

・首がほとんど座ってきて、片手でたて抱っこできるようになった!
・うんちの回数が1日少ない時は1回。多いときでも3回くらいになった。
・1人遊びが出来るようになってきた!!
・疑いのあった人見知りはやっぱりまだみたい!?

本当に他人からみたら小さなことかもしれませんが、親にしてみれば
首がすわってきたなんて、歩いたってくらいに感動ものです!!!



さて、そんな3ヶ月の今日。デパートでたまたまやっていた
赤ちゃん撮影会で初めてプロの方に撮影をしてもらいました。
実は寧々はまだお宮参りをしていないので、ちゃんとした写真がないのです。
だから、いい機会だと思って撮ってもらいました。

ぐずったら困るな~なんて思っていたけれど、そこはプロ。
ちゃっちゃと寧々を盛り上げて、さくさくシャッター。
しかも、当の本人もかなり意欲的で撮影前からカメラに向かって笑顔。
これはかなり出来上がりが楽しみです!!!!



病院から帰ってきて、毎日朝も昼も区別なく、お化粧もせず、1日パジャマで
いた頃には、寧々と2人でお出かけなんて遠い未来!?なんて思っていました。
いくらあげても満足してくれない授乳時間を苦痛に感じることもあったし
寝てくれない寧々をひたすら抱っこしていたこともあったし、
オムツ替えが上手にできなくて何度も失敗して着替えさせたり、
ご飯ものんびり食べられず、お風呂なんてカラスの行水。
疲れすぎてお風呂をパスしちゃったことさえありました。

まぁ今でも大して変わらないといえば変わらないけれど、
寧々は私を見て笑ってくれるようになったし、コミュニケーションが
とれるようになったことで、育児って楽しい!!って思えるようになってきました。


これからも寧々の成長を楽しみに日々私も頑張るぞ~!!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!

私も楽しい

以前、購入した↓
わらべうたてあそびうたえほんわらべうたてあそびうたえほん
(2007/07/25)
不明

商品詳細を見る
この本は結構活躍しています。
最近、起きている時間が長くなってきたので、抱っこしたりあやしたりして
一緒に遊ぶ時間をもつことが多くなってきました。
そんな時、一緒に寝転がって、この本を見ながらわらべうたを
唄ってあげたり、聴いたりします

すると、しばらくの間は静かに歌を聴いて楽しそうな表情。
私自身も声を出して歌を歌っていると、何だか気分転換になって楽しい


でも、そろそろこの本の歌も歌い飽きてきたので、もう一冊歌の本を購入。
今度は「英語で童謡を歌ってみたいな~」と思っていたので、↓

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
(2005/07)
不明

商品詳細を見る

これを買ってみました!!!これが結構楽しい!

別に英才教育で小さな頃から英語を・・・な~んて決して思っていません。
ただただ歌うよりも、英語ならもっともっと気合を入れて
歌わないといけないし、努力しないと歌えないので、あえて選んでみました。
なので、私が単に歌いたかっただけ。
私は、子育ては私も楽しくないと!っていうのが信条なので。


さて、英語の歌を聴いた寧々。
別にリアクションに変化なし(笑)
でも、私は楽しかった~


ちなみにこのカラオケとうたができる絵本は色々なバージョンがあります。
ボタンを押すと歌が流れる絵本。
私が小さい頃にはあまりなかったと思うけれど、今では本屋さんにところ狭しと
置いてあります。店頭ではそれを子供たちがポチっと押して歌ったりして・・・。
当分はこの歌の絵本にはまってしまいそうです。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。応援をお願いします!

人見知りなの!?

もしかすると・・・・寧々が「人見知り」をするようになったかも・・!?


きっかけは先週末の私の同窓会でした。
結局、両親に送り迎えをしてもらって同窓会に出席したのですが
寧々は会場では最年少。
小さな寧々はおかげさまで大人気

子供を連れてきている友人達がとっても多かったのですが、
わが子の小さい頃を思い出しているのか
「抱っこさせて~~~」
と知らない人に抱っこの嵐の寧々。

あっちで抱っこ、こっちで抱っこ。
最後には友人のアメリカ人の旦那様がわざわざ「抱っこさせて」と言いに来て
寧々初めての国際交流(笑)


そんな中でも、ちょっと眠ってみたり、意外にいい子にしていた寧々ですが
その晩から様子がおかしい。
初めてたくさんの人に会って抱っこされて、ちょっと興奮気味なのかな?とも
思ったのですが、私の母に抱っこされると「うえ~~~ん
私が抱っこすると、ピタ。

「今夜はかんがついてなかなか寝ないかもよ~」
と母に脅されたのですが、いつもよりあっさり眠る寧々。
お昼寝もあんまりできなかったし、疲れちゃったのかな、寧々ごめんね、と
思い、翌日は一日大人しくお家で過ごしました。

しかし、その晩も母が抱っこをすると「うえ~~ん
「こ、これは・・・もしかして人見知り????」
なんて皆で話していたのですが、もしかしたらあまりにたくさんの人に
いきなり会って、たくさん抱っこされて、それがきっかけで人見知りが
スタートしちゃったのかもしれません。


でも、人見知りは親を認識できるようになったという成長の証。
ちなみに夫にはちゃんといつも通り甘えているので、ホッ(苦笑)
20080118 022
(夫お気に入りの JillのIdadロンパース。これを見て毎回照れる夫、キモっ・・・笑)


しかし、もし本当に人見知りだったら、大変だな~~~
こんなに早く人見知りって始まるのかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!応援お願いします☆

おしゃべり&指しゃぶり

女の子のほうが口が達者になるのがはやい、と言われていますが
寧々もその予備軍??
寧々は最近、おしゃべりが大好き


ご機嫌な時は、あ~、ふぅー、うう~、くーーとしゃべり続け
同じように声真似をしてあげると、更にヒートアップして大喜び。
最近では、指吸いをしながらもおしゃべり。
メリーを見ながら、チャイルドシートで、ハイローベッドで、とそこらじゅうで
よくしゃべっている寧々を目撃(笑)



車内に響く寧々の愛らしいおしゃべり~
どうやらこのときは、車の中につけてあるユラユラするおもちゃに話しかけていたみたい。


少し前までは単に指を口に持っていっていただけだったのに、
最近はおしゃべりもプラス。
日々成長していく寧々を見ていると、楽しくて仕方ありません!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!!