二匹目育児?!

2人目育児の時に、一人目ってどうだったっけ?!というのをよく耳にしますが、猫も然り(笑)

ココを見ていると、チップもこうだったっけなぁ?と思うことしばしば。
その中でも甘え鳴き。
構って欲しくて、私が一人でくつろいでいると、フニャフニャ鳴きながら、膝に乗ってきます。

チップもこんなだったけかー?と、ブログを書いてるそばから、また膝の上でゴロゴロバタバタ。


今やでっかくて、すっかり大人びちゃったチップも昔はこうしてたっけかなー?
でも、いつも誰かに引っ付いていた気もする。

やっぱり赤ちゃんも仔猫も甘えん坊なんだねぇ

妹思いの兄

さて、先日キャットタワー登頂に成功したチップ。
それからというもの、日当たりのいい窓際のキャットタワーでうたた寝したり、いいご身分です。

でも、普段はなかなか妹思いのお兄ちゃんなんです。

今日はお昼寝する、という設定で布団をかけられていました。

ネネに「しー!静かに!今、チップが寝るから!」なんて言われたので、見に行くとこんな様子。

完全に諦めモードで、そのまま寝たりもするチップ。

その後また見に行くと、

ネネが『チップがんばってねてね』と書いた(とネネが主張する)紙が置かれていました。

成功!

今朝、夫があれやこれやとカップ誘導作戦を試みていました

それが功を奏したのか否か、登頂に成功しました


一旦登れるようになると、その後は気持ち良さそうに、くつろぎTime


よかったね、チップ。

そして、まだ…

そしてまだ登頂している姿を見ることなく、日々は過ぎています。

今もふと見ると、

ネネの席に。
ネネの席は高さを出す為に、座席クッションを二枚重ねしてあるので、ふかふかで気持ちがいいらしい

しかし、デカイ。



つちのこ…?!

ビビり

いまだ登頂できてないチップです

キャットタワーをやっとこさ

チップが我が家にやって来て四年半。

とうとう憧れだったキャットタワーを買いました。
今回買ったキャットタワーが憧れだったのではなく、キャットタワーというもの自体が私たち夫婦の憧れでした

なぜなら、場所も取るし、ネネが小さい時はよじ登ったりするかもしれないし、何より値段もちょっといいのを選ぶと安くはないし、色々な要因があったせいで、なかなか踏み切れませんでした。

そして、今回買ったのはこれ。
peppyオリジナルのキャットタワー。

オレンジ色が私たちの好みにピッタリ

だがしかし、チップ、これ以上高くは登りません。
いまだ一番上のカップ部分には乗らず。登頂にはまだ時間がかかるようです(笑)

テレビが気になる

昨日久しぶりに夕方のテレビを見ていたところ、、、

やたら興味を示すチップ。

ちなみにもう一人、やたら集中して食事が進まない人がいるので(ネネさん)、NHKのニュースです。

大雪の一日

今日の横浜は大雪

見事にモノトーン。

チップは降りしきる雪がやたら気になる模様。

何度も何度も戻っては、キョロキョロと見つめ続けていました。

私は、というと、今日は偶然にも会社が休みでした。社員さんの有休消化のために、急遽一斉に休みに。
塾業界、土曜も開講しているので、社員さんはなかなか年間休日でさえ、消化が難しいようです。そういう意味では、かなり過酷な業界ですね

それはさておき。

今朝は夫がネネを保育園に送って行く、というので、お任せしたところ。なかなか帰って来ない
この雪だし、何かあったのかな~と心配して待っていると、帰って来たでも、いつもよりかなり時間をかけて駐車している様子。
どうしたのか聞くと、大通りもかなりスリップして、そこら中で事故が頻発してるとのこと。
我が家の車も赤信号で停まったら、スーッと進んだと。慌てて二駆から四駆にシフトチェンジしたらしいのですが、その他にもブレーキを踏んでもすすーっと進んでガードレールにガチーンとぶつかっている車を目撃したらしく、流石に緊張感溢れる朝のひと時となったそうです(笑)

いくら雪使用のごっつい四駆でもスタッドレスをはいてなければ、普通の車と変わらないですね

さて、そんなわけで今日は約束していた予定もこの雪でキャンセルとなり、暇を持て余した私はひたすら食事の作り置きに精を出しました。

そして、ネネのお迎え。
これもビビリの私は歩いて向かいました。

ネネは歩いて帰れることに大喜びたまには歩きもいいものですね。片道15分の道のりもはりきって歩いてくれました。

帰って来てからはベランダで雪遊び。

それを見つめるチップ。

チップってなんだかんだ言って、ネネの行動が気になるみたいです

さてさて、明日は暖かいようですね。
春が本当に待ち遠しい

距離感

キッチンの脇の窓。
ここがやたら好きなチップ。

私がキッチンにいると、ここに来て、何をするでもなく、くつろいでいます。

モノトーンにしたら、コワイ、、、。
猫って飼うまでは、コワイ、ってちょっと思っていたけど、本当にこの表情のない顔、コワイ。


話は逸れましたが、どこに行くにもだいたい追っかけて来て、さり気なくそばにいるんですよ。
「あれ?!いたんだ!」みたいな感じで。
全く存在感がないので、気付きづらい。

私が洗濯物を片付けている時も、布団を綺麗にしている時も、服を着替えている時も。果ては別室にストックしている醤油を取りに行く時も。

どんだけ追っかけなんだ!(笑)
後追いの凄さはネネの比ではありませんよ。

ただ無言でいるだけ、静かでまだマシですけどね(笑)


そして、今も私の後ろにいます。


犬とは違う距離感。猫ってなんか不思議~。

兄妹

今日、夜&部屋干しすべくせっせと洗濯をしていた時のこと。

ネネ、大人しくTV見てるなー、、、

と思って、リビングに行くと、チップと並んでTVを見ていました。

正確に言うとTVを観るネネの隣に座ってました。


あーーーーー!写真撮っておけばよかった!

なんかとっても仲睦まじい感じがして、ネネに
「2人で仲良くTV観てるの?」
と声をかけたら、
「うん。チップとネネは双子の兄妹だから」
だって。

最近のネネ流行ワード、双子。

そういやこないだこんな写真を見つけました。

前にもUPしたと思います。

チップが人間だったらなー、、、と、密かに思う私です。