スポンサーサイト


カード情報流出?!

怖いことがありました…

題名の通り、カード情報が流出した模様。それは一本の電話で判明しました。

今日の昼間、見慣れない番号から携帯へ着信が。気付かなかったのでとれなかったのですが、留守電も入っていなかったので、特に気に留めずにいました。が!夕方また電話が。

出先でとってみると、カード会社から。

突然どうしたのかと思ったら、
「○月○日に3990円ネットで何かお買い物されましたか?」とのこと。
ちょうどそのあたりに猫の餌をネット購入していたので、そのことかと思ったのですが、なぜにそんなことで連絡が来たのか尋ねると、
「カードが不正使用された疑いがあるので、ご連絡しました」と。

えー!!!
そう言われると買ったような買ってないような…てか、猫の餌はいくらだっけ???と頭の中がグルグル。
でも、冷静に考えると使用した時間を聞いても、その時間にネットを触った記憶がないので、
「やっぱり使っていないと思います」
と答えると、カードは手元にあるかの確認と、カード番号と使用期限を向こうから伝えられ確認を求められました(私は一切伝えていません、ここ大事ですよね。もしかしたら、電話くれた相手も信用できないかもしれないし…)

そして、
「この電話を切った後からカードを使えなくします」
と対処方法を伝えられ、とりあえず、これにて終了。

不正使用された分は取り消しされ、私に被害はなく終わったようですが、なぜにそんなことが起きたのか、まずはそれが気になる…。

でも、もちろんですが、怪しいお店でも怪しいサイトでも購入した覚えがないので、とにかくネットでのカード決済は控えようということに。

まさか自分が、、、な出来事でした。

皆様もくれぐれもお気をつけを。
ちなみにこうして未然に防いでもらえましたが、夫曰くカード会社自体に個人情報漏洩があったので調べたのでは?!と。
一応大手の会社なんですが。

怖い怖い。
これからは明細をきちんと確認しようと改めて思ったのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

