スポンサーサイト


ランドセル

先週末、ネネのランドセルを選びに行きました。

七月の初めにも行ってきたのですが、最近の流行りなのか、やたらとキラキラしたデザインが施されているランドセルに私が辟易。
やはり正統派がいい、と調べたりもしていました。

が!
ある日のチアで、ママ友とランドセルの話をしていたら、そのママが「本人が気に入ったのを選ばせてあげたらいいんじゃない?その方が大事にするんじゃないかな」と。
いたって当たり前?!のことでしたが、開眼(笑)

ランドセルを背負うのは私じゃない、ネネだ、と気付いてからは、ネネがいいというのを選ばせてあげようということに。

で、ランドセルを選びに行く当日。
その百貨店からきたカタログをネネに見せて、前もって選んでおいてね~と伝えました。
すると、しばらく見ていたようですが、「どれも可愛くて選べないよ~」なんて言っていたんです。

ところが、ついてみると、おもむろにバッグからカタログを取り出し、これがイイ!と指差し、実物を持ってこられると、「これこれー!」なんてノリノリで背負っていました。
一応、売り場を一回りしましたが、好みははっきりしたもので、「あれがいい」の一点張り。
私は心の準備?!をちゃんとしていたので、一言も口を挟まず、「小学校六年生まで使うんだよ、これなら大事にできるね?」とだけ確認して、決定しました。


私の期待をある意味裏切らないキラキラしたのを選んでくれましたよ(´-﹏-`;)

色も本人の希望でこの濃い紫。
渋いのか、派手なのか、はたまた悪趣味なのか。

ネネのこれからの長い歴史に、ディープパープルのランドセルで六年間過ごした、という記録が残されると思うと、なんだか笑えてきますが、本人がそれを選んだのだから仕方なし(笑)

ネネはこれから物だけでなく、色々な選択を迫られることがあると思いますが、ネネを信じて、出来るだけ黙って見守ることのできる母でありたいものです。
たかがランドセル選びで、そこまで話が飛躍する私もまたなかなかのものでしょ(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

お久しぶりです!
可愛いランドセル!確かにこのくらいの女子は紫好きですよね(笑)うちの長女もたぶんこのランドセル見たら、同じの欲しがると思いますよ!
本人がどんなランドセル、選ぶのか今から楽しみ^^うちも、本人の決断を黙って見守れる母でありたいです(笑)

ですよね~!?
息子もネネちゃんと同い年だし(誕生日も笑)、同じことに行きあたりますよね~!

ランドセル、うちも悩んでます。
色はシルバーがいいそうです。色は息子が好きなものにすればいいけど、買うこと自体を悩みます×××

でもネネちゃんの笑顔を見るとナー、やっぱりランドセルって小学校のシンボルですよねー。
ネネちゃんは自分のお気に入りが見つかって良かったですね!いい色ですよ!

☆frau-kkさんへ☆

☆frau-kkさんへ☆
周りから最近よく「ランドセル買った?」と聞かれているのですが、「紫!」と答えるたびに、みんなちょっと苦笑いされています(笑
『いまどきだね~』っていう感じなんでしょうね。

今は色々と選択肢があるので、個性といえば個性なんでしょうが、やっぱり赤世代の私も、違和感ですよ(笑

ま、本人が気に入っているので、よしということで!!
何色を選ぶのか楽しみに見守ってくださいね^^

☆uminekoさんへ☆

りっくんはシルバーですか!!
前に友人からも、男子はシルバーがある!と聞いて、シルバーなんてあるの!?と思っていたら、確かに背負っている子がいました!!!
かっこよかったですよ♡

でも、どうやら転勤が見ているようですよね。親としては日本ならではのランドセル、背負わせてあげたい気持ちになりますよね。
その後どうされたのでしょうか。

どなたかシルバーのお下がり・・・・。なかなかないか・・・。

りっくんもいいランドセルがゲットできますように^^
