冷え性ではなく、冷え症

ここ最近。ほんっとに寒くないですか??

私の身体の冷えっぷりは、ここのところMAXに達しています・・・。

私が毎日9時過ぎにネネと一緒に眠るのも、一番の理由はお風呂の後、体が一旦冷えてしまうと眠れないから。だから、ネネとお風呂に入ったら、その温まった勢いで眠ってしまうのが一番なんです。

でも、この週末。夫に寝かしつけは任せて夜更かしをし、お風呂に入った後もダラダラしていたら、案の定、冷えがすごくて眠れない・・・・。
夜中まであまりの寒さで眠れず、今朝は久々の寝不足も手伝い、体の機能が完全に低下。起きている間もあまりにも体が冷えて仕方なく(もちろんモーレツ着こんでいます)『寝不足のせいだな・・・』と昼寝をしてみたところ、これまた冷えすぎて眠れない。ちょっとウトウトっとしたな~と思ったら、ふと夢うつつの中で、あまりにも自分の足が冷えすぎて寒いことに気づき、目覚める。触ってみると、ほんっとにかちんかちんに冷えている・・・・という。
布団に入って、布団自体は温まっているのに、足だけかちんかちんに冷えているとはいかに・・・・。


もはや、病的なものさえ感じる私も冷えっぷり。

これは「冷え性」でなく、「冷え症」というらしいですよ。私のような人を。

残念ですが、私は決して痩せていませんし、ダイエットを敢行しているわけでもありません。きちんと食べるものは食べているし、ガリガリだから寒いというわけでもありません。
やっぱりこれは新陳代謝の著しい低下が問題であると考えざるを得ない・・・・。

身体を動かさないこの生活、絶対改善しないといけないな・・・と改めて考えさせられました。

そして、寒い寒いこの2月。
やっぱりリアル湯たんぽたちの存在は本当にありがたい。
003.jpg

猫の体温がどれくらいかは知りませんが、人間よりは高いであろう猫が二匹も両サイドに入ってくれると、かなりの暖かさ。寒がりの私でさえも、暑くて布団をはぎたくなるくらいの暑さ!(笑

この子たちに助けてもらいながら、なんとか新陳代謝をあげるべく、頑張らねば。体がどんどん衰えている・・・・と感じる35歳の冬なのでした。

034.jpg
「ねこのて、かしてあげる♥」

関連記事

コメント

非公開コメント

冷えには…

リアル湯たんぽもいいですが、動くのが問題ですね(笑)。

で、私のオススメは本当の本当のリアル湯たんぽです。
足にあたるようにして眠ると、つま先からじんわり暖かさが立ち上ってきますよ!

うちの子どもたちも「湯たんぽちゃん」と呼んでいるほど馴染んでいるものです(もちろん、子どもには当たらないようにしていますが!)。

超オススメですよ~!

☆uminekoさんへ☆

湯たんぽ!早速ためしてみました!!!
本当に暖かい~♥もうすっかり癖になって、毎日使っていますー^^

そして、確かに猫は動くんです(笑
チップは一度入ったら、私が起きてもそのままジーッと大人しく寝ていてくれるのですが、ココはだめです。熱くなると出たり入ったり。だから、夜中ゴソゴソされて、落ち着きません(笑

これからは湯たんぽちゃん、私も愛用しますね^^教えてくれて、ありがとうございます!