今年初の秋谷海岸

さてさて。今日から9月。
世間的には夏は終わりな感じですが、8月はまさかの病人続出で海断ちしていた私たち家族が、これで夏を諦めるわけがありません

むしろ夏休みが終わり、秋の気配のするこの時期はうだるような暑さもなく、人もまばらで、なかなかいいんです。
しかも、水温も8月より上がっています(その年によりけりではありますが)
8月の暑さで海水も時差で温められ、水温も快適~


ところが…
ただ一つ。お盆すぎたら…クラゲです。あいつだけが嫌なやつ。

特に私たちが通い詰めた森戸海岸あたりはクラゲも割と出るようで、8月も行っても前半まで。
後半は例年秋谷海岸に移動していました。


ところが、今日はいつもの保育園仲間と森戸海岸に行くことに。
ただ一つ子どもたちがクラゲの被害に遭ったら嫌だな~とその思いが今朝まで渦巻き、森戸海岸に向かう道を急遽、秋谷海岸へ変更。
運良くパーキングも空いていたので、全員に連絡をとり、秋谷海岸に来てもらいました


朝の秋谷海岸。波もいつになく穏やか。

やはりこちらにはクラゲもいなく、皆が安心して水遊びできました!

しかし、皆が楽しく遊んでいる向こうの黒雲が心配、と思っていたら、その数時間後、みるみるうちに暗雲が垂れ込め、雨が…。

降ったり止んだりの雨にやり込められ、仕方なく1時過ぎには撤収。
子どもたちは不本意そうでしたが、いたしかたありません。

こうして、病み上がり初秋谷海岸は、幸か不幸か早めの退散で、体力的にはよかったかな?!

でも、誰もクラゲ被害に合わなかったのは、本当によかった。

これからしばらくはここの浜にお世話になりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント