静かな春

子供がいる人の春といえば、新学期。

ネネの保育園にもニューフェイスがたくさんやってきました……と思われるのですが、新入園児たちの泣き叫ぶ姿をまだ一度も目撃しておりません

今朝もママ友と話していたのですが、去年の春とは打って変わって、なんとまぁ静かな…

去年は違ったんですよ。
二階建ての園舎の上下から響き渡る泣き声。園庭まで出てきて、ママを呼び、暴れる子どもたち。

例に洩れず、ネネも時差があったながらも、泣き叫んでいました。
でも、皆泣いてるからいっか?!と、思いつつ、先生にももうしばらくしたら慣れますから!と励まされつつ、園を後にしたものです。

それだのに。今年の新入園児はなんとまぁすごい事!!!

私の知らない時間には去年と同じ光景が繰り広げられているのかもしれませんが、それにしたって静かな新学期です

聞いた話では、今年、横浜市では保育園の倍率が下がったとか。震災の影響で、なんてことも聞きましたが、それでも、定員いっぱいいる我が園の新学期はこんなです。

ちなみに、新学期で園児も多少入れ替わり、先生ももちろん変わり、戸惑いを見せている風のネネは、お前が新入園児か!!というほど、朝のお別れに時間がかかっています

こないだは泣いていました


チップもネネがいなくなると、静かな朝を過ごしています。
関連記事

コメント

非公開コメント