スポンサーサイト


横浜歴史博物館

やっと春らしい陽気となった今日は、横浜歴史博物館にいってきました。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

展示室では、古代から戦後に至るまでの人々の様子が子供向けに分かりやすく展示されています。
薄暗い室内に始めは怯えていたネネもその内あれこれと仕掛けのある展示に興味を示し、最後は楽しく見られたようです。
それもこれもこの歳になったから。
帰ってからも、「昔の人はお店がないから、自分でお皿とかお鍋とか造ってたんだよ!」なんて、ばぁばに説明したりしていました。大きくなったものです

さて、展示を見終わったあとはお天気が良いので、隣の大塚・歳勝土遺跡公園へ。
ここでは昔歴史で習った通りの竪穴式住居や高床式住居が見られたり、古民家があったりします。
中でも古民家はネネがとても気に入り、メイちゃんの家みたい!と喜んでいました←ちょっと違うけど、分かる気がする。


また古民家の隣の池には、ちょっとビックリするくらいのヒキガエルの卵が大量に!!!
腸のようにニョロニョロと長く透明な中に黒い点々が…。ネネは初めて見るヒキガエルの卵。池のあちこちに大量にあったので、見つけては大騒ぎ。
施設の方が、ここはヒキガエルが毎年たくさん産卵するんだけれど、今年はちょっと少ないかな~と教えてくれました。ちなみに、ヒキガエルがたくさんいるから、ヤマカガシもたくさんいるんだ、とも教えてくれました。食物連鎖…

風もなく、暖かな日差しの中、初めて見るものだらけでネネも喜んでくれたし、何だかのんびりゆったりの良い休日になりました
関連記事

コメント

非公開コメント

