お泊り保育実施に向けて

ネネの通う保育園は数年前に民営化された保育園です。

それまでは横浜市が運営していたのですが、民営化に伴い、保育時間の延長や年長さんのバス遠足などが取り入れられてきました。

ところが、お泊り保育はまだ実施がされていません。

正直、私も幼稚園の年長さんの時のお泊り保育の記憶はありません。
が!
やはり、子供の成長に一役買うことはきっと間違いがないと思います。

先だっての懇談会の前に気の合うママたちでランチをした時のこと。
お泊り保育についての話題が取り上げられました。

そのことをなんの気なく連絡ノートに書いた私。保護者からの要望です、と。

以前、園全体での保護者アンケートがあり、その返答で、お泊り保育については園側からも現状での実施は見通しが立たないと記されてありました。

なので、今回もただ伝えてみたくなったから、書いてみた程度だったのです。

でも、昨日担任の先生とゆっくり話をする機会をもった時に実施できない理由を聞かせてもらいました。

•各家庭に負担をお願いする費用
•場所(園でする場合、土曜も保育がある為に他学年の生徒と被ってしまう。
園外の場合、万が一のお迎えに各家庭で支障がないかどうか、またそれに伴う教員の確保)

この二点が1番の問題であるようです。

何となく乗り切れそうな課題だと思ってしまった私。
でも、園外でのお泊り保育となった場合、保育園は仕事をするママという前提であり、子供のために平日に振休をとるのが難しいため、金土のお泊まりが翌日一日でも休めるのでよいのではないかということになります。
ということは、平日の金曜日にそれだけ教員を確保してお泊まりが実施できるのか、という問題が。


しかし、これに関しても、話し合いの余地があるのではないかと思います。

そこでほんのちょっと思ってしまったのが、保護者会として公式な要望を出してみる、という案。

今までもちろんそんな大それたことはやったこともないですし、あまりに大きな野望すぎるのでしょうか。
まずは各家庭にアンケートをとり、話し合いを重ね、そこから要望書作成にまでこぎつけられるのか?!という気の遠くなるような話。
そもそもネネが園にいる間に実施させること自体が難しいかもしれません


まぁたった1人で考えただけで、何も行動には移していないので、このまま私が何もしなければ何もなく事はすぎ、いつかは自然と実施に漕ぎ着ける日がくるとは思うのですが。


果たしてそんな大それた事自体やる意味、というか、やれるのでしょうか??
関連記事

コメント

非公開コメント

お泊り保育

りっくんの保育園も3年ほど前に公立から公設民営になったところです。
4歳児クラスで保育園のお泊り保育、5歳児クラスで1泊のお泊りがあります。
昨年の園外お泊りは放射能の関係から河口湖に変更になったそうですが、普段は千葉の方の水族館に行って、翌日は潮干狩りをして貝のお土産を持って帰ってくるという感じだったそうです(ちなみに予算はどこからひねりだしているのか、聞いた限りでは保護者負担はないそうです)。

私もまだ該当クラスではないので、何曜日にやっているのか、翌日は休み扱いにしているのか、土曜保育はどうしているのかなど知りませんが、既に実施している園に聞き取り調査をして、ハードルを1個1個つぶしていけば出来ないことではないと思います。

かえちゃんの保育園で父母会長をしている関係から、色々と音頭を取って動くのは自分にとっても良い成長の糧になりますよ!
そもそも私はリーダーシップを取ったり目立ったりはしたくないタイプなのですが、それでも色々な価値観・考え方の人たちをまとめあげるのは、やっぱり良い経験になると思います。

思い立ったが吉日、あまり力みすぎずに、動ける範囲で動いたら自分も園も変わるかもしれませんよ!

☆uminekoさんへ☆

uminekoさんなら、後押ししてくれると思いました
私こそ先頭に立って音頭を取るのは苦手なたちなのですが、やってみようか、という気になっています。
でも、先週あまりに仕事が忙しすぎて、燃え尽きてしまい(苦笑)なかなか取りかかれずにいます(笑)

もう少しして一息着いたら、手始めに副園長に話をしてみようかと思います。

りっくんの園は、四歳児もお泊り保育があるんですね!
だいたい年長さんだけのところが多いので、ビックリです。しかも、保護者負担なしとは!

確かにもしやり遂げられたら、きっとすごく色々な勉強になるんでしょうね。

また進捗をこちらで報告できたら、と思います。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お泊り保育補足

前回コメントは急いで書いたので分かりにくい表現になりましたが、4歳児クラスは保育園の中に泊まるんですって。
多分5歳児クラスの園外お泊りのための予行演習?
3歳児クラスの今から、時折ひろーいホールで昼寝をしたり、心の準備(?)を重ねているようです。

お仕事、忙しそうですけどたまに燃え尽きるほど片付けられるとちょっとせいせいしません?
帰宅して家事の山があったりするとまたドッと疲れるのですが。

いえいえ、よく分かりましたよ。
4歳児は園内でというのも!
我が園は園外はもちろん、園内でさえもお泊り保育自体がないので、どちらにせよ、羨ましいです。
なかなか着手できずに、時が過ぎてしまっていますが・・・・(^_^;)

仕事、とても忙しかったのですが、おっしゃる通り!存分に燃えつきました(笑
たまにはこういうのもいいものですね。でも、確かにお休みの日はまた違った意味でドッと疲れが(苦笑
けれども、こうして外の空気を吸わせてもらって、あれやこれやと完全燃焼するのも悪くないものですよね^^