ジェルネイルアレルギー

1327625220_969777.jpg
私のネイルです。
ジェルネイルではなく、マニキュアとネイルシール。

昨年、友人からセルフジェルネイルキットをいただきました
前から欲しかった事もあり、そりゃもう大興奮早速チャレンジ。これが意外と簡単でしかもすっごく面白い
1327625806_501649.jpg
こんなのも自分でやったりしました


ところが…
ここからが完全に私、バカでした
調子に乗って週一ペース位でやり続けてしまったのです。本来なら3週間から1ヶ月は変えないものなのに。


そして、調子に乗ったある日。
いつものようにネイルチェンジした後、やたらと手がジリジリチリチリするのです。そして、指と爪の間に赤黒い斑点がと同時に例えようのない痒み
もう気が狂うかと思いました
特に身体が温まると大変。指先に信じられないほどの痒みが出て、大変なことになるのです。考えてみてください。指先10本が一気に痒くなるんです。かけないんですよ、場所が場所なだけに

あまりの状態になぜか私は一番に手水虫を疑いましたそして、ネットで調べまくり、手水虫に違いない、と決めつけ、ドラッグストアで水虫薬を買い、2〜3日つけていました。確かに痒みは引き始めました。でも、夫には一体どこで感染したっていうの?と言われていました。
私もそれは自分でも疑問に思っていたのですが(苦笑)今思えば、そう思い込みたかったのかも。

そうこうしている内に、何本かの指の赤黒い斑点が膿を持ち始めてきました。
その辺りから、これはおかしいと感づき始めた私は仕方なしに皮膚科に駆け込みました。おじいちゃん先生もなんだろうねぇと言いつつ、抗生物質の薬を処方。とりあえず、膿は治りました。


そして、なんとなーく思ったのが、ジェルネイルアレルギー。
もしそうであったら、ジェルネイルが出来なくなるという思いから、否定しつつも、その可能性を考え始めました。

さぁココから私のバカ全開です
だいぶ良くなってきた爪にまたもやジェルネイルをしたのです


さぁ、大変
翌日にはまたあり得ない痒みに悶絶しましたもうほんっとバカです。
そして、急いでネイルオフ。

ココで完全にアレルギーになったと確信しました

しかし、その時はすごかった。またもやドラッグストアでステロイドの入った治療薬を購入。痒くなるたびに一生懸命塗りました。爪の周りの皮膚が腫れてパンパンになり、またもや斑点が出て、それが乾燥して皮が剥け、手先がボロボロ。きちんと治るまでそれからまた1か月がかかりました。


まさかのジェルネイルアレルギー。
まだそこまで認知度はないようですが、ネットで検索するとかなりヒットします。なので、なる人はしっかりなっているのです。
でも、私の場合はきちんとした時間をおいてやっていたら、こんなことにならなかったのでは!?と思います。というのも、今までもお店でやってもらっていたのですが、一度も発症したことはなかったのですから。
用法容量はちゃんと守りましょう・・・といったところでしょうか・・・

さて、その後。
アレルギーが起きにくいというジェルネイル「Trump nail」なるものを試してみたのですが、やはりダメでした・・・。夜9時に施術して、夜中の4時に痒くて目が覚め、速攻ネイルオフしました、真夜中に・・・
速攻落としたにも関わらず、前ほどではないにしろ痒みが出て、指はちょっと腫れが出ました。ちゃんと治るまで約1週間かかりました


懲りない私は、あれこれ調べてもう一種類だけ試してみようかと思っています(ホントに懲りない)
多分ですが、私はジェルネイルに含まれているHEMAという成分に反応しているようです・・・。

なんでまたこんなことを唐突にブログに書いたかというと、同じように悩んでいる方がいるかもしれないから。
たかがジェルネイル、されどジェルネイル。私の症状はまだまだ軽かったようにも思います。というのも、腕全部に広がってしまったという方も多くネットで見受けたので。
いつかこのジェルなら大丈夫!!というものが見つかると良いのですが・・・。ネイルが大好きな私にはあまりにも悲しすぎるアレルギー。しかも、その他のアレルギーは全くと言っていいほどない私なのに。


皆様、オシャレもほどほどに・・・(ってこんなことするの私だけでしょうが・・・涙)

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして!
わたしもジェルネイルアレルギーで悩んでいます。
シャイニージェルで発症してトランプジェルはもっとダメでした。最近ヤングネイルズのmaniQを試してみましたが、やっぱり少し水疱がでました。それでも今回は、前回のような痒みを恐れてmaniQを塗ったあとすぐステロイド剤を指先に塗りたくりました。そのおかげか2日位はなんともなかったんです。でも3日目に爪の周りと指先に水疱が…。薬を併用してるので正確なダメージ度はわかりませんが。
あー諦められません。
あとはグラスネイル?でしょうか。

☆ともたすさんへ☆

初めまして^^

ともたすさんもアレルギーですか><
私もいまだ諦めきれず、あれやこれやと調べてはいるもののこの人はアレルギーが出なかったけれど、あの人にはでた、とまったくもって個人差なので選ぶに選べず・・・。やはり体感して試していくしかないのでしょうか・・・

グラスネイル初めて知りました!アレルギーもちにはとてもよさそうですね!!でも、デザインに関しては、ジェルにはかなわないといったところでしょうか。

お互いに諦めがつきませんね(苦笑

はじめまして

私と似てる方がいてビックリしました!!あれ?私ブログなんて書いた?ってくらい私と状況が似すぎてました(笑)
思わずコメントしちゃいました。
本当…懲りない馬鹿ですo(*≧д≦)o″!!分かっちゃいるのにやめられない!!私もネイル大好きで諦められないので模索します!

☆ゆかさんへ☆

ゆかさん、初めまして!
同じような方に出合えて、私も嬉しいです?!(笑
諦められないですよね、ジェルネイル。
また夏になってくるとやりたくてやりたくて・・・。
でも、夜中に痒くて目が覚めるかも・・・と思うと、怖くてできず。

もしアレルギーが出にくいものが見つかったら、教えてください~~~;;

わかります

はじめまして。
私もセルフでジェルネイルにハマって、2~3週間おきに変えてました。
最初は大丈夫だったのに、4回目くらいにやったあと、指先と爪周りがジンジンと熱痒くて耐えられず(-_-;)擦ってたら水疱で指先がパンパン。痛すぎます。
最初、ジェルがだめだと思ってたけど、未硬化ジェルふき取り液(エタノール)がだめかもと。。
昨日ジェルやってるときに、気にくわなくてエタノール使わずに削って落としたんですが、なぜかまた痒くて。。
調べたら「光線過敏症」かもと思いました。LEDライトを使ってますが、日頃当たらないライトを使えばなる可能性はありますよね(;o;)ジェルだと決め付けないで、一回ジェルを使わずに施術時間くらいの時間、ライトに手を当ててみてください。ライトが原因ぢゃなければ、まだジェルネイルは楽しめると思います(^-^)

☆ともさんへ☆
ともさん、初めまして^^

ともさんも私と全く同じ症状が出てしまったんですねぇ~~~;;辛いですよね。あの痒み。

でも、確かに原因をジェルと決めつけず・・・ってそうかもしれませんよね。
しかし、万が一、ジェルだった場合にはまたあの痒みが襲ってくるかと思うと・・・・試せない・・・・(苦笑
もうなんだか今回のことで本当に懲りてしまいました。もう私はマニキュアでいいさ・・・とやけっぱちのような(笑

お互いにまた楽しくジェルネイルができる日がくるといいですね;;