大型台風と災害の備え

昨日の台風、ここ横浜でも大変なことになっていました

夫も私ももちろん仕事でしたが、私は4時前に帰宅指示。夫も同じような時間に指示が。

でも!時すでに遅し!ですよ
ものすごい風雨にあおられながらの帰宅。電車は止まってるし、バスを使って、どうにか帰りました。会社が家から近かったからよかったものの、都内で働いていたら、横浜なんてなかなか帰れなかったことと思います


もちろん夫は帰宅難民とまではいきませんでしたが、帰宅困難者に。

電車が4時間以上止まり、結局5時間以上かけて帰ってきました

いやはや、大型台風を少し甘くみていました


ネネは保育園で特に怖がるでもなく、楽しそうに待っていてくれましたでも、ネネの話しによると、一時停電があったとか 。先生が懐中電灯を出してくれて、「先生のところに集まって~」と言ってくれたし、皆がいたから怖くなかった、そうです。

だがしかし、我が家でも初の停電が
ほんの5分ほどだったので、計画停電も経験していない私は、停電ってこうなるのかという感じでしたが、ネネはびっくりしてアワアワしてました


災害グッズの懐中電灯が役に立ったのはいうまでもありませんが、やはり備えの大事さも痛感しました。


本当に今年はどうかしてますね。
いざという時の備えやとっさの判断。日頃からのシュミレーションも大事ですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

無事で何よりでしたが、関東の方々の帰宅ニュース、TVでしてましたが
本当に危険そうでしたぁ。。。
大阪はそこまで酷くはなかったのですが
ほんと、今年の自然災害は半端ないですね。
遂に地球がおかしくなってきたのかと
思わせるほど。

「災害は忘れた頃にやってくる」を
頭のすみにでもちゃんと置いて
ほんと 備えは大事ですね。

うちもちゃんとした懐中電灯を買わないと!!

そちらは大変だったみたいですね。
(イトコが藤沢なのでニュース見ながらちょっと心配でした…)
ネネちゃんも頑張りましたね!

計画停電に備えて懐中電灯を用意してたので
今更ながら準備って大事、と思いました。
前に地震で何日もライフライン全部ストップしたことがあるけど
停電ってホントに何もできなくて…
ご飯炊けないし、お風呂も沸かせないし。
(水とガスも止まってたから、そもそも無理なんだけどw)
こんなにも電化製品があふれた生活してたんだなぁと
思い知らされました><

☆お返事☆

☆mamiさんへ☆
大阪はそうでもなかったんですね。それは何よりですよ!紀伊半島の方は大変なことになっていましたもんね。今年は自然災害での被害が多くて、胸を痛めることが多いですね・・・。

懐中電灯。欲しい!と思った時には売り切れていたりしますから、何もない今のうちにちゃんとしたのをゲットしておいて損はないですよ!壊れるものじゃないですしね^^


☆maiさんへ☆
そうなんですよね。電気がないと、まぁ静かなこと・・・(汗
まだ夕暮れ時でギリギリ外が薄暗いくらいだったのですが、それでも家の中は真っ暗。電気のありがたみをたった5分で感じました。
電気が点いた途端、とりあえずお風呂のスイッチを入れましたよ(苦笑)また切れるといけない!と思って。

日々備えつつ、いざという時には冷静に対処できるようにするべきですね~^^