とびひ

ネネ、人生初のとびひになりました。

正確に言うと、とびひになっていて、もう何個かとびひってますこういう使い方しないか…)

そもそも気付いたのは先週の始め。
お尻に大きなおできのようなもの?が出来てる!と思ったのですが、それがなんなのか分からず、ネネに聞いても痛いわけでもないらしい…。

とりあえず、そのままにして様子を見ていたのですが、一向に治らず…(当たり前~

そして、今日ふと見たら、あれ?増えてる???まさか…と、ネットを調べると、とびひビンゴ~

更に調べると抗生物質を飲ませると書いてあったので、熱のためにもらっていた抗生物質を飲ませてもいいのかどうか悩み、仕方なく休みを承知で、近所のお世話になっている調剤薬局へ

そうしたら、自宅でやっている薬局なので、薬剤師の先生が電話に出てくださいました
あれこれ聞いた結果、以前にもらったゲンタシンという抗生物質の入った塗り薬を持っていたことが発覚!
先生も「早くそれを塗って、ぐじゅぐじゅしてるとこはガーゼで覆いなさい」などなど、丁寧に親身に教えてくださり、とりあえず、このお盆休みは乗り切れることに!

以前からとても親切で説明も丁寧だし、すごく信頼のおける薬剤師の先生だったのですが、今回は先生のおかげで本当に本当に助かっちゃいました

しかし、私も初めてのことだったので、とびひと判らず、ネネには可哀想なことをしてしまいました
とりあえず、そんなに広範囲に拡大はしてないので、あとは病院再開後、すぐに駆け込まないと

このお盆休みはネネの熱に始まり、とびひの発覚など、たいした病気でないにしても、病気ラッシュ
今日のホテルランチもキャンセルになってしまいましたが、夫は「まぁ経済的なお休みになったんじゃない?」ですって。

確かに…


でも、ネネもこの暑さで免疫力が低下していたんだなーとちょっと申し訳ない気持ちになりました。

私の休みもあと2日。
夫の休みを合わせると、ネネの休みはあと3日。
それまでどうにか元気になって欲しいものです
関連記事

コメント

非公開コメント

あらら、熱が出たり、とびひになったり、
ネネちゃん散々なお休みでしたね(´・ω・`)
その後、具合はいかがですか?
息子も4ヶ月健診の時に耳切れを相談したら
軽いとびひになってたらしく、お薬を出されました。
幸い娘には感染しませんでしたが、アトピー気味の息子は
時々耳切れを起こすので、それ以来注意してます^^;
ネネちゃんも早く良くなりますように。

☆maiさんへ☆

maiさん、お久しぶりです!
お休みはいかがでしたか??ごゆっくりされたのでしょうかv-238

とびひ、この暑さでなかなかよくなりません~~v-356
しかも、お尻なので汗がこもって、これはだいぶ完治に時間がかかりそう。保育園が始まっても、しばらくプールにも入れないし、可哀そうです~v-406

カイくんもとびひになりやすいんですね。この暑さだと肌が弱い子にはきついですよね。お互いに気を付けないといけないですねv-340

大変だったんですね

ネネちゃん、大変だったんですね!
でもこうやって詳細や対処法を書いてくれると、うちもいざなった時の心構えになるのでありがたいです。
ともあれ盛りだくさんの夏だったから、ネネちゃんも少し疲れちゃったのかな?
早く良くなるといいですね。