スポンサーサイト


公共の場

暑いですね!ここ横浜でも、夏真っ盛りの毎日が続いています。

私のお休み中。いかにしてネネを発散させるか、が大問題な私ですが、今日は朝早くから図書館にいってきました。

小さい頃、母に連れられてよくいったものですが、私も我が子を連れて行くなんて、ちょっぴり不思議な気持ちです

最寄りの図書館は我が家からバス停で3つほどのところにあります。
普段は車移動の多い私達。夫には以前から「公共の交通機関にネネを慣れさせないといけない」と言われ続けていました。
なので、図書館に行く時はいつもバス。乗っている時間は、ほんの5~6分なのですが、いつもやたら座りたがるネネ。今日も事前に言い聞かせておいたのですが、やはり座りたがり、優先席に座っていらしたおばあちゃまに「隣が空いてるよ」と声をかけられてしまいました

でも、その後、杖をついたご婦人が、、、。座っているネネにどうぞできる?と声をかけると、「おばちゃん、どうぞ!!」と元気良くどうぞができました
こういった経験は確かに自家用車ではできませんよね今日も一つネネは良い勉強ができました

図書館も同じく、静かにしなければいけない、ということが学べる良い場所です。
小声で話すこと、走ったりしないこと。小うるさいようですが、そういうことはきちんとわきまえられるようになってほしいので、私も根気強くいつも声がけをしています。

それもこれも、この年齢になってネネも色々理解できるようになったから。
少し前だったら、リアル怪獣だったので(笑)到底こんなことは無理でした。そういうことからも、ちゃんと大きくなっているんだなーと感じたりします。

帰りのバス停ではほんの2時間くらいのお出かけなのに、お疲れの様子。


さすがにここまで暑くなると、ネネもちょっとのお出かけでもかなり消耗するようです。
ただいまお昼ご飯中。この後は保育園のタイムスケジュールにならってお昼寝の予定。

規則正しい生活リズムが身体に染み付いてくれていて、本当に助かります。


来週の水曜までネネはお休み。
久しぶりのネネと2人きりの時間をうまく過ごすことができたらイイなぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

同じく、先日久しぶりに娘と図書館へ行ったら
ずっと大人しくしててくれて、少し驚くと共に成長を感じました!
幼稚園にも図書室があり、毎週絵本を借りてくるので
「静かにしなくてはいけないところ」といつのまにか理解してたようです。
そんなわけで、今日も図書館へ。
やっと落ち着いて連れて行けるようになって良かった(笑)

ついでに、この間お祭りに行くためにはじめて公共のバスに乗せました。
いつも車での移動ばかりだったのでマナーを学ぶいい機会だと思って。
意外と静かに座っててくれて、ここでも成長を感じられました。
親が思うより、いつのまにか色々学んでいってるものですね^^

☆maiさんへ☆

公共の場に行くと、意外と成長、感じますよね~!!
私も働き出してから、2人っきりでのお出かけもグッと減ってしまったせいで、さらに成長っぷりにビックリさせられました。

でも、ルナちゃんすごい!バスの中でも大人しくできたんですね^^
ネネはやっぱりお喋りで(笑)あれやこれやと興奮しては大声出していました。これはもう少し訓練!?が必要かな~(苦笑

しかし、集団生活に入ると、子供ってすごく変わりますよね。これからの成長もとても楽しみですねv-252
