スポンサーサイト


転園するお友達へ

ネネの組に今月末で転園するお友達がいます。

もうだいぶ前に先生が保護者たちが読む連絡ノートの隣に、転園するお友達のお知らせを色紙で作って置いていました。

今日がその最後の日。
昨日のお迎え時にそのママに会えるかなーと思ったのですが、残念ながら会えず、、、。
先生が作ったお知らせも日が経ち、なんとなく横に押しやられていました。それをふと見ると、その転園する子のママからメッセージが。
『長い間お世話になりました』というような事が書かれていました。

先生がせっかく作ってくれた可愛い色紙のお知らせ。ママのメッセージ。
それを見て、私はふと思いつきました!

『寄せ書きをしよう!!!』

とりあえず、思い立ったのが前日。何も用意はありません。
仕方なく、その色紙に私もメッセージを書き込みました。何もないよりまだいい、と思いつきの行動でしたが、その後お迎えにやって来た仲良しのママ達に話をして、寄せ書きをしようよ!と呼びかけ、何人かのメッセージが書き込まれました。

もはや数人で紙はいっぱい。
まぁ裏側は無地だし、残りのママ達には裏側に書いてもらおう、と皆で話し、組内の連絡ノートにもメッセージを募っている事を書き、昨日は帰って来ました。


そして、今朝。
偶然担任の先生に会えたので、寄せ書きを始めた事をお知らせしました。
すると、先生大喜び!!!
はりきってしまい、もう書くところのなくなった色紙に他の色紙を足して、更にたくさん書き込めるように工夫してくださいました。

先生も「こういうことは強制してすることでもないから、こうして声が上がったこと、本当に嬉しいですo(^▽^)o とてもいいクラスだなーだなんて思っちゃいます」と。


私も一声かけただけでこうして快く皆が賛同して、協力してくれたこと、本当に嬉しかったし、転園するママの気持ちを考えたら、きっととても嬉しいだろうなー、と胸が熱くなりました。

まだこの保育園に入園して三ヶ月と少し。とても温かな園で、居心地もよくて、組内のママ達も皆気さくでいい方ばかり。ネネだけでなく、私もこの保育園には楽しませてもらっています。

こういう小さいけれど、温かな出来事に朝からとても良い気分になりました。
関連記事

コメント

非公開コメント

