スポンサーサイト


またまた2人目

昨夜、唐突にそれは始まりました、、、。

「yukiは二人目考えてないの?」

、、、、(ーー;)、、、?私


途中で夫が声を荒げたため^^;ネネが起きてしまったので、話は尻切れとんぼになりましたが、私にとってはいつかくるであると予想していた事態を迎えてしまい、戸惑っています。


こんなことを言うと角が立ちそうですが、子育てにも向き不向きってあると思うのはいけないのでしょうか。

ネネのことは大好きだし、何よりも大切な存在だし、大事に大事に思っています。でも、この子だけでいい、と思うのは親のエゴ?!

これからもネネのことだけを見て行きたいと思うのは私の独りよがり?!

自分に母性がないとは思いません。でも、人である以上、得意不得意があるのは仕方ないと思うのですよ、私は。


色々振り返ってみましたが、よく結婚式やその前から、子供は2人欲しい!と断言する友人たちを見て、不思議な感じがしていました。

計画性というのか、理想というのか、私には全くその感覚、というのか、思考回路がなかったので。
もし私にその質問をされたとしたら、昔流行った「コウノトリのご機嫌次第で、、、」と答えていたと思いますf^_^;)

夫は2人は欲しいなーと確かに言っていたように思います。でも、私はいつものらりくらりと交わしていたと記憶しています。


今現在の事しか考えられないタイプなのかな、とも思うのですが、典型的なA型生真面目気質なので、家族計画以外は全くそういうことはありません。

でも、2人連れている自分たち夫婦がどうにも想像出来ないのです。
周りは2人目ラッシュだし、保育園にも2人いるママはたくさんいるし、イイなーと漠然と感じることはあるのですが。

もし私が2人目を作るとしたら、唐突に思いついた時しかあり得ない気がします。その瞬間の私の決断は今までの自分が嘘の様にあっさり「産む!」だと思います。

誰かに後押しして欲しいという思いもないわけではなく、一番後押しされたら弱いだろうなーと思うネネにはよく質問します。
「◯◯ちゃんのママみたいに、ママもお腹がぷーって大きくなって赤ちゃん産んだらどうかな?」と。
でも、いつも即答で
「ダメ!赤ちゃんはネネが産むの」と言われます。まだまだ分からないようですorz 周りに妊婦さんはたくさんいたので、分からないことはないと思うのですが、いざママがそうなったらってことまでは理解出来ないんでしょうね。


やはりコウノトリのご機嫌次第で決めるしかなさそうです。書いていてそう思えてきました(ーー;)

、、、こんな結論でいいのかな、、、
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
