あきらめの境界線

仕事を始めて、どうしたって今までと同じように家事をこなすことは無理!
分かっていたことだけれど、どこをどうやって手抜きすればいいのか、いまだに悩む日々。

まずは食事。
朝は忙しいからまだしも、夜ご飯くらいはきちんと私の手作りを食べさせたいと思いつつ、ついつい冷凍食品に手が伸び、レンジが大活躍する始末。

次に、洗濯。
これは前から練習済。夜、または朝に洗濯して部屋干ししているのですが、帰ってくると乾いてるんですよ、当たり前ですが。
それを取り込んで、かつ、片付けないと気が済まない!!

そして、掃除!!!
これが一番の悩み。
食事と洗濯はこなさないと生活に支障をきたしますが、掃除はしなくても死にはしないわけですよ。
でも!私は、精神衛生上、死にそうになる!!!!
我が家の物は基本的に殆ど収納されて見えないようにしてあります。それがしまわれずに出ている気持ち悪さ。
天パの父娘のくるくるした髪の毛がそこかしこに散っていることへの吐き気。
チップの細かに散っている抜け毛。
キッチンの洗ったままのお鍋。
食洗機の中の食器類。
洗面所の洗面ボールの汚れ。トイレの掃除。

ぜーーーんぶ、綺麗にしないと気が済まないんです。
この掃除への執着が断ち切れず、ジレンマ発生!

帰宅後は戦争なので、ネネのお腹を満たすことから始まり、ネネの睡眠との戦いになだれこみます。
その間に夫の食事の用意をし、洗濯物を片付け、自分も食事を済ませ、ネネにご飯を食べろと促し、お風呂の準備。そして、寝かしつけと共に私も寝てしまう。


朝は割とのんびりなのですが、そこでやっと掃除。

でも、やっぱり時間は足りません。

結局、一番死なない掃除につけが回るわけです。
フルタイムで働いてる方はどうなっちゃってるんでしょう、、、。本当にスゴイと思います。



そんなわけでゆっくり食事をしてあげられるのは、週末。ネネにもかなり頑張ってもらっているのに、申し訳ない、、、。


私のこの諦めの悪さが、育児初期のストレスを産んだんじゃないかとふと思う今日この頃です。
人間諦めって大事ですよ、、、やっぱり。
関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさんは綺麗好きなんですね~~。
私もどちらかというと、毎日掃除しないと
気持ち悪いし、何となく「明日でいいや~」ってのが出来ないんですよね。。。
だから私の毎日のストレス溜まりまくりなのは
ほとんど自分のせいだと思うんですけど
それでも気持ち悪い!が先に勝っちゃうんですよね。。。
でも yukiさんは働いてるから ほんと
相当大変だと思います!!私なんて
専業主婦なのに一杯一杯で
ほんと私にいつか働く日がきたら
エライ事になるんじゃないかと
不安もあります。

yukiさんほんと仕事をしながら
凄いわぁ。。。

私は逆に、育児休暇中は毎日掃除が出来て毎日布団が干せたことに新鮮な驚きと喜びがありました。
復職した今は前の生活に戻ったわけですが、当然掃除は毎日出来ず。
食事作りと洗濯は(子どもが2人別々の保育園に通ってるから持って行く荷物の種類も違うし量が多いということもあり)毎日やっていますが。。。
食事は、前日にメイン料理を作っておいたり、作れなかった時は炒めるだけ・焼くだけで済むようなものにします。肉とか魚とか。
あとは土日で日持ちのする惣菜を作り置いておくと週半ばまでは持ちますよ。
掃除、フローリングだけは朝出る時に拭いておきます。これだけでも目に見えるゴミはかなり違いますね。
乾いた食器の片付けとか洗濯とか、細かいことなんですけど意外と手間暇がかかるんですよね。
20時に帰って来て寝かしつけるまで2~3時間しかないので、かなりバタバタやっております。

私も一気に家事をしてしまわないと、気が済まないタイプなので、そのもどかしさよくわかります・・・
この諦めの悪さから、フルタイムではどうにもならないということで、今は時短で働かせてもらっていて、なんとか家事の方もなってますが、フルタイムで働いているお母さんたちって、どうやって時間をやりくりしているんだろうといつも思います(寝る時間を削るとかでしょうか?)
今の保育園は、遅くとも6時までに迎えにいけばいいので、一旦家に帰ってから、洗濯を取りこんで畳んで、夕食も作って、用事も済ませてから、迎えに。
お迎えの時間に余裕がないとそうもいかないかもしれませんけど、uminekoさんが実践されているように、週末にお惣菜を作り置きしておくといいかもしれませんね。
私は週末は週末で違うことを結局してしまい、作り置きというのができないのですが・・・
あと、掃除!!!
これですが、私も本当に掃除に関しては諦めが悪く、小姑的な性格が災いし、部屋の隅に溜まった小さなゴミとかホコリとか見つけただけでも、いてもたってもいられなくなります(汗
そんなの見逃したら、きっと楽なんだろう・・・といつも思いますが、これができないんですよねぇ~
結局、毎朝、掃除機とモップがけはしてから出かけてます。新居に越してから、さらに掃除に関する執着がでてしまい、非常に悩ましいところです。
もうお持ちかもしれませんが、ダスキンのモップはかなりいいです^^ホコリの吸い取りがいいので、そのあとの掃除機をがけが楽になりますよ。

☆お返事☆

☆mamiさんへ☆
綺麗好きというか、私もやっぱり今までやってきてしまったので、その習慣が身についていて、やらないと気が済まない感じなんです・・・。
明日でいいや、は私もできない性質なのですが、でもついつい忘れまって、汚い部屋を見るともうヒャーーーーー!って感じですよ;;

仕事と言っても私なんてパートですし、ネネを預けている分、時間はありそうな気がするんですけど・・・。mamiさんの方がriaちゃんを抱えてママしてるんですから、ずっとすごいと思います。これでうちに子供が二人いたら確実にパンクしてます(苦笑


☆uminekoさんへ☆
20時に帰宅ってところがすごいです!!そりゃもおう大戦争ですよね(笑)私だったらもう止まったら死ぬってくらいにバタバタしちゃいそう。
私も夕飯の作り置きはできるだけ頑張っているのですが、それでもメインがなかったりして悲しい食卓に・・・・;;
床の拭き掃除もついつい後回しになってしまって、、、。皆さん上手に時間を使ってらっしゃってすごいと思います。
私ももう少し生活スタイルを見直さないといけないな・・・。あとはあきらめも多少は必要かしら!?


☆サクラさんへ☆
新居は特に綺麗にしておきたいですよね。すごくわかります。私も隅にたまったホコリとか見つけようものなら、そわそわしてしまうタイプなので、小姑的な感じも同じですよ(笑)

やっぱり食事は作り置きですね。私もできるだけできない腕を振るい、レパートリーが少ない中から日持ちがしそうなメニューを考えて頑張っているのですが、週半ばには底をつき始め・・・(笑

諦めもやっぱり多少は必要なんですかねえ。でも、せっかくだったらパーフェクトにこなしてみたい、という訳のわからない頑張り心に火がついてみたりして。