自分似

我が子、ネネはびっくりするほど夫に似ています。
ネネを妊娠中、夫に似た子が産まれたらいいかなぁ、なんて殊勝なことを願っていたせいなのでしょうか。

しかし、ネネは夫に似過ぎです。
だからってわけではないですが、義父母はネネが可愛くて、特に義母は「○○の小さい頃に似て」なーんてよく言っています。


で、ここのところ、私の密かな願いは自分に似た子供が見てみたい、ということ。
決して妊娠したわけでもなし、子作り宣言なわけでもないのですが、最近ずっと自分に似た子がみたいと思い続けています。

このことがいつか第二子をつくるきっかけになるのかどうかは分かりませんが、ただそれだけはもう1人産まなければ叶わぬ願い。

しかも、産んだからって自分に似るとは限らないし。

*******************************

先ほど友人の赤ちゃんの写真をmixiで見たら、旦那さんにそっくりだったので、それをきっかけに日記を書いてみました。

皆さんのお子さんはどちら似ですか?うちはクローン人間のようですよ(ーー;)
関連記事

コメント

非公開コメント

それ、わかります!!!
うちも長女が夫に面白いくらいにそっくりなので、義母にとって、本当に可愛いようで、
「○○の小さい頃にそっくりで・・・」とよく言ってます。いいところばかり、そんなことを言っているので、少々私にとっては耳障りだったりしますが(笑
そんなわけで、夫の遺伝子が優性だろうから、第二子も夫にそっくりなのだろうと妊娠中思っていたところ、自分に面白いくらいにそっくりな長男が生まれてきて、ちょっとビックリしました。
私にそっくりが故に?私の母からすると、長男がすごく可愛いようです。
願いがかなって、いつか、yukiさんに似た第二子が生まれたらいいですね^^

うちの娘は思いっきり義父似です(笑)
私にも旦那にも全然似てないけれど
義父には誰がどう見てもそっくり。隔世遺伝ですね。

息子は今のところどっちに似てるかよくわからないけど
どっちにも似てるような。
というより、私と旦那の顔が同じ系統(笑)
だから息子はどちらにも似てますね。
娘の時はとにかく健康な子が欲しいと願い、
息子の時は自分に似た子が欲しいと思ってたら
その通りになりましたw

ちなみに姪(弟の子)が自他共に認めるくらい私にそっくりで
一緒にいると確実に親子に間違えられます…
(でも私と弟はまったく似てない)
私も姪も、小さい頃の写真をお互いに間違えるほど
確かによく似てます。
遺伝って面白いですね~

☆サクラさんへ☆
サクラさんのところは理想です!私ももしかして?第二子なんてことになったら、是非とも次は私に似てほしいものですよ。やっぱり自分に似てるってきっとそれはそれでまた可愛いんだろうなーと思いますから。(もちろん夫似でもネネのことはすごくかわいいですが、笑)

義母のそういう発言。私もちょっと・・・ということってあります(苦笑)なんででしょうね。嫁と姑ってやっぱり不思議(笑


☆maiさんへ☆
そうか!隔世遺伝ってこともあるんですよね。そうなると、もしかして第二子を作っても二択ではなく、何択になるのやら・・・・(汗
絶対自分に似た子が産まれる!って願えば、私にそっくりさんが次は出てくるかな!?でも、裏切られた時(!?)ショックだろうな~(笑

そういえば、うちも夫が義母にそっくりなのですが、そのためネネも義母に似ています。同性だし、さらに。あんな感じになるのか~ネネは・・・・(遠い目・・・

しかし、遺伝って不思議なものですね。