風邪がうつった

先週から引き始めていたネネの風邪。しっかり悪化し、くしゃみ&鼻水グズグズから咳へと移行中。

ネネは一時、軽い喘息と診断されたこともあり、今も体質改善のオノンと吸入喘息治療薬を毎日飲んでいます。それでも、だいぶ身体が強くなって来たのか、あまりその症状も出にくくなり、多少は落ち着いていました。

その経験があるせいか、ネネが風邪を引く、ということに私はとても敏感!鼻風邪スタートでもいつも咳に移行し、完治までしばらくかかるというパターンだったので、出来るだけ風邪をひかないように気を付けていたのだけれど、集団生活に入るとそう簡単にはいかないわけです(ーー;)
これは想像していた事だけれど、やっぱり咳が始まると、本当に心配。

でも、他人から見たら、まだまだちょろいレベルなんでしょうが。

実際、保育園の先生には、日中そんなに風邪の症状は出てなかったですよー、と言われているので、保育園児のレベルから言えば、ネネはまだまだたいしたことないんだろうな。


そして、お決まりのパターンその2が、私に必ず移る。これも今回、その通りに、、、(T_T)
私もくしゃみ鼻水始まりました。

一緒にいる時間が短いのにーーー!

いつもマスクをして予防してはいたのですが、私自身も新生活の疲れで多色免疫系が弱っているのかも。

なかなか子供がいると、健康に過ごす、って難しいものですね。


今日からは出勤中もマスクしよーっと。

皆様もたかが風邪、されど風邪。気を付けてください。
関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさん大丈夫ですか??
鼻水と咳ってしつこいから辛いですよね。。
うちも子供達は咳はなくなったけど
鼻水はまだまだ洪水ですxxx
私も喉痛と鼻水は一向によくなりません。
今の風邪、結構強いのかなぁ。。。
薬もちゃんと飲んでるんですけど・・・

うちも子から親へ移る事がパターン化されてきてます。。。
お互い早く元気になりましょうねーーー

喘息があると心配になりますね。
集団生活だと年中風邪をひいたりするというけれど
うちの娘も現在しっかり風邪ひいてます^^;
(ついでに私も…授乳中で薬飲めないから辛い><)
園でインフルとロタで休んでる子もいるし
気をつけないと。
ネネちゃんとyukiさんも早く良くなりますように!

☆mamiさんへ☆
風邪は意外と悪化せず、薬を早めに飲んだおかげで治りました!!でも、子供の風邪ってどうしてあんなに感染力が強いんでしょうね(笑
GWはいかがお過ごしですか?うちは特に遠出もせず、エコ?!な休日を過ごしています。お互い元気に毎日楽しく過ごしたいものですね~☆


☆maiさんへ☆
そうなんです。喘息症状まで悪化したらどうしよう!というのがいつも頭の隅っこにあるので、ついつい慎重になりすぎてしまう自分がいます。
園生活が始まると、風邪やら病気やらは避けられないことも多くなりますから、お互いに元気に登園させてあげられるように頑張りましょうね^^
maiさんもまだまだ産後。体大事にしてください!