保育園も色々

おはようございます!

すっかり早寝早起きの毎日です。前から早起きではあったと思いますが、いつもより1時間は早起き。夜は週の半分はネネと一緒に寝てしまっています。
とりあえず、寝ないと新生活に身体がついていかないもので(ーー;)


保育園は楽しそうに通ってくれています。
まずはそれがホッ。
でも、一緒に入った子の中には今も朝と晩にシクシク泣いている子もいます。きっと保育園は初めてなのかも。まだまだ慣れるには時間がかかるのかな。
でも、その子を見る度に私も切なくなって、ネネも平気そうに見えるけど、本当はあんな風に泣きたい気持ちなのかなぁ、なんて考えてしまいます。
笑っているから平気、泣いているから平気じゃない、ってものでもないと思うので。

でも、ネネをみていると、保育園はきっと楽しいんだろうなぁ、というのが分かるので、ネネも多少の戸惑いはあったかもしれませんが、それなりに楽しく園生活を過ごしているのかな。

だって、最初の頃は毎朝、ネネたち今日はどこに行くの??と聞くんです。
保育園だよー。ママはお仕事。と答えると、腑に落ちない様子で、動物園に行きたい!!!と怒ったりしてましたから(笑)
今まで保育園は一時保育が当たり前だったので、毎日行くことが理解できなかったみたいです。

それもここ数日ではなくなり、、、。

でも、週末は惨劇ですよ(T ^ T)
夫と私、2人いる時に限って、あり得ないぐずりの連発!!!
ちょっと思った通りにいかないと、泣いてわめいて手のつけようがありません。
ネネのそれは今までのものとは質が違うように感じるので、きっと新生活にネネなりに疲れやストレスを多少なりとも感じているからなんだろうな、と思います。
だから、私達も怒りマークを額にググっとこらえて、一生懸命受け止めてあげようと奮闘の週末です。

そうなるであろうことは保育園の先生からも聞いていたから、心の準備が出来ていたので良かったです。

そう!先生もとても気持ちの良い先生ばかりで、本当によく一日の報告をしてくれるので、とても安心して預けられています。
何度も言いますが、以前一時保育でお世話になっていた園ではかなりの放置っぷりで、一日の様子なんて聞けたものじゃなかったので(T_T)

でも、そのお陰で自分で何でもチャレンジしたのか、着替えやら何やら小さなことまでかなり色々出来るようになったので、それはそれでネネにとっていい勉強の場になったのかもしれません。
だから、今の園でも先生に、ネネちゃんは何でも自分でやりたがるし、自分で出来るから見守っています、とも言われています。

毎日通うには今の園がやっぱりよいですが、、、。

そんな感じでわが家の新生活はそれなりに!?始まっています。
関連記事

コメント

非公開コメント

そっか。。。そういうストレスはやっぱり休みの日に出ちゃうんですね。まだたった3歳だもん そりゃーストレスも感じますよねぇ。。。
その愚図りを受け止めるyukiさんもとっても偉いですよね!!
yukiさんもお仕事に家事に育児に本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね☆

ネネちゃん、順調に保育園に慣れていっているようですね。
確かに、保育園で我慢している分、うちも家に帰ってくるとワガママだったり、癇癪おこしたりしています。それも社会性が出てきたということの現れなんだとか・・・
保育園の方も、良心的な保育園のようでよかったですね。保育園って本当にいろいろですよね。うちは今まで通った保育園が親にとっても子にとっても本当にいい保育園だったので、今毎日戸惑いながら通わせてます。
慣れてくれば、週末に爆発することも少なくなるでしょうし、早くそのときがくるといいですね!

☆mamiさんへ☆
そうなんですよ。。。週末のぐずり、本当に大変なことになっています!!
でも、なぜか私と二人でいるときは大したことないんですけど・・・・(笑)夫がいるとそりゃもう赤ちゃんです・・・
だけど、そうですよね。子供なりに大変な思いをして、ストレスも溜まっているんでしょうね。頑張ってできる範囲で(笑)受け止めてあげたいと思います。
お互い試練の4月ですね。頑張りましょー!


☆サクラさんへ☆
保育園には順調に慣れてくれているのですが、週末のぐずりには私たち夫婦もお手上げです・・・;;
社会性が出てきた、という話、とても励みになります。そう考えれば、少しは優しい気持ちで?!週末を頑張れるかも(苦笑

サクラさんのお宅もたくさんの保育園を見ているので、色々と思うところはたくさんですよね。私も今回の保育園に入って痛感しています・・・・。