食事の問題

ネネの食に関しては、いつも悩みを持ち続けてきた私。

最近また困っています。

とにかく食べない。というか、食べる気はあるようなのですが、毎回毎回一時間半くらいかかるネネの食事タイム。
夫がいればまだしも、2人っきりの時は一時間以上もネネの食事に付き合っていることも出来ず、結果私が怒り出し、ネネが泣き出す、というパターンが日々、日課の様になっていますorz

周りの友達は、「分かる分かる」と言ってくれるのですが、それにしたって本当に食事の時間が恐怖!必ず我が家に嵐が吹き荒れるので、、、( ; ; )
「ネネ!お箸じゃなくて、ご飯食べて(-_-#)」と始まり、最終的には「いい加減にしなさい!!!」と雷が、、、。

食べたくないのではないようで、最近はそれでも食べる量も増えて、体重もしっかり増えてきたし、食べられる食材も増えてきました。
ただペースが遅すぎ、、、。


そんなに目くじら立てる事ではないと頭で分かっていても、毎日の事となると、こちらもイライラ(-_-#)
そして、一番言ってはいけない、「そんなんじゃ保育園行って、困るよ!!!」の一言(T_T)
保育園に対してネガティブなイメージを抱かせたくないと思いつつ、ついつい、、、。

でも、これも親心なんですよ、一応。
私も幼稚園でよく先生に怒られながら、皆が食べ終えて、園庭へ遊びに行く中、先生と一対一で給食を食べていたんです。

『皆は遊びに行ってるのに、私は行けない~』なんて感傷に浸ろうものなら、先生に怒られる、、、。
今でもなぜかあの光景だけはよく覚えています。


親子だからそういうところが似ちゃったのか、と思いながらも、ネネにはそんな思い出は作らないで欲しい、という親心。

特にお菓子にがっつく訳でもないので、何かでお腹を満たされてて食べないのではなく、単に食べないだけ。食にあまり興味なしなタイプなんですね、私もネネも。
そんな私も今や食べすぎては体重を気にしてるんですから、幼児期独特の食べない病!?なんでしょうか。

ちなみにネネは保育園に思いを馳せ、最近買ってあげたプリンセスのバッグを持ってはウキウキの様子。


楽しい園生活のために、、、と先回りせず、食に関しては、本人が体感して学ぶのを見つめるのが得策なのでしょうか、、、。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは、超お久しぶりです。
ネネちゃん、もう保育園なのですね~。みんながサクサク食べてるところを見たらペースも上がるかな?でもよく噛んで食べてもらわないといけないしねぇ。

地震もみんな無事でよかったです。うちは家族3人一緒に家にいたので直後の9時間停電でも一緒にいれてその点では安心でした。

こんな時間に起きてるのも電力の無駄遣いで心苦しいのですが、全然寝れなくて(++;

ではでは、また、おじゃまします!

Tweetyさんご一家もご無事で何よりです!
停電も一緒に過ごせたなんて良かったですね。うちは幸い停電はいまだに一度もないのですが、あの地震直後の停電で、ママ友たちが2組我が家に泊まっていきました(笑
夫が帰宅難民で会社にいたため、ママ友たちの存在はとても心強かったです!

電力の無駄遣い。私も今回のことを期にしみじみ感じています。なのに、私もやっぱり夜更かしチーム!!さすがに5時近くまでは起きていられませんが(笑

お互いに頑張りましょうね!!
またブログの更新楽しみにしていますよ~~~♪