スポンサーサイト


婦人科検診

昨日はママ友に教えてもらった産婦人科に検診に行ってきました。

というのも、その産婦人科、
色んな意味ですごいんです。
今時、産婦人科と言ったら、まず待ち時間が長い!というのは鉄板。
でも、そこは待っても2~3人。
そして、一番すごいのは、子宮頸がんと乳がんの触診、超音波が無料なんだそうです。


本当に!!!と、半信半疑で行ってみたところ、、、本当でした!!!!

朝電話して、とりあえず予約を取り行ってみると、本当に空いてる(ーー;)そして、本当に無料。

子宮頸がんは市の補助など色々とありますが、それとは関係なく、病院独自の検診方法、とかで無料なんです。

子宮頸がんは後日結果の郵送をお願いし、乳がんの検査はとりあえず大丈夫でした。でも、マンモグラフィーも定期的に受けに行った方がいい、とのこと。
やはり私達のような若年層にもこういった婦人科系のガンは多いそうです。

実は昨年、子宮頸がんでママ友を1人失くしています。ネネと一ヶ月違いの子供がいて、気付いたのは産後一年経ってからでした。
その時にはすでにもう手術も出来ず、辛い抗がん剤治療にも耐え頑張っていたのですが、判ってから一年半でいってしまいました…。

同じ子供を持つママとして、どれだけ無念だったかを思うと、私達ママ友も胸が痛かった…。

その後もやはり産後に子宮頸がんが見つかったという友人が2人。

皆、三十代前後ばかり。

たまたまにしては、私の周りには多かったので、それ以来、私も婦人科系のガンに関しては、敏感になっています。

なくなった友人もガンが発覚した当初言っていました。ガン検診を受けてね、と。

皆さんも他人事だと思わず、検診は受けてください。自分はもちろん、大事な家族のためにも。

それにしても、あの病院、すごかったなー…。ちなみに友人は子宮内膜ポリープが見つかって、その病院で手術を受けたのですが、全て込みで3000円だったそうです(^^;;
そんな値段?!

少々怪しいものはありますが(ーー;)、先生はとても親切だったし、いい感じだったので、とりあえず、ヨシとします(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

そんな辛いことがあったんですね。。。
私も自分が病気でも、子供がいるからって
自分のことはいつも後まわし・・・
yukiさんのお話を聞いて、ちゃんと検診を
受けようと思いました。
一応、産後の1ヶ月検診でがん検診を
病院側がしてくれましたが 連絡がないので
大丈夫だったと思いマス。

家族の為にも・・・ほんとそうですよね。
それにしても、待ち時間が少なくて無料なら
とてもいいですね。

婦人科の待ち時間 大人でも本当に
イライラして愚図りそうになりますから(笑

最近、実は体に異変があって、近々婦人科検診を受ける予定でいました。何も問題なければいいのですが・・・
それにしても、身近に亡くなられた方がいたなんて、ショックですね。話では子宮ガンや子宮頸ガンでも死に至ると聞きますが、私の周りでは事例がないので、婦人科検診を軽く考えていました・・・
ご本人やご家族のことを考えると、小さい子を残して、この世を去らなければならなかったこと、本当に無念だったと思います。
小さな子供を持つ身として、今後は毎年受けていこうと思っています。本当に大事なことですものね。

☆mamiさんへ☆

ホントに婦人科の待ち時間。どうにかならないものかと思いますよね。それが解消される病院を見つけて、ホントラッキーでした!!
子連れだとなおさら、こちらもぐずりたくなりもんね(笑

でも、こうして少しでも検診の大切さをお伝えしていくことが彼女への供養だと考えています。悲しい人を増やさないためにも!!

お互いに自分の身体も健康であってこその家族です!いい病院を見つけて、健康一番のママでいましょうね^^v

☆サクラさんへ☆

そうですよね、ついつい自分は後回しになって、日々が過ぎていきますよね・・・。サクラさんはお仕事されているので、なおさらだと思います。

でも、私自身も彼女のことを思い出して、皆に検診の大切さをお伝えしていくことが供養の一つだと思っています。だから、サクラさんももし異変を感じるのであれば、病院へ行かれてくださいね。
たとえ何でもなくてもそれはそれでとてもいいことなんですしね!

大事な家族のためにも健康なママでいられるように頑張りましょう!!
