最近の我が家

このブログも始めてからだいぶ経ちましたが、ホント私って更新がまちまちで、いまいち続かず・・・。


ところで、11月の始めに父が亡くなりました。8年間の闘病でした。本当によく頑張ってくれていたので、今となってはその姿が私たちの支えになっています。

元々、8年前に耳下腺ガンが見つかったところから始まりましたが、その後、骨や脳、肝臓に転移しての最期でした。
ガンというのは、本当に怖い、と何度も思ったものです。

父のガンは進行がゆっくりめだったので、その間に私が結婚し、ネネが産まれ、皆で海外へ旅行へ行くこともできました。夫婦では旧・飛鳥と飛鳥Ⅱにも乗船し、それなりに色々と思い出深い8年を過ごせたことと思います。残された時間が限りあるものだと分かったとき、人というのはどんな気持ちなんでしょうね。それを父に聞いたことはありませんが、悲しさと同時に毎日毎日が有難い1日だったのでしょうか。


ネネにはじいじはお空にいったんだよ、と教えてあげました。それ以来、じいじに話しかけるときには空を見ています。孫が空に向かって自分に話しかけている姿を父がどこかで見ているとしたら、どんな気持ちなんだろうな~。

私自身はぼちぼち元気にやっています。時には色々と思い出して、涙していますが、それでも、元気にやれていると思います。


君へ いつも 見守ってるよ
雲の上から 君を 今も この先も


元気にしてるよ 突然いなくなってごめんね
本当に 本当に よくがんばったね


いつか また会える日を 楽しみに・・・させて



キマグレン「天国の郵便ポスト」より




この曲の通りに父が私たちを想っていてくれていると信じて・・・私も頑張ります!

関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさん お久ぶりです。
たくさんの良い思い出をお父様と作れて
本当に良かったですネ。
それは yukiさんの日頃の行いがよかったからだと思うなぁ。なかなかyukiさんの様に
たくさんの思い出を作る間もなく
お別れになる方が多いと思います。。。
それでも やっぱりお別れは辛いですよね。
いつもいつもお父様はyukiさんとネネちゃんを見守っていてくれていると思いますヨ。

無理をせず、頑張って下さいネ☆

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
8年間という日々は、きっと長かったようで、あっという間だったのかもしれませんね・・・
ずっと介護されていたyukiさん、本当にお疲れ様でした。ネネちゃんやご一家のこと、きっと遠くから見守ってくれていると思います。
しばらくは、お父様がいなくなってしまったことで家族の皆さん、気が抜けたような状態でしょうけど、お体を休めて下さいね。

お悔やみ申し上げます。
葬儀の後も何かと忙しかったりしますが
体調を崩されたりはしていませんか?

私事ですが「最後だとわかっていたなら」という詩(ネットでも見れます)を
1年前、祖母が亡くなった後に読んで色々と後悔しました。
いきなりのお別れでもゆっくりでも、
後に遺されたものはもっと何かできたんじゃないか…と
思ってしまったりするものですね。
寒い時期ですので、ご自愛下さいね。

☆mamiさんへ☆

mamiさん、お引越しお疲れ様です!
片付けはいかがですか??

本当に父を亡くしたことは2か月経った今でも嘘のようで、今もどこかにいるんじゃないか、とどうしても思ってしまいます。でも、しばらくはこういう思いが続くんでしょうね。

私の日頃の行いはとてもいいとは思えませんが(笑)父はきっと良かったんじゃないかなーと思います。父がしてきたことの結果が私たち家族の行動につながったと思うので。

元気出して頑張ります!!

☆frau-kkさんへ☆

ありがとうございます。
やっぱりまだまだ元気いっぱいとはいきませんが、ネネのお蔭で嘆き悲しんでいる暇もなく、なんとなく元気にやれていることには感謝です☆

父のことはこれからずっと私の心に残っていくのでしょうが、しばらくはちょっと悲しい気持ちに浸ってしまうのも時間が解決してくれるまで仕方ないかなーなんて思ったり。

でも、見守る父が心配しないように元気出して頑張ります!!

☆maiさんへ☆

maiさん、可愛い第二子ちゃんとの生活、いかがですか???

慌ただしい時もあっという間に過ぎ去り、今はすっかり落ち着いてしまって、かえって寂しい気持ちでいっぱいです。
でも、一度、ものすごい大風邪をネネと二人で引いてしまいましたが、今はもう元気です!!

やはり今は父を思い出して悲しい気持ちになってしまっていますが、きっとmaiさんも同じように辛い思いを乗り越えて、新しい命を迎えて頑張ってらっしゃるんですよね。私も見習って頑張らなくちゃ!!

素敵な詩を教えてくださってありがとうございます。涙、いっぱい流しました!!ちょっとすっきりした感じです^^