スポンサーサイト


保育園見学

今日から夫が遅ればせながらの夏休みです。

意外といたらいたで、世話がやけたり、こっちがイライラさせられたり、面倒なんだなー・・・と心の中で思っているのは、ないしょ・・・・。


さて、今日はせっかく夫が休みなので、保育園の見学に行ってきました。実は我が家3度目の正直にトライしようとしています・・・。1歳、2歳と落ち続けた保育園。3歳児はいけるか否か!?
もちろん幼稚園の見学もしています。一番近いところにとても気に入った幼稚園があるのですが、色々な我が家の事情(家計面はもちろん何よりも父の介護のことも含め)を考えるとやっぱり保育園がいいのでは、、、と。

でも、今回落ちたらまさかの2年保育になってしまうので、それだけは避けたい!!だとしたら、3年保育が確実な幼稚園を受けるべきなのですが、3歳児ならいけるのでは?!という甘い思いと今回は裏の手を使って入園理由を作ろうと考えているので、3度目のチャレンジになるかと・・・。

今日行った保育園は第一希望で出そうと思っているところなのですが、今までは生徒数も少なく募集人数も極端に少なかったので、狙っていなかったんです。だがしかし!幼稚園の教育方針を聞いたり、今後の成長のことを考えていくと、自由保育も放任保育では困る!という思いから、今日見に行ったところが第一候補に。

ただ問題が・・・・。
とってもいい保育園で先生も生徒さんもしっかりしていて感心したのですが、なんせ古い保育園なので、狭い!!!!住宅街にある割にはかなりの狭さでこんな密室で誰かが風邪をひいたら、あっという間の蔓延なのでは!?と思ってしまうほど。それだけがネックになり、夫も私も「ウーン・・・・」。

まぁどちらにせよ、そもそも入れるかどうかも分かりませんが(現時点ではもちろん空きなし!)、それでもやっぱり納得したところに入れたいので(もう3度目だし・・・涙)、まだ他にもある保育園も見て回ろうと思っています。でも、あそこが一番近いんだけどな~~~徒歩5分は捨てがたい。


この時期、ネネと同い年のママたちの話題は『幼稚園』。皆、希望のところにすんなり入れればいいのにね~、、、、。
関連記事

コメント

非公開コメント

ほんと色々と悩む時期ですよねぇ。。。
私もダメもとで、riaの保育園受付しようと
思ってマス。とりあえず、パートで働けたら働いて
少しでもローンの足しになればと思って・・・
でも きっと入れないと思うんですけどね。。。


3歳児だと確立は高いかもしれませんね!!

裏の手??が上手く功を奏すといいですね☆

2度もダメだったなんて…人気の保育園なんですね。
私もやっと本腰を入れようと、今日、
幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
(元々予定していた第一希望の保育園ではないんだけど
これからもう一人生まれることを考えると、そこが一番いいかなと)
本当に、みんな希望するところにすんなり入れるといいんですが。

3度目の正直、叶うよう祈ってます!!

お久しぶりです!ネネちゃんも、すっかりプリキュアにはまってますね~
うちも、私からは何も情報を与えていないのに、なぜかプリキュアにハマってしまってます。恐ろしいくらいに・・・(笑
ところで、保育園問題どうにかならないものですかね~
3度目の正直で今年は入れるといいですよね。
うちはまた、引っ越しの話が出ていて、保育園の問題が再浮上。考えただけで、かなり頭が痛いです・・・
入れなかったら、仕事やめるしかない?!なんて覚悟です。もっと保育園が増えて、入りやすくなればいいのにね・・・

☆frau-kkさんへ☆

保育園問題は考えれば考えるほど、何に怒っていいんだか分からなくて、イライラしてしょうがないです(苦笑
ぶつける相手は分かっていても、ぶつけられないこの怒り!

ココちゃんもプリキュアきてるようですね!^^やっぱり女子はプリキュアですよね(笑
私も全然内容は分かりませんが、なんとなくあの感じ好きです(笑

☆maiさんへ☆

maiさんのところは幼稚園ですよね。幼稚園も色々悩みますよね~。話を聞けば聞くほど、幼稚園もいいな~と思ってしまって、一時期は本当に悩みました。

特にmaiさんは二人目も産まれるし、幼稚園に行ってくれるとお互いにとっていいですよね。ルナちゃんはたくさん遊べて、maiさんも少し体を休められて。
幼稚園の制服、うちも着せてあげたかったな~~~

☆mamiさんへ☆

riaちゃんは1歳児入園になるんですかね。0歳児だと少しは入りやすいようなので、もし本気で保育園なら、今から申し込んだ方が入りやすいかもですね。
でも、お家のこともあるし、やっぱり4月入園がいい感じですよねー。保育園も好きな時に好きなだけ!?入れたらどれだけ助かることか・・・(絶対むり。。。

うちもローンの足しになるように私が頑張らねば!!!今度こそは裏切られたらホントに困るので、保育園がんばります!!
