脅かし注意!

魔の2歳児。
ネネは意外と大したこともなく、過ごしている日々。

多分、1歳半すぎくらいの魔の2歳児の予兆の方がひどかった気がします・・・。それとも、私が慣れたのかな?


ネネは、「ネネチャンって脅しが効くよね!(笑)」とよく言われます。
というのも、ネネが行っちゃいけない方へ行こうとしたり、してほしくないことをしようとしたりすると、よく私が
「ネネ!それやると、怖いよ~~~鬼がきて怒られるよ」とか言っちゃうんです。本当はちゃんと理由を話して聞かせれば、分かるようにはなってきているのですが、毎回毎回それをやっているとこちらも面倒くさくなってしまうので、ついつい『鬼』や『お化け』に頼ってしまうんです(苦笑

しかも、ネネは絵本やテレビなどで『鬼』や『お化け』を見て、「怖い」とちゃんと認識してくれているので(汗)効き目抜群なんですよ。


その認識を高めた1冊がまさにコレ。
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


有名な1冊ですよね。
リトミックで初めて出会った1冊なのですが、先生が読んでいる時にも食い入るように話を聞き続けて、「ママ、こわいね~」とか言っていたのですが、つい先日、本屋でこの本を見つけたら「欲しい!」と言い出したので、買ってあげたんです。

帰ってきてからも、「読んで読んで」と何回せがまれたことか・・・。
多分10回以上続けて読みました。


すると、その日のお風呂でのこと。
体を洗うから、お風呂から出てきて!と言っているのに、なかなか出てきてくれないので、また私の悪い癖が・・。
「早く出てこないと、『体を洗わない子だれだ~』ってお化けに連れていかれちゃうよ」と言ったら、これがテキメン!
ものすごい速さで半べそかきながら、飛び出てきて、体を小さく丸めて私の膝に乗り、目をつぶっているではありませんか。その怖がりようったら・・・・。かわいそう・・・(汗


しかし!!!!
その日の晩11時ころに、いつもは起きないネネの泣き声が聞こえてきました。
「こんな時間に泣きだすの珍しいね」と夫と話しつつも、『もしかして?!』という思いがあったので、「ねないこ だれだ」の話をすると、夫が「それだ!!お前脅かしすぎだよ!やりすぎ!!!」と怒られ・・・。
とりあえず、すぐにリビングに放置されていた「ねないこ だれだ」の絵本を隠し、しゃくりあげるほど泣いているネネのところへ。

お布団に入ると、私の手をぎゅっと握り、しばらくヒックヒックしつつも、眠ってくれたのですが、その晩はその後も何度かうなされて?!泣き出し、しがみつかれました(私も半分寝ていたので、どんなだったのか定かではありませんが・・・)。


その日以来、今日に至るまで約1週間。
いつもは寝かしつけもいらずに勝手に寝てくれていたネネが「おやすみ」を言う時に「ママもねんねして~~~~」とぐずるように・・・(涙
ちゃんと話して聞かせると、諦めて寝てはくれるのですが、私も今回の一件で懲りました。無駄に脅かしすぎるべきではないと(汗

もうちゃんと色々なことを認識するようになっているし、理解できるようになってきているから、大人の理屈や勝手だけではいけないのですね・・・。
ママ、反省しました。

ちなみに、あの晩以来、あんなに好きだった「ねないこ だれだ」の本がない!とはネネも1回も言いません・・・・。
100318_1844~01「おどかさないでね」
関連記事

コメント

非公開コメント

うちは本当に言うことを聞かないので、相手するのが面倒くさくなったときは、同じく、「ワガママ言ってると、お化けがきて連れて行かれるよ~」と言って脅してます。今のところ、効果絶大。でも程々にですね(笑
下の汚いお店、気になります~
近々、引っ越しますが、横浜にいるうちに行ってみたいです。

Re: ☆frau-kkさんへ☆

ココちゃんはブログを読んでいるとお姉さんだし、しっかりしているんだな~と思っていたのですが、やっぱりどこも同じように我がままっぷりを発揮しているんですね。
やっぱり「お化け」効果は絶大ですか!うちも最近は絶大すぎるので、控え気味です(笑

きたなシュランすごくお薦めですよ~。桜木町の駅から、野毛方面に向かって、平戸桜木道路に面したところにあります。駅からも結構近いので、桜木町駅を背にして左手を見ているとすぐに見つかると思いますよ。ぜひお引っ越し前に!
http://www.ternet.jp/sankouen/