子宮筋腫と卵巣のう腫

今日、2年ぶりに産婦人科に行ってきました。

というのも、ここ何ヶ月間かの生理がちょっとおかしいから。周期の乱れは一切ないのですが、とにかく生理が始まると長いんです。だいたい2週間くらいだらだらと。
だいたい28日周期なので、そのうちの約10日から2週間が生理となると、一か月のうち約半分は生理・・・。結構これってブルーです・・・。

しかも、生理が終わるとすぐに排卵期になるらしく、おりものの量が増えるので、生理用品が終わったと思ったら、今度はパンツライナー。素のまま下着を着けていることは稀です・・・(汗


そして、今月の生理も同じ状態に。もう12日になるのですが、やっぱり終わらず、おりもののちょっと量が多い目くらいなのが続いています。ちょうどネネが風邪をひいて、ひきこもり生活をしていたので、ネットでなんとなく調べてみたら、何だか怖いことがズラズラと・・・。というわけで、ネネの風邪も落ち着いてきたので早速今朝、産婦人科の予約をして行ってきました。


混雑しているので有名な病院に行ったのですが、思ったよりも待たされず、診察。しかも、女医さんだったので、更にラッキー。


問診後、早速、内診。しかも、子宮がん検診もしたので、ちょっと痛くて嫌だった~。内診なんて2年ぶりだから、緊張しました・・・。ネネを産んだ後の抜糸の痛みがよみがえるーーーー。


結果、1.5センチほどの子宮筋腫と4センチほどの卵巣のう腫が見つかりました。
でも、子宮内はキレイで特に過多月経の問題となるようなものは見つからないとのこと。卵巣のう腫も画像上では悪性ではなさそうだと言われました。ていうか、全然そんなつもりもないので、いきなり「悪性かも!?」とか言われたら死ぬほどビックリしていたと思いますが・・・。
卵巣のう腫はちょっと大きめなので、今後、定期的に調べて大きくなるようなら手術も考えましょうと言われました。

子宮がん検診の結果は2週間後なのですが、周りにも同い年くらいで、子宮頚ガンの友人がいたりと他人事とは思えないことがあるので、こうして定期的に今後も調べていくべきだな、と改めて思いました。
久しぶりの産婦人科でしたが、重い腰を上げて行って良かった。ホッとしました・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

大事に至らなくて、本当によかったですね。そして、子宮がん検診の結果も問題なしだといいですね。
内診ってそれだけで緊張してしまって、なんだか嫌ですよね。こちらが硬直しているから、余計に痛いというか・・・

やはり30過ぎると、こういった婦人科検診は年に一度は受けたほうがいいといいますし、私も来年からは必ず受けようかなぁと思ってますよ。私の友人にもこういった婦人科系の症状を持った人があまりにも多いので、本当に他人事ではないと痛感しています・・・

☆frau-kkさんへ☆

本当にそうですよね。ついつい自分の体の事は後回しになりがちですもんね。私なんて仕事を離れてからずいぶん経つので、健康診断でさえもせずにここ数年過ごしていますから~。

横浜市は2年に1回は子宮がん検診の補助が受けられるので、是非ともfrau-kkさんも。子供のためにも家族のためにもママは健康でないと!ですもんね。