保育園が嫌いなの?

今日初めてネネが3回も下痢をしました。

今まで下痢知らずだったネネ(汚い話ですみません
昨日も1回すごい下痢をして、オムツから漏れたほど。夫が驚いて大騒ぎしていましたが、それ以降下痢もしなかったので治ったのかな~なんて思って、外食時にカルピスソーダを欲しがったので、泣く泣くあげたのがいけなかったのか(絶対いけない・・・反省)今日は3回も・・・。

3回目は水溶性になっていました・・・。

でも、ご機嫌は悪くないし、熱もなかったので、しばらく様子を見、食事を与えてもそれ以降下痢をしなかったので、今日は大人しく1日家にいて病院へは行きませんでした。

だけど、育児本をなんとなく読んだら下痢って怖いようですね
小さい子はすぐに脱水症状になりやすいんだとか。本だから余計に大げさなんだろうとは思いつつ、甘く見ていた自分にまた反省・・・


とりあえず、水分も自主的にたくさん摂っていたし、今夜悪化することはないだろうけれど、明日も下痢が続くような病院へ行かねば・・・


それにしても、下痢の後、少しだけグズグズしていたのですが、まだいまいち意思疎通がしづらいこの時期。お腹が痛いの?とお腹を触ってあげてもいまいちよく分からないし、ちょっと困りました
熱とか咳とか鼻水なら目で見て分かるからいいけれど、お腹が痛いとか頭が痛いとかって難しいですよね


一時保育を利用するようになり、ちょっと様子が変わったネネ。
先週は結膜炎になり、朝目があかず大騒ぎ。今週は下痢。
しかも、保育園の近くを車で通っただけで大泣き毎日ならまだしも、不定期な父の通院に合わせて預けているので、なおさら慣れないんでしょうが、保育園に通っているちびっ子たちははじめはみんなこんなものなのでしょうか・・・。
預けた後数日はなんとなくイヤイヤが激しいし、先日は預けた翌日の朝方「ママいないいない~~~」と寝ぼけながら泣いて目覚めていました。それを見て、胸が痛くなり『どうしたらいいんだろう・・・』と真剣に悩んでしまいました。

どうしても父の病院は治療時間が長いし、それこそ変な病気をもらってしまう可能性もあるから、連れて行かれないし、でも、私が父を連れていかなくては他に連れていく人はいないし。
ここはネネに踏ん張ってもらっていいものなんだろうか・・・と悩んでいます。
来週もまた預けなくてはいけないのですが、私自身の踏ん切りがつかなくて、なかなか予約の電話もできず。でも、明日にはかけないと間に合わないし・・・。

自我が出てきて、さらに預けづらくなっているというのもあると思うけれど、保育園キッズたちはどんなものですか??もし良かったらアドバイスください~~~~
関連記事

コメント

非公開コメント

子供が体調が悪いと、意思疎通がまだ上手くいかないだけに、いろいろと考えてしまって、心配になりますよね。下痢が早く治まるといいですね。
うちも、最近保育園に預けようとすると、泣くことがよくあります。保育園に預け始めた頃は、一ヶ月くらいは泣いてばかりでしたけど、それもすっかりなくなって、平気だったというのに…。
それも、この第一次反抗期によるものなのか?
保育園の1,2歳児クラスの他の子供でも、毎日泣かずにバイバイできているかというと、泣いているのをよく見ます。そんなものなのかな~と預けてしまってますが…(鬼母?)
それに、本当によくいろいろともらってきました。風邪もそうだし、ロタウィルスとかインフルエンザとか…。でも、最近は免疫ができてきたようで、風邪なども引かなくなったし、丈夫になったなぁと感心しています。
泣かれてしまうと、預けるのをついつい躊躇してしまうと思いますが、頑張ってこの時期を乗り切ってくださいね。きっと慣れる日がまた来ると思いますよ。

これは大変そうですね…
急激に環境が変わって、慣れないのもあるのかな?
状況が状況なので、なんとか慣れてくれるといいんですが。
最初のうちはある程度泣くのも仕方ないけど、
仲のいいお友達でもできれば少しは違ってくるのかな。
心身ともに、ネネちゃんが落ち着くといいですね。

ついでに…先日、うちの娘が入院したのは
高熱と腹痛が数日間続いたためだったんですが
お腹を痛がるときは、お腹を押さえて「痛い」って泣いてました。
泣くほどじゃない時も痛そうに顔をしかめてたり。
多分、本当に痛いときは(例え言葉で言わなくても)
いつもと違うのでわかると思いますよ~