大きくなったもんだ!

今日は雨

とうとうお花見も終わってしまいましたね
私の実家は目の前が桜並木。
毎年、私は部屋からお花見ができました。
なので、桜の花には特別に思い入れが深いんです。

とうとう、今年も桜も終わり。
なんだかちょっとさみしい・・・

先週もちょうど満開の時にお出かけしてきました。
IMG_3474.jpgバンザーイ!

去年はこんなに赤ちゃん赤ちゃんしていました。
200800403 0135か月のとき。

意外とロマンチストな夫が、今年も同じところに行って同じポーズで写真を撮ろうと言い出し、撮ってみたのですが、本当に成長が感じられていい写真が撮れました。

去年はまだまだ動けなくて、大人しく抱っこされていたというのに、今年はあっちへこっちへとスタスタ歩き、一緒にお散歩できるんですもんね。
来年はちょっとこまっしゃくれたことも言ったりしながら、お花見するのかな(笑)


最近は、私の言った言葉をおむう返し言うようになったり、いつの間にか覚えて使っていたりして、結構コミュニケーションもとれるようになってきました。
IMG_3500.jpg「ちょんちょん」
赤ちゃんの頃から、花を見つけると私が「ちょんちょん」と言ってつついていたのを、最近はネネもするようになりました。
「優しくね」と声をかけると、ちゃんと優しくさわってあげるようにも。

たまに「今日はじいじのお家に行くよ」というと、「うん」と元気よく返事をしたりして、結構可愛いじゃーん!なんて親バカになってみたりして。
でも、調子がいい時?しか返事してくれないんですが(苦笑)

だけど、やっぱり何で覚えるって、友達同士もそうですが、テレビ
幼児番組で言葉を覚えることがグンと増えました。
テレビ見せすぎ?と思ったりもしますが、興味のあることは特に吸収が早いのかもしれません。


実は、先週の金曜日から、私の父の病状が急変というか、進行していることが発覚。
それはもう慌ただしく、気持ち的にも不安定な日々を過ごしていました。でも、ネネがいることでどれだけ救われるか・・・。
私はもちろんですが、私の両親もネネの笑顔にかなり助けられて、まさにムードメーカー。
ネネを産んで本当によかった、親孝行ができたな、と実感しています。

父の体調は落ち着いているし、今後の治療方針も固まってきたので、とりあえず少しホッとしていますが、これからも小さな不安はぬぐい去れません。
ネネの成長をいつまでも父に見ていてもらいたいものです

ネネ、じいじを頼むよ!ネネが一番のじいじの特効薬


私もしばらくはバタバタとしそうですが、栄養剤飲んで頑張るぞー
関連記事

コメント

非公開コメント

早いですよねぇ

こうやって、季節の節目に成長を見比べると、ずいぶん成長したなぁって思いますよね~v-398

ネネちゃん、お花ちょんちょんってかわいいですねv-352
うちの息子は、いきなりわしづかみしちゃうんですv-393
優しくというと分かってはくれますが・・・

親とかが喜んで子供と遊んでたりしてたりすると、たしかに幸せ感じますね♪

yukiさんもお身体には気を付けてくださいね!

ほんと大きくなりましたよね!!
同じ場所で同じポーズで写真いいですねv-398
来年も楽しみですね。
ネネちゃん色々話すようになって来たんですねv-411
やっぱり女の子は早いですよね。
しゃべれるようになるとコミュニケーションがとれて楽しいですよねv-345

お父さん心配ですね。
ほんと孫が一番の特効薬ですよねv-22
お父さんには頑張ってもらって、
ネネちゃんの成長をもっともっと見てもらわなくっちゃですよね。

yukiさんも体壊さないようにして下さいねv-220

ネネちゃん、良い笑顔してますね~!
可愛い~☆
髪を結ってる?からか、突然お姉さんになったみたい!

お父様の体調が落ち着いているようで良かったです。
ご家族皆さんもお父様自身も、とてもしんどい思いをされていると思うと私も切なくなります。
そんな中でのネネちゃんの存在は本当に天使ですよね。
お父さんには、これからもっと可愛くなるネネちゃんをずっと見てもらわないと!

yukiさんもどうか無理なさらずに…!

先日はご訪問ありがとうございました☆

実は、同じ事を考えて…去年、撮影したのと同じ桜の下で
写真を撮りたいなぁと思い、娘を連れて行きました(笑)
が、去年と同じ日に撮ろう、と平日に私だけで行ったのが間違いで^^;
去年はベビーカーで大人しくしていたから写真が撮れたけど
走り回るようになった現在、一人で連れて行って撮るのは無理でしたe-263
旦那が休みの日に一緒に行けば、こんな風にちゃんと撮れたのに…v-406

孫のかわいさは格別って言いますよね。
これからもネネちゃんの笑顔でみんなが元気になりますように☆

ちなみに、うちの娘もテレビから色々な言葉を吸収してるようですi-229
教えた覚えのない言葉をしゃべってたりして、ビックリすることがあります(笑)

普段ブログを通して、ずっとネネちゃんの成長をみてきているので、急に成長したとは思っていませんでしたけど、一年前の写真をみると、本当に変わりましたよね・・・
一年前は、本当に赤ちゃんという感じだったのに。

うちもテレビやDVDに頼りまくりです。テレビで聞こえた言葉をそのまま言ったりよくするので、テレビはまんざらでもない?!な~んて思っています。

お父さんのお体心配ですね・・・
看病するだけでもやはり大変ですよね。yukiさんも無理されないようにしてくださいね。

☆ゆずぽんぱぱさんへ☆

本当にあっという間に1年が経っていたのだと、写真を見て私も改めて感じました。
きっと来年も「また1年が経ったんだ~」と思うんでしょうね。

今を大切に、ちゃんと子供の成長を見つめていていないといけないなーと思いました^^

☆ayumamさんへ☆

これから先も気づいたらこんなに大きくなっていた!!と驚くことの連続なんでしょうね~。
来年が楽しみです。どんなおませさんになっていることやら(笑

父の特効薬、ネネにかなうものはありません!
父のためにもネネを大事に大事に育てていこうと思いました^^
ありがとうございます☆看病と育児、がんばります!

☆maiさんへ☆

一人で写真!確かに今となっては撮るの大変ですよね。うちも最近はまともな写真が全然撮れなくなってきました(笑)動きが速すぎて、シャッター速度がついていきませんe-330

その後、いい写真は撮れましたか??

孫の可愛さは格別。本当にそうですよねe-267
よく聞いてはいましたが、実際に両親を見ているとそうなんだな~と実感しています。
これからもネネをいつまでも見守っていてほしいものです。

テレビっ子。ここにも仲間がe-454
メディアの力、あなどれませんよね~

☆frau-kkさんへ☆

そうですね。私も写真を見て改めて大きくなったことを感じます。毎日見ていると、あまり成長に気付きませんけど、確実にどんどん大きくなっているんですよねe-267

メディアの力、なかなかあなどれませんよね。
私もテレビにはずいぶん助けられています。そうじゃないと、全然家事、できませんe-264e-330

父の看病と育児。体に気をつけて頑張ります!ありがとうございます^^

☆たまさんへ☆

ありがとうございます。毎日どこか落ち着かない気持で過ごしていますが、今はとにかく進むべき道に向かって頑張っていこうと思いますe-271
ご心配ありがとうございます。
私も体に気をつけて頑張ります!

ネネ、本当に日々大きくなっていってるんですよね。来年の今頃はどんなおませさんになっているのやら。いつまでも、ネネの成長を一番近くで大事に見つめていたいと思いますe-446