結局、突発

先日の熱。
突発性発疹だったようです


金曜の夜から38度後半の熱が続き、下がったのが、日曜日の夜。
丸二日経って、うっすらと発疹らしきものが出てきました。


でも、気付かなかったんです。
今日は本当に大変だった・・・・


というのも、今日は熱も下がったし、元気にしているので・・・と私の友人が遊びにやってきました。その友人はネネと何度も会っているし、子供をあやすのも上手なので、ネネはその友達が大好き

でも、今日に限ってはとにかくぐずるぐずる。
かまってもらっても、泣いて嫌がる
「なんでだろうね~。まだ具合悪いのかなー」なんて話をしていたのですが、夕方になるにつれてそれはどんどんひどくなり、手に負えない状態に

これはおかしい、どこかが悪いに違いない、ということになり、色々考えてみたところ、「うんちが出てない!便秘でお腹が痛いのか!?」という結論に(浅はか・・・)
それから、綿棒浣腸に挑戦してみたのですが、死ぬほど泣いて騒ぎ、浣腸どころではなく

これはもう病院しかない!ということで、友人にはせっかく来てもらったのに、ほとんど話もできず、帰ってもらい、私たちも終わり間近の病院へ駆け込みました


すると、看護婦さんに受付で「ネネちゃん、発疹でた???」と聞かれ、「いや~出ないんですー。今日は便秘でお腹が痛いんじゃないかと思って・・・」と話をしながら、診察室へ。

ところが、聴診器をあてるためにお腹をめくった途端、先生が「あれ?発疹出始めたか?!」と。
ふと見てみると、確かに・・・。発疹っぽいものがちらちらと。

便秘に気を取られて、母、発疹に気付かなかったよ・・・


とりあえず、お腹もすごく張っているということで、浣腸もしてもらうことに。泣いていたものの、浣腸直後にもりもりウンチが出てネネもすっきりしたらしく、先生にも笑顔でバイバイ のんきな子です、ホント。


がしかし、先生の、突発になると皆ぐずります、という言葉通り、確かにすごいぐずり。振り返ってみれば、昨夜から意味不明なぐずりをしていたのも、発疹の前触れだったのかも。
今夜も夜が更ければ更けるほど、すごいぐずりようだったので、さっさと寝かしつけてしまいました

これがあと数日続くかと思うと、ちょっとげんなり・・・


しかも、怖いことに病院に行くたびにインフルエンザの子に出くわすんです。今はB型が多いよう。すっごいグッタリして、かなり大きな子なのに抱っこされたり、おんぶされたり、待合室の椅子に寝転がったり。かーなーり、具合悪そう
そんなところに毎日のように出入りしているので、いつかうつるんじゃないか!?と怯えています

明日も発疹がちゃんと出てきたら、連れてきてと言われているので、病院へ行かねばならないのですが、他の病気だけはいただきたくないので、気をつけねば

明日病院に行くと、もう5日連続。どんだけ通うんだーーーって感じです・・・とほほ。


でも、突発ってかなり色んなパターンがあるらしいとは色々聞いて思っていましたが、今回ネネは38度台の熱が2日。下がってから2日後にちょっとだけ発疹。
普通だと、3~4日熱が続き、下がった途端に発疹、と聞くので、ちょいちょいイレギュラーなネネに惑わされ、全然気づけませんでした。
しかも、もう1歳5か月だし。先生には興発年齢は、6か月~1歳にかけて、と言われましたが、2歳くらいまでなる子もいるし、2回なる子もいるし、結構色々なパターンがあるようです。


まだ突発になっていない子供ちゃんたち。
こんな子もいるので、要注意ですよー
関連記事

コメント

非公開コメント

v-430ネネちゃん、突発だったんですね。
ほんと突発って気付きにくいですよねv-393
まだぐずぐずが続いてるのですかv-361
SORAの突発の時は、熱が出てるときはほとんど寝ていたので楽でした。
突発2回なる子もいるんですね。
突発1回したからって安心できないんですねv-399
突発の高熱で痙攣を起こしたので、もう突発は勘弁です。

☆お返事☆

e-268結局、突発でしたe-443
ほーんとあのグズグズには手を焼きましたe-268

これから先も重い病気になると、こういう風にぐずるのかな~と思うと、ちょっと怖いですe-351

SORAくんは寝てばかりだったんですね。きっと辛かったんですね。SORAくん、よく頑張りましたe-278

2回なる子もならない子もいるそうで、かなり突発は個人差があるみたいです。お互いに突発1回で済みたいですね・・・・