スポンサーサイト


初めての痙攣

昨夜、ネネが初めてのけいれんを起こしました
IMG_3371.jpg
(この日お友達が帰ったあと、ネネたん発熱 足が生意気

私が寝る時もかなり体が熱く、熱を計ってみると39度。
それほどすごい熱というわけではないけれど、本人も朦朧とするらしく、いつもなら起こされるとそこでバッチリ目覚めてしまうネネも、昨夜ばかりはぼんやり。
そして、フワフワとまた眠りに・・・

一応、呼吸も荒いし、念のため・・・と座薬を投入。
それから眠りについたのですが、私がふと怖い夢を見て、夜中に目覚め、それと同時にネネにしていた腕枕を引き抜いたとき。

いきなり、ネネがびくびくびくーーーっと。
始め何が起きたのか分からず、しかも3~4回だったので、え?え?と思っていると、またびくびくびくーーーっとするネネ。
すると、そのけいれんで少し目が覚めたのか、ネネが泣きだしました
半分寝ぼけているのでしょうが、意思に反してびくびくっと体が動くのが怖かったみたいで、それからもしばらくフニャフニャと泣き、その間も何度かびくびくっとけいれんが起きていました。


すごく長く続くけいれんではなかったのですが、ちょうど先日、ママ友から熱が出て、びくびくっと体がけいれんしたという話を聞いていました。
「短くて何回かびくびくっとしてたんだよねー」と聞き、そんなけいれんもあるのかな~なんて思っていましたが、まさにそれがネネに。


ちょっとビックリしましたが、大したこともなかったのと、話を色々聞いていたので、事前の知識のおかげで慌てることなく、様子をみることができました。
ただ、「ネネがけいれんしているから、電気をつけて!」と夫に頼んだら、夫は寝ぼけとびっくりで頭が混乱したらしく、「え?電気?どこ?」と意味不明なことを言っていましたが・・・・(苦笑


そして、今朝は何事もなかったかのようなお気楽ネネちゃん
熱も解熱剤の効き目か朝は微熱程度だったのですが、時間が経つにつれて、またもや上昇
ネネもグズグズし始めたので、寝かしつけると3時間近くお昼寝
ネネにしては、3時間のお昼寝はありえないことなので、やっぱり体調が悪いんだな~と。


その後も38度後半の熱がずっと続き、今夜も7時半には寝てしまいました


明日はまた病院の予定
さてさて、今夜はどうなることやら・・・気をつけてみてあげなくては!!
関連記事

コメント

非公開コメント

風邪、流行ってるんですかねぇ。。。
うちの旦那もまた熱を出してます。。。
彼の場合は疲れもあるんだろうけど
また看病が大変ですxxx

ネネちゃん早く治るといいですね。

ネネちゃんもついに痙攣起こしたのですねv-393
怖かったでしょうv-399
けど、短い痙攣で良かったですね。
SORAは長かったのでかなり恐怖でした。
ほんともう二度とあの経験はしたくないですもんv-390
夜は熱が高くなるから怖いですよね。
今夜は何事もなければいいですね。
ネネちゃん早く良くなりますようにv-421

ネネちゃん、大変でしたね(>_<)
今夜は何事もなく済むと良いですが…。
明日の病院まで不安ですよね。

身体がビクビクっとなるのは、ジュンも何度もあったんだけど、高熱の時は身体が敏感になっていて、眠りが浅かったりするのでそのせいでビクビクっとなるみたいです。
もし熱性痙攣なら身体が明らかに硬直してしまうから(多分歯を食いしばる感じかな?)、90%の母親は慌てて救急車呼ぶ程だとか…。
でもどちらにしてもあのビクビクも、かなり怖いですよね(>_<)
私は不安だったので、熱性痙攣止めの座薬を処方してもらいました。
使わずに済みましたけど、保険的にもらっておくと安心かもです!

…余計なお世話だったらゴメンナサイ(>_<)
ネネちゃん、早く良くなりますように☆

☆お返事☆

☆mamiさんへ
どうやらこの時期は、気圧の変化が多く咳や鼻水になる子が多いそうです。
今回ネネは熱だけで鼻水も咳もないので、それはそれで助かったのですが。長引くものは面倒ですもんねe-330

旦那さま、お疲れなんですね。うちも相当疲れているはずなのに、風邪ひとつひかず(笑)○カは風邪ひかない?!なーんて、辛口ですか(大笑e-264


☆ayumamさんへ
おかげさまで熱も引き、すっかり元気になりましたe-271
痙攣、怖いですよね。でも、どうやら今回ネネが起こしたものは、痙攣ではなく、単なる強い悪寒のようなものらしいです。それはそれでよかったですが、それでもびっくりe-327したので、本当の痙攣を起こしたSORAくんを見守ったayumamさんはもっと怖かったですよね


☆たまさんへ
そうなんです!
私も病院でネネの状態を話したら、それは痙攣じゃない、痙攣はもっとすごい!と説明を受けました。
じゅんくんも起こしたんですね。あのびくびくーっていうの、あんなのでもかなりびっくりしたのに、本当の痙攣が起きたら確かに救急車e-376っていの一番に思ってしまうかもですe-350

子供の病気は本当に心配だし、まだちゃんと説明してくれないから分からなくて、怖いですよね。
おかげ様で今回は薬が効いてすっかり元気になりましたが、これから夏に向けてもっとすごい病気になるかも!?と思うと、背筋が凍ります・・・・e-351
