生活リズムがついてきた

1歳4か月。
最近、だいぶしっかりと生活リズムがついてきました。


だいたいの一日の流れはこんな感じ。

6:00   起床
8:00   朝食
10:00  お出かけ
12:00  昼食
13~15:00 お昼寝
17:30  夕食
18:30  お風呂
20:00  お布団にゴー!

これが大きな変化がない一日の流れ。
たとえば、午後に来客があったり、出かけたりするときは、
午前中に寝せてしまい、来客中や出先で
グズグズしないようにしたりすることも。

お昼寝はだいたい1~2時間くらいで一度にまとまり、午前、午後どちらでも
そのくらい寝てしまえば、夕方にぐずることもなく、
夕食の支度もちゃんとできるし、夜は8時には寝かしつけスタートなので、
それからは私の時間

でも、たまにお昼寝なしで、一日遊び続けることも。
そうなると、夕方に万が一寝てしまったら、お風呂も夕飯も諦めて
その日はそのまま朝まで寝かしてしまいます。
もしくは、巻いて巻いて、いつもより1~2時間早くお布団へ。
IMG_3307.jpg
(先日お友達3人で公園へ。外遊びも上手になってきました


大体の流れができたおかげで、私自身も生活のリズムが
つかみやすくなったし下手にぐずぐずされて困ることも減りました。
何よりもお昼寝でさえ、寝かしつけをちゃんとしないと寝なかったネネが
最近は勝手に寝てくれたり、ちょっと抱っこでユラユラすれば
寝てくれるようになったので、本当に楽に・・・

でも、普通は勝手に寝てくれたり、あっさり寝てくれたりするんですよね。
うちもやっとそうなり、ここへきて、本当にそういう意味では手がかからなく
なってきました


ま、その分、元気がいいので出先では追っかけまわすのが大変ですが

以前、ママ友に聞いた保育園でのタイムスケジュールを元に生活するように
心がけて、今のようになったのですが、さすが保育園!!!
本当に参考になり、役に立ちました
関連記事

コメント

非公開コメント

ネネちゃん、理想的な生活リズムが
ちゃんとできてますね☆☆☆

うちはまだお昼寝の寝かし付けしてますよぉ~。
お昼はすぐ寝てくれるけど、勝手に寝てくれるなんてありえない~~~(xдx;)↓↓
ご飯を作る時はかまって欲しいのか
愚図ってしまう事はまだまだあるので
昼寝中にご飯をバーーーッっと作ってしまって
ますよぉ。。。
落ち着いて料理がしたいものです・・・

うちはまだまだ手の掛かるお嬢さんです。。。(汗

何回かコメントいただいていたのに、なかなかコメント残せなくて、すいません・・・
つわりが終わってやっといろいろにやる気が出てきました。
確かに保育園の生活スケジュールって、よくできていますよね。保育園に通わせ始めてから、休日も平日のようにほぼ同じように昼寝も夜も寝てくれるので助かっています。
寝かしつけなしでも、寝てくれるようになって本当に良かったですね~
寝てくれるのが一番助かりますもんね…
外遊びも上手にできるようになって、すっかりお姉さんですね。

☆mamiさんへ☆
最近やっとやっとリズムがついてきて、本当にその点は助かっています。一時期は私もこのリズムにのせるためにかなり神経質になっていたのですが、お互いにそれを乗り越えたらできるようになりました(苦笑)
ある意味、汗と涙で勝ち得た生活リズム(笑)なんですよ~。

勝手に寝る、というのは夢のまた夢かと思っていましたが、できるようになってくれて、本当に助かっています。でも、ある日私が眠そうにしているのを放置し続けたら、勝手に寝たのを機にできるようになったので、ちょっとかわいそうなきっかけだったんですけどね・・・


☆frau-kkさんへ☆
つわりが終わり、気候もよくなり、本当にいい春を迎えられそうですね^^つわり、お疲れ様でした☆

保育園の生活スケジュール。本当に役立っています。はじめは参考にしすぎて、気負いすぎてお互いにイライラしたりもしましたが、どうにかこうにか乗り越えて、やっとネネも私もいいリズムを作ることができました。

寝てくれるの、本当に助かります。新生児の昼夜問わずの頃を思い出すと、大きくなったものだなーとしみじみしちゃいます^^