保育園入園不承諾

タイトル通り、保育園入所が保留になってしまいました
予想通りではありましたが、やっぱり残念。

入所待ちの登録もあるのですが、私自身まだ働いていないという
こともあるので、待ってもどうせムダ
なので、まだ夫には話していませんが、今年は見送りに
しようかと思っています。

ちなみに私の地区では、3歳児の空きがかなりありました。

3歳になると、幼稚園のプレスクールも始まるし、
次の子ができたり、とかでそこから保育園に入れるのも
減ってくるものなのでしょうか・・・。

何だかこの分だと、ズルズルいって結局保育園に入れず仕舞いに
なってしまいそう・・・
でも、やっぱり家計のためにも、諦めずに保育園の空き待ちは
続けたほうがいいのかな~という気も多少ありますが。

とりあえず、もうしばらく考えてみようと思います。


heart200.gif


「家計のため」といえば、こないだ読んだ新聞に教育費のことが記事

その記事には「予想外の教育費」について書いてありました。
例に挙がっていたのが、『中学受験』。
今は私立志向が高まり、以前は公立派だった家庭でも私立へ
移行する場合が多いそうです。

そのため、学資保険を組んでいても、中学受験に関する費用は
学資保険では賄いきれないので、不測の事態のためにも
教育費にも使える貯金は大切、と書いてありました。


わが家の場合は、中学受験をさせる余裕は全くないので、
今のところそういった選択肢はありません。
しかも、私たちの子なので、頭的にもちょっと無理?

でも、実は私は中学受験をして、中高私立に通いました。
女子校だったので、ずっと公立や共学への憧れを抱いてきましたが、
私立に通わせてもらった事にはとても感謝しています
やはり6年間同じ仲間とずっと過ごすという事は、かなり密な時間を
共有できるので、今でも中高の友人とは連絡が途絶えたとしても、
会ったときには、ツーカーです。
無意識なんですけど、「この子はこういう子」とお互いがよーく分かってるので
自然とそれにあわせて、皆がうまく行動できるんですよね。

だけど!!!

それはもちろん他の学校でも経験できることだと思うので、
固執はしていません
それ以前に、ネネと私は別の人間ですから、同じようにしたから
ネネも同じように幸せと感じるかどうかは分かりませんから。


中学受験はともかくも、高校以上に関しては何が起きるか分からないし
小学生や中学生だって、習い事や塾に通わせたら、
そこでまた毎月毎月出費があるんですよね
部活だって、結構あれこれと出費があるし。


本当にそう考えると、子供ってお金がかかる~~~
こんなワガママ娘をここまで育ててくれた両親に今更ながら
感謝感謝です・・・
お父さん、お母さん、無駄金ばかり遣わせて、ホントにごめん



何だか今日は「2月なのに夏日」というニュースが流れるほどの
いいお天気 しかも、バレンタインデーだというのに
あまりにも現実的な内容になってしまいました・・・

でも、このお天気。暖かいのはいいけれど、やっぱりおかしいですよね
これから地球はどうなってしまうんだろう・・・・earth


とりあえず、内容があまりにもいまいちマイナスな感じなので、
最後にネネの最近の様子を。お暇な方はどうぞ~



小さい子が遊びに来るようになったので、ハイローをまた出してきたら
ネネが気に入ってしまい、片付けるに片付けられない状況です


**************
ライン素材 「アップルパイン
関連記事

コメント

非公開コメント

保育園は難しいですよね~ うちも諦め組です。
うちは私立なんて、到底無理なので、公立です。
私自身は高校から私立なんですけどね・・・。
習い事って結構かかるみたいですね。
女の子だからピアノとかバレーとかやらせてみたい
し、水泳とか、、、キリがないです。
それでなくとも、女の子はお金がかかるのに。
今から頑張らねば、と思ってます。

*お返事*

そうそう、習い事や部活など結構バカにならない金額がかかるようですよ。確かに自分のことを思い出してみると、あれこれ親に請求していたな~と。
今度は自分がそれをされると思うと、必要経費はちゃんと気持ちよく出してあげたいし、今から準備をしっかりしないといけないんだなーと気が引き締まります(といっても、なかなか何もできてないんですが・・・汗)

保育園も本当に厳しさを痛感しました。もっとたくさんあればいいのに・・・と何度思ったことだか。

保育園残念でしたね。。。

うちも出来れば公立に行かせたいな。。。
教育費って本当に恐ろしいですよねぇ
そう考えると二人目は無理かなとか
思っちゃう時もあったりして(汗)
なるようになるらしいけど
本当に難しい問題ですよね。

今の日本の姿だと脱少子化なんて
遠いような気もするなぁ。
現に私もこのまま一人っ子かなぁって
思ったりする事 多々あります。
noaの為に姉妹はいた方がいいとは
分かっているけど・・・
とにかくコツコツ頑張るしかないかぁ~。

*お返事*

本当に!!うちなんて、本当に2人目産めるのかな~と真剣に心配になります。ていうか、私も同じように1人っ子でも仕方ない!?なんて思ったりも。

少子化っていいますけど、こんなご時勢ではそれどころではありませんよね。政治家にはもっと頑張ってもらわなければ、生活でさえも危うい・・・e-286

兄弟姉妹、やっぱりいたほうがいいのかなと思いますよねe-267いつになるかは分からないけれど、次の子が安心して生活できるように、もっと家計をどうにかしないとーーーe-263