スポンサーサイト


2人目会議

タイトル通り、こないだ夫と「2人目会議」?!を開きました。

というのも、2歳差にするとなると、今年の夏がタイムリミット
私が調べたところによると、来年3月出産が2歳差のリミットなので
今年の6月末あたりに発覚が安全ラインでのリミット。
(あくまでも、私が調べたものなので、100%確実でありませんので
 あしからず・・・)

つまり、7月につわりがくるあたりに、ネネは1歳7ヶ月。

魔の2歳を控えて、パワーアップして、益々元気溢れる時期・・・

ネネは私からすれば、決して育てやすい子ではないんです。
よくママ友から「うちの子は育てやすい」というのを聞きますが、
私はいつも「すごいな~」と感心するばかり。
なので、大きなお腹を抱えて、ネネを相手する自信は・・・
あんまりありません


しかも、前日に書いたように夫は全然帰ってきません・・・
この状態で第二子を授かったとしても、まさに墓穴を掘るようなもの。

sen_f317.gif

でも、正直なところ2歳差はちょっと憧れなんです
というのも、私は2人姉妹なんですが、学年で5歳はなれ。
でも、実質は私が7月生まれで、妹が早生まれの3月なので
6歳差に近い感じ。
夫も2人兄妹で、学年で5歳差。そして、夫は4月、妹は2月なので、
これまた実質6歳差。

2人の共通意見としては、5歳(ていうか6歳)離れると「遊べない」
ということ

姉の私からすれば、全く遊び相手にはならないし、母が私には
手伝いをさせなかったので、妹のお世話もできず、
あまり接触をもつことができませんでした。
今でこそ、歳が離れてもあまり違和感を感じなくなりましたが、
小さい頃は歳の近い兄弟姉妹がいる友人を羨ましく思ったものです。

だから、私はできたら一緒に遊べるくらいの年齢で
2人というのも悪くないかもと思ったのです。

周りの2歳差のママたちにも話をよく聞いているのですが、
これも意見はそれぞれ。
上の子のキャラやママのキャパが大きく関わるというのは
よーく分かりました。


というわけで、冷静に現状を考えるに2歳差は私のキャパオーバー
なので(苦笑)、「やっぱりなしだね」ということに。
夫は「なし」と言われて、ちょっとだけ後ろ髪を引かれたらしく
「でも」と言っていましたが・・・

でも、これだけは意見が分かれました。
第二子、女子派、男子派(笑)
ていうか、それ以前にあなたの仕事もう少しどうにかならないのー
と叫びたくなった私でした・・・



関連記事

コメント

非公開コメント

5歳差!

こんばんは!私も兄とは5歳差です。妹の立場から言って、親が3人いるようなものなので皆にかわいがって貰えてラッキーという感じです;でも、いつまでも子供扱いという感じも否めませんが…。私は5歳差ってベストだ!!と思っていたのですが、逆の立場からすれば全然ベストではないのですね(笑)なんとかネネちゃんをお世話好きなお姉さん肌に育てて、2人目ができた暁にはもっとラク~に子育てできればいいですね><

*お返事*

なるほど!!確かに私の妹もみんなにちやほやされて今でもお姫様感たっぷり(笑
下の子目線になるのをすっかり忘れていましたe-77そうか~そうですよねー

新しいご意見をありがとうございますe-51もちろん、ネネもばっちり私のパシリに(笑)育てあげる気満々なので、二人目の時にはちゃんと働いてもらいますe-264

こんばんは!
私は二人目は現実的に3~4歳差が理想かな~なんて思ってます。
でもそれは親である私たち(ほぼ私のみ)の都合で、子供たちがどうかなんて考えてなかった…(>_<)
私は2歳上と4歳上の兄が2人いるんですけど、確かに子供時代の遊び相手とするなら2歳差は丁度いいかもですね。
でも兄にはよくいじめられたんですけど(笑
女の子が上だとまた違うかもな~。

私は下にももう一人男の子が欲しいなんて思ってます☆
でもでも女の子も経験してみたい…
なんて、希望言っても仕方ないですね(笑

*お返事*

3歳差。私も3歳って意外といい間隔なんじゃないかな~と思っています。でも、入学が重なる事を思うと、怖くてわが家にはちょっと・・・(苦笑)
2歳差もしないと言ってはいますが、やっぱりまだ少しだけいいなーと思う気持ちも。

2歳差。いいですよ~歳が近い分、やっぱり共有できることも多いんじゃないかと思います。実質6歳差は結構つまらないもんですよー。逆にもっともっと離れれば、また違うんでしょうけど。

うちは次も女の子がいいなー。産み分けってホントにできるのかな~(笑
