緊急保育

先月、来期の保育園の面接を受けてきました。
ところが・・・。
会場に来ていたママ友はみんなお仕事持ちのママばかり(当たり前か・・・
私のように再就職のために・・・というママはおらず、面接でも結局、
最低ランクの「G」をつけられてしまいました

一応、父の病状を話し、どうしても預けないといけないことがある、ということは
伝えたのですが、介護認定がされていないためにそれも備考に過ぎず。
父は本当は病状からいって、介護認定ができます。
でも、結局、介護認定を受けるということに抵抗があったため、受けずに
今までやってきています。

結局、保育園はもう無理だろう・・・と思っているのですが、そうなると、
認可保育園に入れるならば、定期的一時保育に預けてパート程度の
仕事をするしかありません

仕事を選べる立場ではないけれど、できればきちんとやりがいのある仕事を
してこそ!だと思っているので、どうしたものかと悩む日々
でも、とりあえず、一時保育の登録だけは先月済ませておきました済み

そして、来週初めての一時保育の予約を入れました。
初めてなので、慣らし保育になり、2時間半。
そこから持続的に予約を入れたいのですが、なんせ予約が全然とれない
結局、来週たった1日しか予約がとれず、これで慣らし保育になるのかな!?と
思いつつ、今後も頑張って予約をとって、慣らし保育ができるようにしようと
考えていました。


lbg.gif


ところが、今朝、実家から朝早くに電話が

父が最近風邪のような感じで体調を崩していたのですが、
だいぶひどくなり、ぐったりしてしまったというのです。
病院に連れて行きたいけれど、かかりつけ医はお休み。近くの医者もお休み。
というわけで、少し遠い病院へ行こうかと思っていると母。
それを聞いて、私もいってらっしゃい、で済むわけがなく、一緒に行く事に。
でも、ネネはどうしたら・・・と悩み、慌ててすぐに思いついたのが保育園。
まだ慣らし保育もしていないし、大丈夫だろうか・・・と悩んだものの
緊急だと預かってくれる場合があるので、早速電話

事情を話すと、初めてなので最長で4時間なら預かれますが、
確認して電話をします、と言われ、一旦電話を切りました。


しかし、それを聞いた夫。
その夫が
「いいよ。ネネが可哀想だから、俺がネネをみるから病院行ってきなよ」と。

朝早くからの実家からの電話に思った以上に気が動転したようで、
夫がいたのをすっかり忘れていました

というわけで、また保育園に電話し、「慌てていました。すみません」と
謝り、夫がみてくれる旨を告げ、今回は大丈夫と話をしました。
それを聞いた保育士さんも
「慌てないで気をつけて病院へ行ってくださいね」と
保育士さん、すみません!!!!



結局、父も大事にはならず、事を終えたのですが、今回の事で
やっぱり保育園の必要性をさらに感じました。

もし、父が健康だったらそうは思わなかったかもしれませんが、
仕事もそうだし、介護もそうだし、子育ては1人でできないこともある、と
実感しました。
夫が今回はみてくれましたが、父の体調はまだまだ良くないので
こういうことが起きた時に頼れる場所をちゃんと見つけておいたほうが
いいかもしれません。


それにしても、保育園って混んでいますね・・・しみじみ・・・


mr1.gif

ライン素材 by 「fine」
関連記事

コメント

非公開コメント

お父様、大変だったんですね。
大事にいたらなくてよかったです。
うちは自営業のため、4月からの保育園の申請をしようかと思ったのですが、一番預けたい土日に預けられないので、結局やめました。
自営なので、難しいし・・・。
申請、通るといいですね~。
保育園、再来年からうちもどうしよう、、、ですよ。

お父様の回復を心から願っています…。
ネネちゃんもお父さんもどっちも気になるし、yukiさんももどかしい気持ちですよね。
保育園、首都圏はかなり厳しいですよね。
私も先月、4月入園の面接に行きました。
埼玉はまだ比較的都内や神奈川に比べると待機児童数もマシみたいなんですけど、現段階で定職に就いてない私にはそれでもちょっと絶望的かもです。。。

子育てって、本当に一人じゃできないですよね(>_<)

*お返事*

ゆきさんも保育園入れるものなら入りたいですよね、お仕事されているんですから。でも、確かに土日仕事の人に保育園は合わないですよね。私も再就職する時には土日休みの仕事を選ばないといけないんですよね・・・。となると販売とかは無理。
やっぱり子育てと仕事の両立って大変ですよね。お互い頑張りましょうー^^

*お返事*

ホントですよ。子育てはやっぱり1人では辛いです!!!!
これだけ情報が溢れて色々な選択が自由にできる時代になっても、子育てと仕事の両立は難しいというのはおかしい!(怒
どうにかしてほしいものです・・・とほほ。

でも、もう諦めていて4月から何か習い事でもするかーーーーなんて思い始めちゃったりしています(苦笑