スポンサーサイト


薄味派

最近、海外ドラマ「LOST」にはまってしまっている夫と私。
お正月休み後半戦はネネが寝たあと、2人で「LOST」タイム

あーいうのって見始めると止まりませんよねー。
今はまだシーズン2。先は長い・・・
というわけで、シーズン4を見ている友人に今後の展開を聞いて
なんとなく納得したら、あんまり続きを見る気がなくなってきました(笑
意外とそういうとこ、無頓着です

でも、オモシロイので、お薦めです!!

Cookie200.gif

ところで、先日、新年会を兼ねてちょっと豪華なお食事へ
父がやたらと気に入っている「華正楼」鎌倉店に行ってきました。
ここはネネのお宮参りの時にも利用したのですが、個室がメインなので
子供がいても他の方に迷惑をかけないので、子連れにはとてもお薦め
実際、行った日もまだ学校が始まっていない時期だったので、
子連れの方を多く見かけました。

20090108 004
景色も最高。
部屋からは遠くに海が見えました
建物も赴きがあって、少し引っ込んだ場所に建物があるので、
鎌倉の観光地が近くにあるにも関わらず、静かな佇まい。
20090108 026
鎌倉といえば、台湾リス。
ネネは「ワンワン」と連呼して、ついてまわっていました

そんなネネは中華料理デビュー
なんて生意気な1歳娘!!!
20090108 010結構ヤル気!?

といっても、私がなんとなく食べさせたのがいけなかった
とろーりとしたフカヒレスープを「ちょっと飲んでみる?!」なんて
あげてみたら、そりゃまぁ美味しかったようで、食べる食べる
私の分も危うくなる勢いだったので、途中で撤退してもらいました
その後も、父にホタテをもらったり(しかも、ちょっとピリ辛)
杏仁豆腐を食べさせてもらったり、中華に開眼してしまったネネは
あちこちで皆におこぼれを頂戴していました。

私が作る食事に比べたら、そりゃー味も濃いし、そもそも素材も味も
格段に違うわけで、美味しくないわけないですよね。
私って結構薄味派なので、煮物やお味噌汁もかなり薄味。
ソースをかけないでカツを食べる、みたいなのが普通なので
夫は始めそんな私を邪道だとけなしていました。

でも、それもこれも母が小さな頃から味付けの濃いものを私には
絶対に与えず、食べ物に関してはかなり慎重に育てたようで
そのためか今でも虫歯で困った事は全くといっていいほどありません
だけど、お漬物や味の特に和食で味の濃すぎるものは苦手。
餃子だって、シュウマイだって、ハンバーグだって、なんだって調味料は
私にはほとんど必要ないって感じです。

だから、わが家には今、ソースがない・・・(大笑
夫はよく「ソースを買っとけ!!」と怒っていますが。
たまーに料理に使う程度なので、私自身は不便を感じないんですよね~

ま、薄味っていうより素材そのままの味を楽しむ味覚があるの
なーーんて、夫にはうそぶいていますが(笑


だけど、ネネもほぼ離乳食完了している今、私たちのものを取り分けるのが
ちょっと面倒だと、どうせ薄味だし・・・とそのまま与えるとやっぱり良く食べる。
味がすると美味しいとちゃんと分かってきてるんですね。

こないだは、夫の食事を横取りしようとしていました。
20090108 034しかも、カルボナーラ
あまり食べ物には細かく接していない私も「おいおいー」と
思ってしまいましたが、それもまた勉強か!?と放置。
すると、ネネもかなり濃い味がしたのかすぐにプイっとしていました。

でも、ネネの食に関しては、結構頓着してない私ですが、これだけは!!
というのが、「チョコレート」と「緑茶(カフェイン入り)」。
どちらも睡眠を妨げるもの(笑
これだけは、絶対に許せない!!あとでしっぺ返しが私にくるから(笑

お茶もちょっと飲んだらくらいじゃ大した効果はないと思っていつつも
「イヤイヤ、寝ないのは困る!!」と思いとどまります。
寝てくれなくて辛かった時期が忘れられないんですよね、私

ネネは果たして、私似の薄味派になるのか、夫似の濃い味派になるのか!?

hattpa-aki300.gif

ライン素材 BY 「アップルパイン
関連記事

コメント

非公開コメント

うちの実家も薄味です。
というのに、結婚してから気づきました(笑)
なので、私もだんだん濃い味がよくなってきちゃてます。
自分の母以外の料理を食べることも一理あるなーとつくづく思ってますよー。

情緒があって、素敵な雰囲気のお店ですね。
ネネちゃん、おいしい料理の味を覚えてしまったようですね。
子供って、意外と味に敏感で美味しいものって、よくわかっていますよね~
食べさせるつもりはなかったのに、味見させてみたら、バクバク食べてしまったなんてことが、結構あります。うちも基本的には薄味なのですが、味が濃い方がやはり、食の進みが良いよう。
せめて子供のうちは薄味の料理を食べさせたいと思っていますが、今はいろんな食の誘惑が多い時代だから、なかなか難しそうですね…

うわぁ~。凄く雰囲気のいいところで
落ち着きますよねぇ~。
美味しいご馳走を食べてネネちゃんも
大満足だよね☆

うちもチョコレートはダメ!!
緑茶も基本は絶対薄めます。(かなり)
そう 私も寝ない時の辛さが今でも
鮮明に残ってしまってマスxxx

でもそういう私を義母はイヤなのか
「なんでも かんでもあかんって
言われてる子に限って虫歯がいっぱいある」
とか せま~い視野の経験を会う度に毎回色々と
語ってくれます(-_-メ

うちの実家も薄味だけど
旦那がかなりの濃い口だから
味にはうるさくて大変!!
体に悪いから 何でもかんでも
たくさん付けるな~!!
病気になるで!!って最近は注意してる
けど・・・

薄味賛成だよ!!!

*お返事*

そうそう、家を出て初めて気づく事ってありますよね。食事以外にも生活習慣とか。
薄味の方が健康にも良さそうだしいいのですが、夫は濃い味派なのによくも私の作る食事に我慢していると感心します(笑

とても素敵なお店なのに子連れで行かれるので、本当にありがたい場所です。価格もそんなに高くないのでお薦めですよ!!

ココちゃんもよく食べるからきっと美味しいものには敏感そうですよね。子供ってまだ食べられるレパートリーは少ないくせにちゃんと美味しいもの分かっていますよね。
確かに小さい頃は薄味で慣れさせたいのですが、これからもう少し大きくなったら、マックとかせがまれそうです(笑

*お返事*

うんうん。やっぱり眠れない系のものは敬遠しますよね!!(笑
私も義母が緑茶を飲ませようとしたときだけは、「それは!!!」とストップしました(苦笑)でも、ついつい「カフェインが入っているから、眠れなくなるといけないので」なんて言い訳をしちゃいましたが。義母をストップさせるのって、本当ーーーに気を遣いますよね。文句言うなら、自分で育ててみろーーーって感じ!?(笑

子連れだといかれないお店も多いから、こういう子供を連れて行かれるところは本当に嬉しいですよね。たまには親も美味しいものを食べて英気を養わないと!!^^

男性って結構濃い味好きですよね~でも、メタボになるから、うちもストップかけてます(笑
