卒乳その後

卒乳してから2週間が経ちました

おっぱいの存在を忘れる、とか聞いた事がありますが、
ネネはたま~に存在に気付いて、ちょっとぐずったりしています。
というか、ネネの体調が悪かったせいか、
おっぱいが恋しくなったのかもしれません。

でも、もちろん、あげていません


私の痛みもいつしかとれて、今ではしこりもなく、順調な卒乳が
できているように思います。

先日、残乳を搾ってみたら、初乳のような、でもちょっと変な濃い色の
おっぱいが出てきました。
明らかに「ずった溜まっていました」的な母乳を見たときに、
もう本当に終わりなんだなーと実感が湧いてきました。

身体はあげていないと、ちゃんと分かって張りもなくなるし、
いつしかしこりもとれているし、おっぱい終了~って
なっていくんですね。 人体の不思議・・・


それはさておき、断乳をしてからホルモンバランスが崩れたのか
少量の生理のようなものがずっと続いていました。
始めは排卵出血かなーなんて思っていたのですが、毎日毎日ちょっとずつ
出血していたので、多分母乳をやめたせいだと思われます。
そして、そのまま生理に突入。
そうしたら、いつもよりも出血がすごく、ビックリ
2日目まではここ何年もこんなに出たことないぞーというくらいに出て
「どっか身体が悪いのかな・・・」と不安になっちゃいました(苦笑)

でも、他の人に聞いた事はありませんが、きっとこれも断乳のせいかな。

生理痛も出産後は楽になると聞いていて、
楽しみにしていたのですが、私はそれほど変わらず・・・・。
今回も生理痛がひどく、「うーん」となっていたのですが、
よく考えてみれば、もう母乳をあげていないんだから、薬もオッケーだ
気付き、サッサと薬を飲んで痛みを和らげました。


少し前まではこんな顔しておっぱいをよく要求されたものです。
IMG_0586.jpg
(1年前のネネ。今でも泣いた時はこんな顔)

ひとまず、これで無事に卒乳完了

ネネ、たくさん飲んでくれてありがとう

ゴクゴク飲みながら、私に笑いかけてくれたあの笑顔 忘れないよ。
いつまでもいつまでも飲み続けて、もう嫌だ!と本当に辛かった
生後間もない頃。 あの頃が本当に遠い昔のよう。

いつしか上手に飲めるようになって、たくさんおっぱいを飲むから
私はお腹が空いて空いてしょうがなかった。
場所も時間も問わずに、おっぱいがほしいと泣かれて、
仕方なく人前でおっぱいをあげたこともたくさんあったね。

おっぱいを飲みながら眠ってしまったあの顔をもう見られないと思うと
何だかとても胸がキューっとなって、寂しいけれど、
これも大切な成長過程の一つ。

こんな私のおっぱいをたくさん飲んでくれて、
ホントにホントにありがと、ネネ

そして、私、良く頑張った!お疲れ自分!!!
関連記事

コメント

非公開コメント