禁断症状!?

とうとう卒乳も8日が経ちました。

この1週間、私のおっぱいも痛かったですが、本当にネネもよく
頑張ってくれました ネネに本当に感謝

何度か私のおっぱいも痛みを増して、どうなることかと思いましたが
そうなった翌日はなぜか痛みがひき、そしてまた痛くなり・・・を
繰り返していました。
途中、1度搾ってしまいましたが、やっぱり逆効果で余計に
張りが強くなってしまって、失敗
我慢できる内はとにかく我慢が一番のようです。


ネネは・・・というと、ちょうど1週間経とうかというときに、
おっぱいが恋しくなってきたのか、それとも禁断症状?!なのか、
服をめくりあげたり、おっぱいを触ってきたりを頻繁にしていました。
ところが、それでも絶対に飲もうとはしないんですよ
1回首に吸い付かれた時には、私も気の毒になって、おっぱいも
張って痛いし、この際・・・・と思う場面もありました。

ところが、母に
「ずっと溜め込んでいるおっぱいが身体にいいわけないよ。
 あなたはすっきりするかもしれないけど、ネネにはずっと溜まった
 美味しくなくて、古くなったおっぱいをあげることになるんだよ」
と言われて、
「確かに
とハッと気付かされました。
それ以来、私もやっぱり真面目に?断乳に取り組んでいます。


それにしても、卒乳するといいこともたくさん

好きな洋服を着られる
 今まではワンピースなど出先で少し困りそうなものは避けていました。
   また寝るときも夜中の授乳を考えて、すぐにあげられるような服装で
   寝ていました。でも、今は好きなだけ着込んだりして寝ています。

妊娠前の下着がつけられる
 授乳中は張ったときにワイヤーがきつい普通の下着だと
   胸が締め付けられて、痛くてつけられませんでした。

好きなものを食べられる!
 授乳中も食事には全くと言っていいほど気を遣っていませんでしたが、
   食事以外にもサプリメントなども今後は気にせず摂ることができる!

助手席に座れる
 車に乗る=おっぱいの構図だったので、それがなくなり、むしろ
   やめた今は隣に座っていると、ネネの気が散るらしく、隣より助手席に座っている
   ほうが、ネネもあっさり眠ってくれるようになりました。

よく寝てくれる
 長時間睡眠は私の夢でしたが、断乳してからはあっさりと
   よく寝てくれるようになりました。先日は、勝手に寝るという奇跡まで(大げさ!?)
   たとえ夜中に起きたとしても、手を繋いだり寄り添ってあげれば、
   またすぐに眠りに落ちてくれます。

よく食べる
 今までは離乳食もあまり食べず困っていました。それがやめた途端
   すごい食欲。噂は本当でした!お陰で8キロ台で伸び悩んでいた体重が
   一気に9キロ台に突入!!


このようにいいこと目白押しなのですが、やっぱり困った事も・・・

お菓子食べすぎ
 今までほとんど見向きもしなかったお菓子が大好きに!
   やはり口寂しいのか、ちょいちょい私もあげてしまっていたのでそれが癖に・・・。

ぐずったときに困る・・・
 何があろうとも全ておっぱいで解決できたのですが、ぐずりの最大の武器を
   失ったので、対処がいまいち分からず・・・

私の体重管理
 これが一番重要!!!
   今までは結構好きなだけ食べても、おっぱいのせいで痩せはしないが太らない、
   という感じできたのですが、これからは自分で気をつけないとダメ。
   頑張らないと!!!!


・・・とまぁいいところも困ったところもありますが、こればかりは成長過程の一つなので
困ったところはちゃんと乗り越えていこうと思います。

でもやっぱり母乳をあげているママを見ると、羨ましくて
ほぉ~~~となってしまいます(笑)

20081221 005この顔夫にそっくり。ていうか夫か!?

20081221 006シャワーもへっちゃらよ!





関連記事

コメント

非公開コメント