スポンサーサイト


痛いの終わり!

卒乳3日目。
無事に3日目まできました!!

たまにおっぱいを触ってみるものの、毎回すぐに諦めてくれて
ネネの意志の強さ?には助けられての3日間。

わきの下まで痛くなっていたのも、翌朝起きてみればなぜか痛みもなく
おっぱいの痛みも少しおさまっていました
ただもうおっぱいの中がゴリゴリにかたくなっていて、
これを搾るとなると痛そうでちょっと憂鬱
食事の後はなぜか毎回グンと張る感じがして、ネネにバーンと手を
つかれたりすると、痛くて悶絶しました


昼寝は相変わらず苦戦するものの、夜はあっさりの日々。
そういえば、夜も9時前に寝かしつけて、朝は6~7時まで寝てくれるように
卒乳に気をとられすぎて、忘れていましたが私の夢の連続睡眠を
ネネもできるようになりました
夜中にエーンと泣かれて、起きる日々はやっと終わりが見えてきました


そして、夜ネネが寝静まったあと
リビングで1人ひっそり乳を搾る私うし pkk
産後すぐ、ネネが黄疸で小児科病棟に入ってしまったとき、ネネに母乳を
届けるために一生懸命搾乳したあの時を思い出して、切なくなりつつ
一心不乱に搾る搾る。

産後、搾乳したことはほとんどありませんでしたが、要領を得てくると
ビュービュー出るおっぱい。
何だかとってももったいなくて、哺乳瓶に搾乳してしまいました。
別にネネに飲ませるわけでもないのに・・・(笑

しこりができているところを中心にぐーっと押すとビューっと出るので、
まさに私のおっぱいのここの部分には乳が溜まっているんだな~という感じがして
古い乳全部出てけーーーとばかりに思い切り搾ってやりました。


ちょっとうまく搾れないところを残しつつ、ふにゃふにゃに近い状態まで搾って
すーっきり 便秘が終わったみたいな爽快感


それから2日が経って、ただいま5日目。
思い切り搾ったので、また張るのかな~と思っていたら、前ほどすごい張りはなく
やはり母乳も作られる量がだんだんと抑制されているのかもしれません。
食事も相変わらず、汁物や刺激物などに気をつけてみたり、ちょこちょこと
気を遣ってはいるので、そのせいもあるのかも。



ネネはというと、昼寝は今後の課題になりそうですが、卒乳のお陰で
すっごい食欲
といっても、これが皆さんの普通量なのかもしれませんが。
前はほとんど見向きもしなかったお菓子も口寂しいのか、頻繁に
欲しがるようになり、ちょっと虫歯対策を真剣にしなくては・・・と思っています
夜も寝るようになったし、ご飯も食べるようになったし、ネネはこのままいけば
間違いなく、無事に卒乳となるでしょう桜

私のおっぱいはまだまだ手間がかかりそうですが、次の機会があるかないかは
別として、身体のためにもしっかりと断乳していこうと思います


IMG_2843.jpg
出産前にLL.Beanで購入したフリース。
これだけ大きいと長く使えるね~なんて言っていたら、今年はもうピッタリ。
でも、どの服もピッタリになるのはたてだけで、横はいつもブカブカな
ほっそりネネ。この調子でどんどん食べていたら、横もピッタリに
なるときがやってくるのかな!?
関連記事

コメント

非公開コメント

卒乳、順調のようですね。あともう少し、頑張ってください!
よく、近所のママさんたちから、断乳してから、よく眠ってくれるようになり、ごはんも食べてくれるようになったと聞きますが、本当にそうなんですね。
これからはゆっくりと睡眠をとれますね~
一年前の今頃は、こんなに大きくなるなんて思ってもいませんでしたよね。

まだ着れるだろうと思っていた放っていた洋服が着れなくなってしまってショック!なんてことが結構あります。次も女の子でないと、その洋服たちは日の目をみません。早く妊娠しないと!?

卒乳おめでとうございますv-314
ネネちゃんかなり賢かったですね。
物心ついてからの卒乳は大変って聞きますが、
ちゃんとバイバイを理解してあっさりと卒乳出来る子もいるんですねv-398
あまりにあっさりと卒乳してしまったから、
yukiさん自身が拍子抜けだったんでしょうね。
けども夢の連続睡眠には感動でしょうねv-345
この子が寝るようになるのかって思いましたが、
寝るようになるんですもんね。
そして、良く食べるようにもなってくれて良かったですねv-426
おっぱいやめて、食べてくれなかったら困りますもんねv-394
今年は寒い冬に夜中の授乳をしなくていいと思うと幸せですよねv-9

寧々ちゃん、物分りがいいですね☆
うちは乳がほとんど出ないので、もうあげなくなりました。
というより、飲まなくなりました。なので7ヶ月前で卒乳でした。。。
母乳で育てたかったのに、思うようにはいかないですね。
LLビーンのフリース、かわゆす。。。
淡いパープルと言うところが寧々ちゃんに合ってますね♪

連続睡眠ができて良かったですね。
しっかり睡眠できると、疲れの取れ方も全然違いますよね。
あと少しの辛抱です、頑張ってくださいね!

洋服はあっという間に小さくなりますよね~
最近買う服は90にしています。
やっぱり大きいけど今後のことを考えると90を買っちゃいます。
ももかは短足ちゃんなのでズボンは70でもおかしくないのが
ちょっと悲しいです。
ネネちゃんのクマ?のフリース。。。ケアベアみたいでかわいい♪

*お返事*

そうなんです!本当なんですね~卒乳後の噂?は。
でも、最近1度は必ず起きるんです。だけど、前のようにおっぱいをあげないで済むだけだいぶ楽だし、それも結構あっさり寝てくれるので、助かっています^^
確かに1年前を考えると、今のことがウソのように思えます。時が経つのは早い!

洋服もどんどん小さくなっていきますよね。少し前に洋服の整理をしていたときに、これは来年はダメだろうな~・・・・というものがたくさんあって、ちょっと悲しい気持ちになりました(苦笑)

*お返事*

そうなんです。もうあっさりとしたもので、3日3晩泣かれるとか色々と聞いていたので、こんなものなの?!と拍子抜けです。そして、寂しい・・・e-444なんて勝手なんだろう・・・と思いますが、あげていたときのことを思うと、懐かしくて懐かしくて。でも、いつかは離れていくものですもんね。うまく離れてもらってありがたいと思わないとですよねe-267

離乳食もこんなに食べるようになるとは思いませんでした。おっぱいってどれだけ飲んでいたんだろう・・・。それだけ飲まれてカロリーを消費してもらっていたので、これからはその分気をつけないと、デブになっちゃいそうですv-16

*お返事*

母乳育児はいいところもあれば、大変なところもあり、終えてみればよかったような気もしますが、やっぱり私は混合もいいなと思ったりもします。なかなか育児って思ったようにいかないものですよね。うちはそんなことばっかりなので、受け止めるのが大変ですe-330

フリース、あったかくて結構重宝しました。でも、来年は絶対無理。もったいないな~・・・e-443
パープル似合ってますか?^^色を褒めてもらえると嬉しいです。

*お返事*

90、私も買いたいのですが、いまだに70~80の間くらいのネネには大きすぎて、ついつい80を選んでしまう私。きっと来年は着られないんだろうなーと思いつつ、不経済な体型をしているネネをどうにかしてもらいたいものです(苦笑)

睡眠は本当に長くとれると全然違いますね!たとえ夜中に起きられても、授乳しないで済むだけでだいぶ気持ち的にも楽です。本当に助かった!

ケアベア、可愛いですよね~ケアベアなんて言ってもらえて、嬉しいですv-10
