スポンサーサイト


断乳続行中!!!

卒乳に挑戦1日目。
意外と私のおっぱいも丸3日1回ずつしかあげていなかったせいか、
そんなに張ることもなく、順調な滑り出しでした

ただそれまで数日間、夫にずっと寝かしつけをしてもらっていたので、
昼寝に一苦労。
ネネも今までおっぱいをくれていた私が隣に寝転ぶと、
おっぱいをもらえるいつもの態勢なだけに、戸惑ってしまったようで
うんうん唸ったり泣いたり、時にはおっぱいをもらおうと洋服をめくりあげてみたり。
途中で泣いているネネに私も負けそうになってきて、あげてしまおうか・・・と思い
「おっぱい飲む?でも、バイバイしたんだよね」
と話しかけると、ネネはまるで分かっているかのように向こうを向いて
一生懸命に耐えて(いるように見えた)いました。

まだ1歳1ヶ月なのに・・・。ネネ。


何だか早すぎてしまったのかな、という思いが頭を駆け巡りましたが、
逆にここまで頑張ってくれているネネを裏切らないためにも、
私も頑張らなくちゃ!と思いを新たに眠りたいのに眠れないネネを
一生懸命にあやし、どうにかお昼寝突入

『これは夜も大変だろうな~』
と思っていたら、その晩はこれまた意外とあっさり

でも、ネネはおっぱいをもらえない代わりに私と手を繋ぐことで安心を得るように
しているみたいで、必ず寝かしつけの時には手をギューっとにぎってきます。
何だかおっぱいをあげているときとはまた別な愛おしさを感じました



そして、順調な1日目が過ぎ、2日目。
だんだんとおっぱいも張りを増してきて、夕方頃には痛みも伴ってきました
あまりに気にしないように触らないようにしているのですが、たまに触れてみると
おっぱいの中にゴリゴリとしたしこりのようなものがたくさん・・・・

念のため、土日に入る前に産院に電話をして、断乳の手順を聞いていたのですが、
おっぱいがゴリゴリするようになるから、冷やしてはダメ
とにかく乳腺炎のような症状が出たりしなければ、そっとしてひたすら放置。
もちろん、搾ってもダメとのこと。

3日我慢してから、思い切り搾って、それから1週間我慢してまた搾って、
1ヶ月してから搾って2ヶ月で搾って・・・と繰り返していくそうです。
搾る時には思い切り搾っていいそう。
でも、途中でどうにも我慢できなくなったら圧抜き程度の搾りは辛うじてオッケー


今日も昼寝は結局できず車の中で30分ほど。
今夜の寝かしつけは多少苦戦しましたが、今までのおっぱいとだいたい
同じくらいの寝かしつけ時間なので、思ったよりも楽に寝てくれました


そして、やっぱり問題は私のおっぱい。
痛みはじわじわと強くなり、わきの下も少し痛みを感じるように・・・。
でも、この程度なら産後の痛みに比べれば大したことナシ
まだまだ頑張れそうです
だけど、明日の朝起きたらどうなっているのか、私のおっぱい!!!

ネネが急にお姉ちゃんぽく見えてきて、やっぱり寂しい私ですが
ネネはもちろん、私も頑張っています!明日はとうとう3日目。
明日の夜、存分に搾るぞ~~~~(でも、うまく搾れないんだよなー)

20081203 003先日、1泊で長野に行った時の一枚。お姉ちゃんネネよ
関連記事

コメント

非公開コメント

一生懸命耐えているように見えたネネちゃん、ほんとエライですね。

私は早くにおっぱいを諦めてしまって・・・・
yukiさんが羨ましかった・・・
こうして順調に卒乳に向けて頑張っているyukiさん&ネネちゃんの姿を
知ることができて、なんだか自分のことのように嬉しく思います。
卒乳ってやっぱり寂しいことだと思いますが
代わりに手を繋いで寝るって新たな絆を感じちゃいますね。

ネネちゃんは行動も顔つきも、ももかよりはるかにお姉ちゃんです☆

yukiさん お疲れ様☆

色々と葛藤してしまって本当に辛いよねぇ。。。
淋しい気持ち凄く分かるなぁ。。。
私も色々悩んで早めの断乳した時には
凄くつらかったぁ・・・でも noaも頑張ってるから
私も乗り越えないと!!と思って頑張ったけど
やっぱりもう少しちゃんと(後半はミルクを足してたから)
母乳だけに専念したらよかったと思うよ。。。
でも まぁ 自分の体力の限界でもあったから
その辺はもう割り切らないと仕方ないんだけどねぇ。


大変だけど頑張ってねp(^^)q Fight!

ネネちゃんはnoaよりも2日後に
生まれてるのにnoaよりもぜーんぜん
しっかりしててお姉ちゃんだよね~。
いつも可愛いお洋服でネネちゃん羨ましいなぁ~☆

*お返事*

そうですよね。mihoさん、母乳の事でとても悩んでらした時期がありましたよね。よく覚えています。というか、母乳で辛くなった時、mihoさんのことも思い出したりしていました。

お陰様で大きなトラブルもなく、ネネもあっさりなくらいに卒乳していっています。私って何したらいいのかな・・・なんて一瞬思っちゃいましたが、新たな親子関係が築けているようにも感じます^^

ネネは身体は小さいんですが、何だかちょっとオマセさんなんですよね(苦笑)これからどんなオマセ少女になっていくのか、怖いような楽しみなような・・・です。

*お返事*

お疲れ様、と言っていただけると何だかすごくホッとしたような嬉しい気持ちになります。
でも、ママはみんなそれぞれに頑張っているんですよね。みんなお疲れ様なんですよね。母ってスゴイ・・・。

母乳育児は今とても注目されているけれど、実はとてもセンシティブなことだったりしますよね。私もどうにか順調にきましたが、やはり周りからの色々な情報だったり、言葉だったりで悩んだこともたくさんありました。でも、やっぱり母である限り、子供とはおっぱいだけでなくもっともっと深いところで繋がっているんですよね。

ネネはホントにオマセさんな感じがします。今後、どれだけ生意気ちゃんになるか、楽しみに!?していてください(笑
