卒乳チャンス到来!!

なんとネネに卒乳チャンスが到来しています

いつでも、すぐに「おっぱいおっぱい」とぐずっていたネネにこんな日がくるなんて。


このチャンスが訪れたのは、私の病気からでした。
胃腸の風邪で寝込み、体力が減退していたのでおっぱいもあげられず、
ひたすら夫がネネのお世話をしていたところ、おっぱいがほしいコールが
なくなってきたのです
私を見ても、嬉しそうな顔はするもののぐずってすり寄ってくることもなく、
笑いかけてくれた後には夫とまた遊びを続行
よっぽど夫と遊んでいるのが楽しかったんでしょうね。

お陰で寝込んでいる間はおっぱいをあげずにすみました。
私自身も体調が悪かったので、おっぱいが張ることもなく(飲まず食わずだったので)
特に問題がなかったので、そのままスルー。

なので、『もしかしてこのまま卒乳!?』なんて淡い期待を抱いていました。
すると、その晩もおっぱいがなくても夫と眠ったネネ。

「これは卒乳のチャンスだね」と夫。
私もそうだと思いました。


ところが・・・・。
私自身あんなに辛かった授乳がこうもあっさり終わってしまうのかと思うと
寂しくなってしまったんです。
なんて勝手な母親
でも、色々なブログで読んでいた「卒乳は寂しい」というのは本当なんだ・・・と
実感した私。

今まで1年1ヶ月。
「おっぱいばっかり飲んで、もう嫌だ!」と思ったことは数知れず。
おっぱいのせいで誰にも預かってもらえず、いつもベッタリの生活にも疲れ果て
一時保育の登録もしようとしていた矢先の出来事でした。


色々考えた結果、ネネが諦めてくれるまで一生続くわけじゃないし、
のんびりおっぱいを続けようとも思いを変えてもいたので、
やめるときには前もって「いついつにやめようね」とネネに話をして
やめる当日には「今日でおしまいだよ」とお話しながら最後のおっぱいを
あげたりしよう・・・なんて、シュミレーションまでしていたのに。


結局、私が元気になり、丸1日飲んでもらわなかった私のおっぱいはバンバン!
しこりもできてきて、ジワジワと痛くなってきました


(長くなりますので、お暇な方はよかったら「続き」を・・・・)

どうしようか、どうしようかと悩む私。
このままあげないで我慢か、それとも今日だけあげちゃおうか・・・。

もうすぐネネは夫の寝かしつけでお布団に行ってしまいます。
夫は悩む私に
「あげたら最後だよ。やめられなくなるよ」
と。


分かってる!!!分かっちゃいるけど、おっぱいは痛いし、ちょっと寂しいし
今夜だけあげちゃおうかな・・・って悩んでいる私

すると、ネネがいつものようにすり寄ってきて、洋服をめくりあげました。
おっぱいをみて、ニコっとするもののいつものように吸い付いてくることもなく
ニコニコしながら見つめているだけ。
私がちょっとだけ・・と思い、「いいよ」と言うと、

ちゅちゅっ

と2回だけ嬉しそうに吸って、離れたんです。
ネネも「おっぱいはバイバイ」って分かっているみたいでした。


でも、かえっておっぱいは吸ってもらえる!と期待したせいで、張るばかり。
「もういいや!!!!」と、えいっとネネにおっぱいを差し出し、
ちょっと躊躇するネネに無理矢理おっぱいをあげてしまいました・・・


そんなことを2日繰り返し、いい加減にどうしたものか・・・と改めて考え
やっぱりネネもここまで我慢してくれているんだから、この機を逃すのは
いけない!!と自分を叱咤激励し、本当に断乳に挑む決意をしました


ネネは卒乳。
私は断乳。
果たして達成できるのでしょうか。

関連記事

コメント

非公開コメント

ネネちゃん、急にお姉さんになりましたねー。
昨日、保育園のクリスマス会で保育士さんが「2歳児の子達は、オムツする?って聞くと恥ずかしいことだと思って嫌がる」なんて言っていたけど、同じように「私はもう赤ちゃんじゃないのよ!」みたいな発想が起こったのかな?
卒乳するのに、苦労する人も多い中、順調に行きそうだし、よかったですね。
寂しい思いはあるだろうけど、頑張ってください!

ネネちゃんついに卒乳なんですね!
母親って勝手なことにいざやめるとなると寂しさを感じちゃうんですよね...
ヒナはまだまだ縁がなさそうなくらいのおっぱい大好きっ子ですが欲しがらなくなる姿を想像するとかなり寂しい気持ちになっちゃいます><
でもyukiさんとネネちゃんにとって今がちょうどいい時なんですね。ガチガチに張ってシコリができるのは辛いですががんばって乗り切ってくださいね☆

*お返事*

そうですね。一般的には結構苦戦することのようなのに、ここまであっさりいっていることをありがたいと思っています^^3日3晩泣き続けられた・・・なんてよく聞きますし、ホントに助かった・・(苦笑

赤ちゃんじゃないのよ!なんてネネが思っているとしたら、ものすごい成長ですよね。つい最近まで赤ちゃんだったのに、子供って本当に不思議です☆

*お返事*

私も少し前までネネの卒乳は遠い未来・・・と思っていたので、今回のいきなりの卒乳は面食らってしまいました!本当に寂しくて、ちょっと泣いたりもしちゃいましたよ(苦笑
ヒナちゃんとの母乳時代、どうぞ大事に過ごしてあげてください。でも、断乳結構大変です、ママが。3日過ぎたら楽になってきましたが、まだまだ出るうちにやめると痛いです~~~涙