スポンサーサイト


自分で

よく女の子はおマセで成長も早いといいますが、『それって本当かも!?』と
最近すごく感じます。

ネネはまだ1歳1ヶ月。
だというのに、最近だんだんと『自分で』アピールが始まってきました。
そのアピールが一番すごいのが、食事時

私はついつい面倒で今までほとんど手づかみ食べをさせてきませんでした。
汚れるし、遊ぶし、そのおこぼれを頂戴しようと周りをウロチョロするチップ
もう私の我慢はすぐ限界
なので、実家に帰ったときや私の気が向いたときしかさせていませんでした。


・・・が、ここのところいきなりネネが『自分で』モードにシフト。
しかも、手づかみではなく、いきなりスプーンやフォークを持って食べ始めました

私も食事がしたいし、持ちたいというのなら・・・と渡してみたら、教えてもいないのに
なかなか上手にスプーンやフォークを使っているじゃありませんか
もちろんほとんど落下していますが、それでもわずかながらに口へ運んでモグモグ
しかも、食べさせるよりも食べる意欲が増したようで、お皿からなくなるまで
頑張って食べ続けていました(やっぱりほとんど落下していますが・・・

今まで暇つぶし?にスプーンをつかませて、食事をしていたことはありましたが、
すくって食べさせたりは一切していなかったので、きっとネネなりに私たちの
仕草を見ていて覚えたんだと思います
「子供ってスゴイ」と感心しました


というわけで、自分でスプーンやフォークを使うことを始めたネネは手を出すと
怒り出すので、今では隙を狙って手助けしたり、他のものを口に運んだりしています。
こぼし放題なので、手間はかかりますが、しばらくジッとしていてくれるので
一緒に食事?!らしきこともできるようになってきました
ただ洋服やテーブルや床が汚れ放題。
これには困ってしまったので、長袖のお食事エプロンを買って来て使ってみたら
なんとまぁ便利
袖も汚れないし、スタイが落ちたのを受け止めてくれるし。
これからはこのエプロン手放せません。


      


そんな感じですでに女の子特有の精神的成長の速さを感じる今日この頃。
おしゃべりもまだ宇宙語ばかりですが、放っておけばずーっとしているし(独り言か!?)
もうしばらくしたら、今まで以上にイラっとさせられそうです。
私も今のうちから精神鍛錬をしておかないと・・・いけなそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

ネネちゃん、自分でスプーンを使って食べるなんて偉いですね~
うちは、最近手づかみに後退してしまい、スプーン食べが進んでません・・・

この時期って、やはり何でも自分でやりたい時期なんでしょうね。うちも手助けしようものなら、怒るし、かといって、全てやらせると時間がすごいかかってしまうので、大変!

私も最近は、何かとイライラしがちで、何もできずにネンネしていたころが懐かしいと思ってみたり、早く4歳くらいになってくれないかと思ってみたり、現実逃避なことばかり考えてます。これからに向けて、精神を鍛えておく必要がありそうです。

ネネちゃんは特におマセさんなのかなぁ?
ももかは全然ですよー。
ももかも少しおマセさんになってほしいものです。
「自分で!!」なんて感情は一切ありません><

イライラしっぱなしなので、他の方の「イライラ」という言葉を目にすると
少し安心する私なのでした。
イライラさせられて当たり前なんですよね。。。
分かっちゃいるけどイライラ・・・私も鍛えます!

ネネちゃん凄い!!
うちはまだ食べさせるか、グチャグチャにならない物は
掴み食べさせたりで スプーンの役割なんて
全くわかってないよぉ~。。。

ネネちゃん、とってもしっかりしてるんだなぁ~
ってブログ読んでて思いマス☆

*お返事*

スプーン食べ、一体何事!?っていうくらいに散らかって後処理が本当に大変ですよね。なので、私にゆとりがあるときしか最近はさせていないのですが、それでも自分で食べる!!とすごい自己主張。
ココちゃんと全く一緒です。
自我が出てきて成長を感じ、嬉しい反面、大変~~~(笑

frau-kkさんもイライラされることありますか。やっぱり育児って大変なものなんですよね。お互いにうまく息抜きしてやっていきたいものですね^^

*お返事*

イライラはもうすでに私のライフワークになりかけています(笑

私も他の方がイライラするっていうのを聞くと、やっぱりちょっとホッとしたりします。みんなそうやって頑張っているんですよね。励まされます!!

ネネはホントにおませだと思います。
言葉もグチャグチャながらに結構出てきているし、自我も強いし、意外としっかりしているみたい。赤ちゃんみたいなくせに!(笑

ももかちゃんもその内、「自分で」攻撃を始めてくると思いますよ~
でも、自我が出てくるのは成長の証でもありますし、親としては嬉しいような悲しいような・・・・ですね

*お返事*

確かにネネは色々な事がちょっぴりずつ早いので、こういうことも早いのかもしれません。。でも、その分大変なことがちょっぴりずつ前倒しでくるので、親は大変~~

noaちゃんもそのうち、自分でって言い出しますよー。
魔の2歳児も前倒しでわが家はやってきそう。怖いよ~~~
