どうしても大変だった

数日前から、ネネの「1人寝大作戦」を実行中です


というのも「ネネの眠り問題」を書いたのですが、実際本当に私的には
精神的に辛くていっぱいいっぱいでした。
打開策が見つからないし、私の気持ちの切り替えも出来ず、イライラする日々。
ちょうど私も体調を崩していたので、なおさらでした。


でも、おっぱいをとるのはやっぱりまだ私の気持ち的にも無理だと
正直分かっていたし、それならどうしたら・・・と考えたところ
たどり着いたのが「1人で寝てもらう」ということ。

まだまだ小さいのに1人で寝てもらうなんて可哀想・・・と思ってできなかったのですが
完璧に1人で寝るのではなく、1人で寝入ってもらうことにしました。


寝かしつけの時間が近づくといつも「今夜どうかな」と神経質なほどに
気になり、「あんまり興奮させないように」とか「リズムを崩さないように」とか
変に気を遣って、ネネにも窮屈な思いをさせてきたここ最近。
思い切ってチャレンジした結果、意外にもあっさりと1人で寝入っているネネ


手順としては、
1、チップに「おやすみ」のバイバイをさせて寝室へ。
2、寝る前に必ず読む絵本を決めて、それを2冊読んであげる。
3、読んだら、「さ~おやすみだよーまた明日遊ぼうね」と言って、
  いつもとおりに一緒にお布団に入って、おっぱいをあげる。
4、しばらくするとお腹が満たされて、遊びだすので、そうしたら、
  「じゃあ、また明日ね。おやすみなさい」と言って部屋を出る。


すると、もちろん、寝始めは「ママ~~~」と泣いているのですが、5分もすればシーン
しかも、必ず3~4時間で起きていたのが、それもほとんどなくなり、朝の5~6時まで
ぶっ通しで寝てくれることも
なぜ良く寝るようになったのかはさっぱり分かりませんが、どうやら出だしは
順調で、私自身も「いつ泣くか、いつ泣くか」とドキドキしたり、「まだ寝ない」と
イライラしたりすることがなくなったので、精神的にもかなり楽になりました


その代わり、起きている間はできるだけネネを中心にしてあげられるように
洗濯は夜のうちにしてしまったり、掃除もしたりと工夫もしています。


今だけだと頭では分かっていても、どうしても乗り越えられないことがあるのが
育児なんだな~と今回しみじみ思いました。
でも、このままうまくいくのかはまだ分かりませんが、とりあえず本当にホッ・・・
これで私もゆっくり眠れそうです 
IMG_2780.jpg  ネネ、ありがとう

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わぁ~すごい!!!
それって凄く上出来だと思う!!
ネネちゃん偉いねぇ~☆

うちも一人寝やってみようかなぁ。。。
でも絶対めちゃめちゃ泣くな・・・

うちにも眠りのhow toの本がたくさんあるから
参考程度にしてないで 本格的にトライして
いいのかも??でも 号泣するのが
なんか・・・恐ろしいっっ!!!

No title

おぉ!!
ネネちゃん一人で寝れるようになったんですねv-398
ネントレ成功ですねv-9
夜寝てくれるとほんと楽ですよね。
私も卒乳しようと思ったのは、深夜の授乳から開放されたいのが結構な割合で占めてますもんね。

そーいえばSORAもねんねの時期は一人で寝てくれました。
けど、動き出すようになって、追いかけてくるようになって、一人寝は中止v-430
それからは布団に一緒に転がってたら、勝手に寝るようになりましたv-221

このままネネちゃんが良く寝てくれますようにv-421

No title

チップくんにおやすみの挨拶、コレいいんじゃないでしょうか!
お父さんとお母さんにおやすみするよりなんかこう自立心あおりそうな。
なーんて私のイメージだけですけど(笑)

No title

ネネちゃんはじめは泣いていても5分もすれば寝ているんですね。
お利口♪
朝まで寝てくれるようになって、精神的にも体力的にも楽になって良かったですね。
yukiさんのゆっくりできる時間ができて安心しました。

*お返事*

1人寝、意外といけるもんですね~。
でも、個人的にはやっぱり小さい時くらい一緒に
寝るまでいてあげたいのが本音ですが、どうにもこうにも
私の気持ちが追いつきませんでした~~・・・
今からこんなにへばっていて、私大丈夫かな・・・(笑


号泣もネネは意外と短く、今でも1分も泣けば寝ちゃいます。
だから、1人寝続行中。もしmamiさんもお疲れのことがあったら
チャレンジしてみては?! でも、noaちゃんが可哀想だな~(苦笑


*yukiより*

*お返事*

SORAくんは結構早くから1人寝してましたよね~。
いいなー・・・・と思いつつ、うまく実行に移せず、
ここへきて切羽詰って?うちも挑戦してしまいました。
意外にもあっさりめに寝てくれたので、今も続行中ですが
ネネにはかわいそうな気もしますが、私的には良かったe-420


こういうのがネントレっていうんですね~。
でも、いまだに・・・夜中起きるんですよーーー(大笑
寝かしつけの労力がなくなった分だけ、こればっかりは仕方ない・・・と
諦めて頑張って起きていますが、ネネのあの体力には本当に
驚かされます。これからが怖いです~・・・(笑

☆yukiより☆

*お返事*

最近チップとの絡みがかなり濃厚??になってきたネネです。
チップもなかなかどうして頑張って相手にしてくれていますが、
たまにキレてパーンチ!!!みたいな(笑)


チップも家族なので、ちゃーんと挨拶させています^^
お兄ちゃんですから☆


☆yukiより☆

*お返事*

ところが・・・・そうは甘くなかったんです・・・e-263
寝かしつけはせずに済むようになったのですが、
結局、夜中起きるんです。しかも、朝も前より早く起きるように・・・。
寝かしつけで楽をさせてもらった分、ちゃんと私に違う負担を
与えてくれるネネ・・・(笑


でも、ずいぶん気持ち的には楽になったので、夜の授乳は
当分諦めて頑張りますー!!!

☆yukiより☆