おしりが真っ赤

1歳になるころから、ネネの卒乳について考え始めていた私。


「卒乳すると、よく寝てくれるようになるよ~」
とか
「卒乳すると、ご飯たくさん食べるよー」
とか
「卒乳すると、預けられるようになるしいいよー」
とかとかとか。
私にとっては夢のような出来事ばかりを周りのママから聞いていました。
その話を聞いた私は、『卒乳したら・・・』と夢見心地。


・・・がしかし、今まで完全母乳で育ててきたために、ミルクはもちろん
フォローアップミルクもダメ。
寝る前にフォローアップミルクをたくさん飲ませると腹持ちがいいし
よく寝るようになるから、夜のおっぱいが離れると聞いていたのですが、
この方法は全然ダメ。


ご飯をたくさん食べさせれば、昼間はおっぱいなくなるよーと言われて
いつもより多めに食事を食べさせても、普通にしばらく経つとおっぱい。


・・・と、少しずつ卒乳に向けて小さな努力をしてきているのですが、
私の気持ちを知ってか知らずか、ネネのおっぱいへの執着は強まる今日この頃。
やはり大きくなればなるほど、意志も強くなるし、離しづらくなるというのは
本当なんでしょうね。



でも、先日、保健士さんとお話したときのこと。
「外出中でもほしがる??」と聞かれました。
外出中のネネは全然おっぱいを飲まないので、その事を伝えると
「それなら保育園に預けたとしても、昼間はどうしたって
 ママに会えないんだから、おっぱいがなくても平気だし
 出るなら夜だけとかだけおっぱいをあげてても大丈夫よ」
とのアドバイスをいただきました。

どうやら私が思っているよりも、ネネのおっぱい好きは大したことがないみたい


というわけで、その話を聞いて、何だか急に焦っている自分がバカバカしくなり
どうせあげられるのは今だけなんだから、今はいくらでもあげればいいや
開き直った先の出来事・・・(前置きが長くなりましたが・・・)



ネネが昨日からしつこいくらいにおっぱいをほしがるように。
もしかしたら、どこか具合が悪いのかな?!と思うくらいに、ぐずっておっぱい。
しまいにはおっぱいを飲みすぎて、それでお腹がいっぱいになり、
離乳食もほとんど食べず・・・
「どうしたのかなー・・・」と思っていると、夜中に急に下痢のようなウンチ
新生児期のような感じでいきまずにビュ~っと出るので、
「これは下痢??それともおっぱいだけだから固形にならないのかな??」
と思っていると、そんなウンチが今日も数回。


そして、今日も相変わらずおっぱいばかり。
でも、できるだけ離乳食をしっかり食べさせていました
だけど、出るウンチはやっぱりゆるいものばかり。



すると・・・・・。
ネネのお尻が見事に真っ赤
お尻を拭くのを嫌がるどころか抱っこさえも擦れて痛いよう
お風呂なんて、もう死ぬほどの大騒ぎ
痛すぎてお湯にもつかることができず、お尻がつかないように背伸びして
バスタブにつかまり立ち。もうあまりにも可哀想だったので、早々に上がり
いつもお尻かぶれに塗っている亜鉛華単軟膏を真っ白になるまで
塗りたくりました。
が、その間も痛がってジッとしていないので、そりゃ大変でした


もちろん、そんなになる前に軟膏は塗っていたのですが、
全然効き目が追いつかず、今回のような羽目に。
今夜はあまりに機嫌が悪いので、6時半に就寝
がしかし、すでにもう2回起きています。
今夜は何だか1時間おきの戦いになりそう・・・・


私の風邪は3連休で病院に行かれず、悪化するばかりだし
ネネはこんなだし、どうも散々な近頃。
明日の朝には薬が効いて、少しは良くなっているといいのだけれど。

ネネ、痛いよね、ごめんね。頑張って
20081101 014
関連記事

コメント

非公開コメント

ネネちゃん体調悪いのかな??
ももかも先月具合悪い時がありその時は
離乳食は一切与えず、ミルクのみにしました。(一週間ほど)
離乳食嫌がっていましたし。
その時は新生児並みのうんちでおむつに張りついていました(苦笑)
具合が良くなると、食べすぎ!っていうくらい食べ始めました。

ネネちゃん少しでも良くなっているといいのですが・・・・
お尻が真っ赤かなのは見ていても辛いですよね。
義妹は1歳9ヶ月までおっぱいあげていたそうですよ。
あまり気にせず、yukiさんのスタイルで良いと思います♪
ファイト。

*お返事*

☆mihoさんへ
やっぱり体調が少し悪いのかもしれません。
今日はご機嫌は悪くなかったけれど、ウンチがやっぱりゆるいe-263
ももかちゃんも同じようなことがあったのですね。
そう聞くと、ちょっと安心しますi-179
離乳食もやっぱりあんまり食べないし、私の風邪がうつったのかも。
お尻もだいぶ薬をこまめに塗ったお陰で良くなってきました。

おっぱいも焦らなくていいんですよね。
ついつい分かってはいるものの、焦ってしまいましたe-330
今だけと思ってもうしばらくそこは付き合いたいと思いますe-319

ところでmihoさんのブログ、アメンバーじゃなくても見られる記事が
あるようになったんですね。でも、やっぱり最近のももかちゃんに
会いたいので、私もアメンバーに登録したらお友達になって
いただけるでしょうか。またももかちゃんの歩いている姿など
すごく見たいですe-267