スポンサーサイト


マーマ

昨日、保育園の園庭解放のプールに行ってきました。
ものっすごい暑い中、頑張ってベビーカーでお出かけして行ったにも
関わらず、行ってみたら園児はお昼の時間になり、しかも、
園庭解放には誰も来ていなかった・・・  ガーン

20080805 030
というわけで1人プール・・・

でも、初めてのプール(というには小さいけれど)なのに、ネネは怖いもの知らず。
顔だけ出してハイハイしてみたり、伝い歩きをしてみたり、かなりチャレンジャー。
いつもお風呂で頭からシャワー練習を重ねてきた成果でしょうか?!(苦笑)

・・・としばらくすると、やっとママの姿が
しかも、女の子の姉妹でやって来てくれたので、総勢3名(でも、少なっっっ!!!)
ママと「こんなに暑いから、来ないですよね~~・・・」と苦笑しちゃいました。

約1時間の水遊びでしたが、途中手を滑らせて溺れたネネ
「人生こういうこともあるんだぞーーー」
と声をかけつつ助け上げ、『もう怖くなっちゃうかなー』と思いながら様子を見ていると
すぐに立ち直り、またまた懲りずにハイハイで水の中を縦横無尽。
ガッツのある娘を見て、母はちょっと嬉しくなりました


さてさて、話は戻ってタイトルの「マーマ」。

それは、この2~3週間くらいネネは急に「ママ」や「パパ」っぽい言葉を発するように。
「チップ」とも言っているようなのですが、発音しずらいらしく
まだまだきちんと言えていない状態。
でも、どうやら言葉が出てきたのかなーなんて思っていたら・・・
今日、洗濯物を干している私に、

マーマ、マーマ

と泣きながら呼びかけてくるではないですか。
朝のおねむの時間になり、ぐずっていたのですが、はっきりと私に「マーマ」と
声をかけて呼びかけてきたその姿を見て、ビックリしてしまいました

その後もちょいちょい「マーマ」と呼びかけてきたネネ。
基本的にぐずった時にしか呼んでもらえませんが(笑)、とうとう言葉が・・・。


「Water!!!!!!!!!!!!」のヘレン・ケラーとまでは言いませんが、感動しました

がしかし、一体「ママ」と言う言葉、どこで覚えたんでしょう。
実は私、自分のことを一度も「ママ」と言ったことはありません。
『今時』ぶっているつもりは全くないのですが、なぜかまだまだ恥ずかしくて!?
自分のことを「ママ」と言えないのです~~~
ていうか、もうネネが生まれて9ヶ月も経つというのに!!!!!(苦笑)
まだ母としての自信がないのか、照れ臭いのか何が何だか分かりませんが
いつも自分のことは「yuki」とか「あだ名」で呼んでいるんです。
だから、もちろん夫の事も「パパ」なんて呼ぶこともほとんどありませんでしたが、
夫は生後1ヶ月の段階から「パパ」とずっと唱え続けていたので、「ママ」よりも
先に「パパ」をネネは呼んでいました。

周りからもそんなに「ママ」と呼ばれていないのに、なぜネネはあえての「ママ」?!
夫が陰練させていたのか?!



ま、とにかく「マーマ」と呼ばれてしまった私ですが、当分はやっぱり
自分のことを「ママ」とは言えないんでしょうね。ひねくれ者・・・。
20080805 066
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは♪ プール気持ちよさそうでいいですね!! ヒナはまだ未経験なのですが気がつけばもう8月も半ば。早く水遊びさせてあげなきゃ夏が終わってしまいそうです...

それと、寧々ちゃんついに「マーマ」て言ったんですね!!!! どこで覚えたのかは謎ですが泣きながら呼ぶなんてかわいいなぁ☆ 私も早く呼ばれたいです>< 
それにしても寧々ちゃんの満面の笑みかわいすぎます♪♪

ねねちゃん本当にかわいいねぇ~。

プールでハイハイなんて凄いたくましい!!!
うちもたくましく育てたいと思って日々を過ごしてマス。

うちは今のところ ママ・パパではなくて
お母さん お父さんと言ってます。。。

でも0歳児にお母さん・お父さんっていう発音は
難しすぎて当分呼んでもらえないと思ってるけど
旦那が「お母さん・お父さん」と呼ばせたいみたいなので
合わせてるけど 私はどっちでもいいんだよね。。。

今だとダーダ・マーマ・パーパって発音が出来るみたいだから
それを使って呼べるようになると いいんだけど
今更 自分を「ママ」って言えない私・・・

名前も利用して 海外の赤ちゃんが使う「マミィー」にしよかな。
それも・・・結構恥ずかしいかな。

園内開放とかって興味あるのですが、行きづらくってまだ行ったことないんです。もう少し大きくなったら行ってみたいなぁ。しばらくブログ放置していましたが、寧々ちゃん随分大きくなっていたんですね~。やっぱりかわいいです♪

*お返事*

☆kaiさんへ
ヒナちゃんはまだプール未体験なんですね^^赤ちゃんって水浴びが好きらしいですから、ぜひぜひヒナちゃんもプールデビューしちゃってください♪きっと喜びますよ~

ママは本当に一体どこで覚えたのやら・・・でも、また最近呼ばなくなりました。本当に気まぐれですね、赤ちゃんって(笑)
ヒナちゃんはママとパパどちらを先に呼ぶんでしょうね。楽しみですね!


☆mamiさんへ
mamiさんとこはお父さん、お母さん派ですか!友人の子もそうで、1歳過ぎてから「とーたん」「たーたん(お母さん)」と発音していましたよ。それもとっても可愛かった☆noaちゃんがお父さんとお母さんを呼ぶのはいつになるんでしょうね。今から楽しみですねーー

そうそう、マミーって呼んでいる子いますよね。たまに耳にしますよ。マミーも可愛くていいかも!!


☆ゆきさんへ
さきちゃんは元気にしていますか??ブログ楽しみにしているのですが、もう再開しないんですか??
ネネはもうすぐ10ヶ月です。本当に時が経つのは早いです。産まれたての頃はこんな日がくるなんて想像もできないほど大変だった・・・・とよく最近10ヶ月前を振り返っています(苦笑
