スポンサーサイト


遊びたい盛り

最近、できるだけ子供同士で遊べる場所にネネを連れて行くようになりました。
というのも、ちょっとだけ子育てサロンみたいなところが苦手だった私。
特定のママ友も相変わらずできずにいたのですが、行けばなんとなくしゃべる
ママもいたりするので、『無理に作らなくてもいっかー』なんて思っていました。

ところが、最近パワーアップしてきたネネ。
この陽気では公園に行くには暑すぎるし、買い物に行くにもぐずって大変なことも
多いので、少しずつ子育てサロンや子育て支援センターに出向くことが多くなってきました。


始めはバタバタ走り回るお兄ちゃんやお姉ちゃんをウキウキした目で見つめ
ジーっとしているのですが、5分くらいすると活動開始
20080616 004
皆がいるほうへ高速ハイハイで近寄っていきます。
でも、残念ながら夏休みに入ったこの時期。ネネでは到底追いつけないような
速さで走り回っているお兄ちゃんやお姉ちゃん達が多いので、
全然仲間に入れず・・・・。
20080723 021
(というわけで、すべり台下で降りてくるお姉ちゃん達に笑いかける係に・・・笑)


しかし、いるんですよね!!
いっつもこういう場に行くと、すっごくお世話好きなお姉ちゃんが!!!!

そして、この日も救世主登場
「赤ちゃんだ~~~~
と走り寄って来て、ネネをナデナデ。
手をとって遊んでくれたり、話しかけてくれたり、一緒にハイハイしてくれたり。
必ず1人はこういう子がいるので、いつもネネは遊んでもらって、
私は楽させてもらって、本当にありがたや~~~~(笑)

女の子って、やっぱりおままごと?というか、お世話が好きなんですね。
ネネにも是非ともこういう女の子になってもらって、将来、2人目が出来た時には
いい戦力になってもらいたいものだ・・・と常々思う私なのです(イヒヒ



さて、こないだの育児サロンでは暑い中、夏らしいイベントがありました。
20080723 030スイカ割り

大きくて立派なスイカを皆で新聞紙の棒で叩いて、ママたちは撮影会
「ネネはまだ叩けないし、見てようね~~」なんて言っていたら、お世話役のおば様に
「ほらほら撮ってあげるから!!!」と声をかけられてパチリ。
でも、この時ネネには睡魔が襲ってきて、スイカ割りなんてもうどうでもいいって
表情になってしまいました。せっかくの夏らしい写真だというのに・・・。


そして、今日は地区のお祭り
でも、ネネ様、夕方6時半に眠ってしまいました
明日もあるので、行かれたらいいな~と思っています。
ちなみに来週末は盆踊り。
夏、ですね~~~。






関連記事

コメント

非公開コメント

私も良く入り浸ってます!!
だって家に居ても暑いし、クーラー代もバカにならないし(笑)・・・。
そーいうところにいれば、快適だし、
あれ触っちゃダメ、これ触っちゃダメって言わなくていいので楽ちんですv-218
これで勝手に遊んでくれれば言うことなしなのですが、
結構まとわりつかれてたりしてます・・・。

ネネちゃん滑り台で滑ってくる子たちに笑いかける役かわいーですねぇーv-9

最近こーいう所が色々とあるので助かりますv-398

うんうん、やっぱり大勢の人と接するのは赤ちゃんにとっていいんじゃないですか?
お姉ちゃんやお兄ちゃん達も、ネネちゃんみたいに赤ちゃんがくるのも刺激になると思いますよ。
公園以外でもそういうところってあるんですね~。

ネネチャン、笑いかける係、かわいらしいですね。
やっぱり他の子供がいっしょだと楽しいんでしょうね。

私も子育て支援センターにはお世話になっています。
元々私は、人付き合いが苦手なので、こういったところにお邪魔するのは・・・という感じでしたが、子供のためならえんやこら~で度々行ってました。
私もママ友といえるようなママは近所にはいませんが、こればっかりは、価値観とか子育てに関する常識とか、できれば趣味とか、そういったもので何か共通点がないと・・・と思い、無理にママ友作りをすることもせず、会ったらお話する程度。
でも、他の子供や大人と接する機会を持てたのは、本当によかったなぁと思っています。

*お返事*

☆ayumamさんへ
そうそう!家にいると暑いけど、支援センターは涼しいし、おもちゃはいっぱいだし、子供もいっぱいだし、本当にいいですよね。暑くなってきてからのクーラー代が一体いくらになっているのか考えるだけでも恐ろしい・・・。

SORAくんはやっぱりママが大好きなんですね。ネネはちょっと寂しいくらいに1人でどこかへ去って行きます(笑

子供同士の触れ合いって大切なんだろうなーと思うので、私も好き嫌いせずできるだけ出て行こうと思います^^


☆ichimiさんへ
そうなんですよ~結構こういう施設って便利で、お役立ちです。

確かに子供同士での触れ合いってきっと大人には分からない何か大切なものがあるんでしょうね。これからもできるだけこういう機会を作ってあげたいなーと思います^^


☆frau-kkさんへ
笑いかける係、おかしいですよね(あははは

frau-kkさんもそうですか。私も無理に友達を作らずとも、自然にできればいいやーって思って、ここまできました。でも、できるだけ毛嫌いせずに色々と出て行って、子供には色々な経験をさせてあげたいですよね~。
これからここみちゃんは保育園も始まって、さらに社交的に可愛らしく成長するんでしょうね。ここみちゃんが保育園でどんなふうに過ごしていくのか、とても楽しみにしています☆

ゆき

お久しぶりです。
寧々ちゃんもう9ヶ月なんですね~。
しばらくみないうちにお顔もしっかりしてきて、かわい~☆
うちはそろそろ3ヶ月になろうとしています。
PC壊れてしまってまたブログの書き込みができずにいます~

*お返事*

☆ゆきさんへ
ゆきさん!!お久しぶりです^^
いつも更新はまだかなまだかな・・・とすっごく楽しみに待っていたのですが、PCが壊れてしまっていたのですね。更新される日をこれからも楽しみに待っていますから!!!
さきちゃんは最近どうですか??早くさきちゃんの近況も聞きたいです。

うちも二人きりで過ごす日々を減らすようにしてます。
二人きりで過ごすと自分もしんどいし
noaにとってもあまり刺激がないし・・・
最近 本当に活発的になってきましたよね。。。
毎日大変 大変!!


将来、2人目が出来た時には
いい戦力になってもらいたいものだ・・・と常々思う私なのです(イヒヒ

↑↑↑
私もめっちゃ同感です!!!(笑)

お久です☆

yukiさんお久しぶりです♪
ネネちゃん笑顔がとってもかわいらしい!
こないだの海の日にあと3日で9ヶ月…という赤ちゃんに会ったばかりなので、
ネネちゃんの大きさがばっちり想像出来ます(笑)
そういうサロンはやっぱり助かるんですね~。
yukiさんみたいにご実家が近くてもやっぱり大変な子育て…。
うちにもし授かったらうまく利用していかないとまいっちゃうんだろうなぁ。
でも、人見知りの私がなかなか踏み出せないでしょうけど…。

yukiさんyukiさん!!
ひよこクラブの付録。。。yukiさんとねねちゃんじゃない?!
ずっと赤ちゃんに見覚えがあるなぁ。。。って
思ってて あ!!ねねちゃん?!って思って・・・
名前もねねちゃんとyukiさんだったから・・・
違ったらごめんね。でも もし そうだったらモデルとかして
凄い!!!!yukiさんめっちゃ細くて綺麗やし!!!素敵なまま!!
個別にメッセージを送ろうかと思ったけど 同じブログじゃなかったから
無理だったから ここに書いちゃった。。。
モデルのお仕事してたんだねぇ。
ほんと素敵~☆
もし ダメだったら削除してくださいね。

*お返事*

☆Tweetyさんへ
お久しぶりです~~~~お元気ですか???
私はこの通り育児に大奮闘しています(笑)
きっとTweetyさんがママになったら手編みのお洋服たちが赤ちゃんを包むんでしょうね。幸せな赤ちゃん・・・☆私は全く編み物などできないので、Tweetyさんが羨ましいです。
子育てサロン、本当に助かります。暇だけど行くところがないな~っていう時とか(笑)やっぱり子供と2人だとだんだん飽きてくることも・・・あったりするので。



☆mamiさんへ
ひや~~~~お恥ずかしい。モデルなんてとんでもない。ただひょんなことからこんなことに・・・。なので全然そんな大それた仕事はしていませんよ~~~。無職です(笑)それにしても、恥ずかしいですが、こんなかたちでmamiさんにお会い出来て嬉しいです。

ところで、本当に活発になってきますよね。これからもっともっとパワーアップしてくるんですよねーどうなるんでしょう・・一体。

noaちゃんもネネにも2人目のときにはしっかりチーママしてもらわないとですね(笑
