最近の色々

最近ブログをサボりすぎて、色々書きたいことがてんこもり。
なので、今日は思いつくままに綴ります・・・鉛筆(長いです・・・)


さて、早速ですが、病気も完治しすっかり元通りになった寧々。
1人遊びで、私をまた楽させてくれるようになりました
20080712 016頭に紙風船が乗ってます

後追いもそんなにひどくないので、ほかで気を引いておけば
追い掛け回されることも全然なく、うまいこと私は逃げおおせています。
人見知りにしても、後追いにしても、皆が通る道なのに寧々はどちらも
あんまりなく、本当にラッキー!?

でも、意味もなく機嫌が悪い状態が続いた時は、病気の可能性がある!!
ということを今回のことで学びました。
なので、次回同じような事があったら、用心しなくては



あとは、先日、友人の赤ちゃん誕生の知らせに病院へお見舞いに・・・
20080712 007
まだまだ8ヶ月前のことなのに、最近新生児を見ると
「よくあんなに小さい子を育てたな~~」と自らに感心してしまいます。
しかも、友人の病院は24時間母子同室。
私の病院は別室だったので、当時はちょっと寂しい気もしましたが、今思ってみると
なんて楽チンな病院だったんだ・・・(苦笑)

出産話に花を咲かせていると、赤ちゃんが「きゃふん、きゃふん」と・・・。
懐かしい泣き声・・・。

この泣き声を聞くと、走って逃げたくなった頃を思い出し(笑)、
やっぱりこの時も「よく頑張って乗り切った!!!」と自分を褒め称えたい気分に。

産後間もない方がもしこのブログを読んでくださっているならば、
声を大にして言いたいです。
必ず山を越えるときはきます!!!!と。


全然寝なかったり、おっぱいにずーーーーーーっと吸い付いて離すと泣いたり、
昼夜が逆転したり、抱っこしないと泣いたり、そんなわが子に涙したりしましたが、
今はこうしてちゃ~んと生活のリズムもついているし、1人遊びだってできるように
なってきた。ちょいちょい困らせてはくれますが、わけも分からない新生児の頃に
比べると、かなり楽になりました。

でも、またきっと山にぶち当たる時がくるんでしょうね~・・・。
魔の2歳児とかって言いますもんね。
ま、でもそうなったらその時。



私は元々、ちょっと気持ちの弱い質でした。
でも、出産を乗り越えて、すこーーしだけ強くなった自分を感じます。
母になる、ってこういうことなのかな・・・・と少し垣間見た気がします。




さてさて、話は変わって離乳食。
これもまた、少しずつスランプから抜け出してきました。
というのも、私が食べているご飯を少し取り分けてあげるようになってから
また食欲が盛り返してきたみたいなんです。
ふかしただけのサツマイモやパン、また、ドレッシングをかける前の野菜など
だいたいのラインだけは頭に入れておいて、枠にとらわれず、寧々が
食べたいものを節度を持ってあげるようになったのがよかったみたい

ま、ご飯粒などは消化しきれず、ウンチにまるまる出てますが・・・

どうやらゴックン期を念入りにやりすぎたみたいです。
寧々の中ではどんどんいこうーーーって感じだったのかな??(笑)


というわけで、かなりゆっくりで進めていた離乳食ですが、食材は注意しつつ
モグモグ期をすっ飛ばして、カミカミ期に突入です

毎日暑いので、水分補給にもストローはもちろん、コップでもどんどん飲ませています。
コップの麦茶を手で触って、残りを確かめるかのようにして、寧々もゴクゴク飲み
全部飲み終わると、満足してまた一人遊びに去っていきます

そんな寧々を見ていると、私が思っているよりもずっと寧々はグングン成長していて
色々なことにチャレンジしたかったのかな。
私も寧々の成長スピードに追いつけるように頑張るからね~~~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

ほんとに産後間もない頃・・・大変でしたよねぇ。。。慣れない育児や睡眠不足と闘い、泣いてるのに何で泣いてるかわからず、辛い思いをしたり。。。
でも 本当に絶対抜け出せますよね(^-^)
愛嬌も出てくるし グングン成長していく姿を見れて こんな幸せな事は
ないなぁ。。。確かに今でも大変な時もあるし、一人身時代のようには
いかないけど あの笑顔や抱っこした時にペターとくっついてこられると
何ともいえない幸せを感じますね。
これからも 育児は大変だろうけど 楽しみましょうね~♪

ネネちゃん、一人遊びをするようになり、離乳食も進み、ずいぶんとお姉さんになったようですね。
うちも、最近離乳食の進め方に関して、開き直って、枠にとらわれず、適当にやっています。私達が乳児の頃は、そんなに厳密に離乳食を進めていたわけではなさそうだし、それでも今はこうやって健康にすごしているわけで。
最近同じく、思っているより早く成長しているんだなぁと感じてます。
yukiさんが母として、パワフルになられたのも、文面から感じられますよ。

ネネちゃん一人遊び上手だなんてうらやましい☆
うちのチビタは近くに誰かいないと一人で遊べないみたい・・・まったくもー!!
ネネちゃん食欲も出て来て良かったですねi-80
ほーんと育児ってひとつ悩みが解決すると次の悩みが登場するけど、
これまたちゃんと克服できちゃうんですよねー!
わたし達強くなってますね(笑)

ところで先日チビタも初・発熱しちゃいました~i-182
ヘルパンギーナになっちゃったんです。
流行ってるみたいなのでネネちゃんもお気をつけて!

*お返事*

☆mamiさんへ
本当に大変でしたよね~~~~思い出すと、怖くなるほど(苦笑
そうそう、だんだんと成長していくにつれてどんどんいろんなことができるようになっていくわが子を見て、こちらもどんどん愛情が増していって・・・。
やっぱり母親って一番近くで子供の成長を見ることができて幸せですよね☆
お互いにこれからも可愛い可愛い我が子を頑張って育てていきましょうね!

☆frau-kkさんへ
ここみちゃんは本当に親孝行ですよね!!いつもここみ先輩~~とブログを読みながら思っていますから(笑
ネネも少しはここみ先輩の爪の垢でも煎じて・・・と思います(笑

frau-kkさんはとても理想的な離乳食の進め方ですよ!!うちも同じように進めたいのは山々ですが、どうにもこうにも私に似たのか(苦笑)気分屋さんでしょうがありません。
色々なことがたった8ヶ月でも起って、強くならざるを得ないなー母は・・・としみじみ思います。これからも育児頑張っていきましょうね^^


☆ナビィさんへ
チビタくん、その後いかがですか???ヘルパンギーナというのは喉の奥に水泡が出来て痛いらしい・・・と聞いたのですが、チビタくん可哀想に・・・。そして、ナビィさんも心配ですよね。しかし、子供って本当に意味不明な病気してくれますよね・・・(苦笑

そうそう、一つ山を越えた!!!と思ったら、次の山が待ってるから怖い。うちの次の山は高いかな~~低いかな~~。低めでお願いしたいところです(笑

.風船のせてるネネちゃんかわいーですねv-9
一人遊びしてくれるとほんと助かりますよねv-218
うらやましー!!
うちも後追いがちょっとましになって、機嫌のいい時はちょっとなら遊んでくれるようになったんですが、
つかまり立ちがブームなので目を離したくても離せず・・・。

ほんと新生児を見るとここまで良く育てたな~って思ってしまいますよねv-398
今も大変ですが、あの頃に比べたらマシになりましたよね。

離乳食うちも良く食べてくれるようになりましたv-398
今は早くくれーって感じでうるさいです。
だからどっちにしろうるさいです(笑)

*お返事*

☆ayumamさんへ
SORAくん離乳食モリモリ期に突入なんですね~。ネネはやっぱりまだまだ時と場合によって食べたり食べなかったり。でも、もうせっついても食べない時は食べないので諦めました(苦笑

後追いはおなかが空いたりしていなければ、だいたい大丈夫なのですが、ふとした拍子にいきなり私がいないことに気付いて怒ったりしています。やっぱりちょっとは気にかけてくれてるみたいです(笑