離乳食停滞・・・

少し遅めに始めた離乳食
6ヶ月を迎えてから始めたので、それから2ヶ月が経ったのですが、
先日の病気の前あたりから、停滞しています・・・

よく雑誌やブログで、「離乳食が進まない」という記事が出ていますが
パクパクヤル気全開で食べていたネネには関係のない話だと思っていたのですが
ホントーーーに食べなくなって困っています

ママが焦っていたり、躍起になっていたりすると、子供はさらに食べない、という
記事を頭に思い浮かべながら、『今日は焦らない焦らない』と
念じつつ(←この時点ですでに焦っている???笑)、「いただきま~~す」と
元気よくかけ声をかけて始めます。
『お??今日は調子がいいか???』な~んて思っていると、やっぱり気持ちとは裏腹に
私の行動は焦っているらしく、『機嫌のいい今のうち!!!!』とギュ~っと握っている
スプーンを取り上げたら、「ギャーーーーーーーーーー」と泣き出し、反り返り
はい終了~~~~~

敗因は分かっているのですが、それにしたって前とあまりにも違う態度に
もしかしたら、他にも敗因があるのでは???と、いつも座らせていたバンボを
やめて、自らお座りさせて動きやすくしてみたり、病気をして初心に帰ったか??と
勝手に思い、初期段階のドロドロ野菜を多めに出してみたり。
最近、食べるから・・・と出先で普通にあげていたパンをちぎってあげるのが美味すぎて
普通の離乳食が嫌になったかな??とか、ご飯粒も大人のものをちょこっとずつにして
あげると一生懸命モグモグして食べてしまい、もっともっとと要求するから
逆にお粥はもう5倍くらいにしたほうがいいかな??とか。

でも、こうやって考えていてもどうせネネにはあまり理由はないんでしょうね。
やっぱり焦っている私がいけないんでしょう。
確かに前は「いないいないばぁ!!」のウーたんの「ぱっくんもぐもぐ~」を
唄いながらあげたりしていたけれど、最近は全然唄ってないしな~。

ママがニコニコして楽しそうにして・・・という記事を今日も読んで
『結局そういうことかー』と納得したのでした。


ところで・・・。
そんな停滞気味の離乳食を楽しくさせるアイテムを投入
*たま*さんが購入されているのを見て、私も早速注文してしまいました
DO!KOMERA」さんの幼児用スプーンとフォーク
ついでに、せっかくだから家族全員お揃いで!と私達夫婦のお箸も注文。
すべて名前を入れてもらったので、さらに可愛い

しかも、ネネも今まで使っていたどのスプーンよりも食べやすそう。
20080704 012 かなりおススメ
木のせいかすべりが良くて、食べ物がスルッと口の中に入っていきやすい。
もちろん食べやすいように浅めに出来ているので、それもいいし、持った感じも
とても持ちやすい。 いいカトラリーを紹介してくださった*たま*さんに感謝です


そんなわけで離乳食は全然進まないのですが、「感触に慣れたり、習慣づけの意味での
離乳食だから、栄養はミルクや母乳がメインなので食べなくても気にしすぎないで!」
という私に優しい(笑)記事だけを頭にしっかり焼き付けて、これからは
離乳食タイムを楽しみたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

うちはよく食べるけど、体重が軽いからって離乳食を増やさず
ミルク・母乳メインでいくように!!と病院から言われたので
離乳食はのんびりな感じに変更しました☆
ねねちゃんも時期がきたらちゃんと食べてくれると
思いますよぉ~。最近 暑いし大人でも食欲なくなったりするから
赤ちゃんもそういうのがあるかもしれないし
今はほんと 離乳食から栄養をとるのが目標ではなく
食べる事の練習だから気にしなくていいそうですよぉ~☆
色々と気になったりはするけど・・・お互い気軽に行きましょうねぇ~。

ほんとタイムリーですね。
中だるみの時期なんですかね?

私もつぶつぶが嫌なの?とか味が悪いの?とか、
敗因が何かわからなくて色々試して見ましたが、
結局あげるタイミングや本人の機嫌っぽいですe-263

まぁーほんと焦らずのんびりいきましょう!!

P.S.
またまたタイムリーにSORAも熱を出しました(苦笑)

離乳食、うちもかなり停滞してます~・・
停滞と言っても、初めからあまり食べないのですが^^;
色々策を変えてやってみるのですが、大きな効果は得られず・・
やっぱ本人の気分次第なんでしょうねー
それでも焦らず続けないとでちょっと疲れちゃうので、時にはサボってお休みしてしまいます(笑

スプーン気に入っていただけたようでよかったです☆
味があって可愛いですよねー!名入れもしてくれるし(´ー`*)
家族分を購入されたのですね。3人お揃いもイイですね~!

*お返事*

☆mamiさんへ
noaちゃんはたくさん食べてくれるんですね~ママとしては頑張って用意したものをモリモリ平らげてくれると嬉しいものですよね^^
ネネも体重が少なめなので、mamiさんのコメントを読んで、なるほどーと思っちゃいました。やっぱり今はまだ栄養はミルクやおっぱいから摂っているんですよね。あんまり気にせず、のんびりやれるように頑張ります~!!


☆ayumamさんへ
SORAくんも発熱!!!その後いかがですか??あとでayumamさんのブログへすぐに飛んでいきます~~~

離乳食、進まないと困っちゃいますよねーでも、こうして仲間??(笑)がいると思うと、頑張れます!!お互いに我が子のペースで上手に進めていきたいですね^^


☆たまさんへ
そうそう、ついついうまく進まないとお休みしちゃいますよね、離乳食(苦笑
これじゃあ習慣付けじゃないじゃん!とつっこみつつも・・・(笑
お互いに我が子にとって一番いいペースでのんびりやっていきましょーー

スプーン、本当に素敵で気に入っています^^いいものを教えてくださってありがとうございます☆ネネもとっても気に入ってるんです~だから取り上げると怒って、また食べません~~(大笑

停滞している人がいて安心しました。

機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎて・・・・・
私もバンボをやめて座らせて食べさせてみたのですが
集中力がなくて(笑)すぐにカーペットで遊んだりしています。

焦らない程度に、笑顔で頑張りましょう♪

*お返事*

☆mihoさんへ
本当にわが家は停滞していました・・・・。育児って本当に思ったとおりにいかないことばかりですよね。
最近はもう開き直って、ほしいというものを与えています。なので、私が食べているご飯とかパンとか・・・。不思議とそういうものはビックリするくらい食べるんですよねーーー難しい・・・(苦笑