不慮の事故に注意!!

今日、7ヶ月健診に行ってきました

ここのところ、お出かけ魔の私が出かけるといっても周りの散歩くらいで
ほとんで出歩いていません。どうやらこの暑さですでにちょっとばてているのかも
でも、やっぱりどこかに出かけたいな~という希望は捨てきれず、
健診に出かけてきました(苦笑)


というか、話は戻りますが、5月下旬にしてこの暑さ。
授乳中はどうしても寧々とひっつかないといけないけれど、寧々を抱っこしていると
暑くて暑くて困ります・・・
しかも、おっぱいを飲むのは力を使うので、寧々も頭や首筋が汗でじっとり。
そのベタベタがこれまた私を暑くさせる・・・。
これから先もっと暑くなったらどうなってしまうんだろう・・・と今から不安です。


     


さてさて健診

今月の寧々の成長

体重 7,210g   身長 67cm

首のすわり、股関節の開き、黄疸の具合、口の中、大泉門など全て問題なし。
お座りに関しては、手をつけば座っていられるということでオッケー
特に問題なしと診断されました


そして、健診中に何度も何度も言われたのが、「不慮の事故」について。

「ずり這いやハイハイができるようになったら、注意
 特に不慮の事故の中でも多いのが、『誤飲・やけど・溺水』です。
 テーブルの端っこにカップラーメンやコーヒーなどを置いて、子供がひっくり返して
 やけどをしたり、タバコを食べてしまったり。
 お風呂でつかまり立ちができるから・・・・とほんの少し目を離した隙にひっくり返って
 溺れてしまうなど。子供は転んだらそのまま溺れます。10分もあれば、死に至ります。
 また、キッチンハイターを飲んでしまった子供が治るのに2ヶ月かかった上に
 喉がやけてしまって、今後、癌化するかもしれないということもあるんです。」

などなど・・・先生がとても恐ろしい話をたくさんしてくださいました
 
寧々を抱っこしながら先生の話を聞いていたのですが、あまりに怖くなって
寧々をぎゅうううううっとしてしまいました

確かに気をつけているつもりでも、動けるようになってから思いがけない動きを
するようになってきたし、不慮の事故を絶対に起こさないためにも、
今後さらに気をつけないと
ママ頑張るぞ

20080523.jpg
今月はどんな成長を見せてくれるかな??


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

関連記事

コメント

非公開コメント

んもぅ~、カワイィ~♪

(初めまして)
v-132 「不慮の・・・ おっぱい… 」
「初めは猫さんのことかなぁ~」と思って、「7.2kg…?」 。
 赤ちゃんのことだったんだねっ v-119 (気付くの遅ぉい~)
 寧々ちゃんとチップくん。 もぅ、絵はがきの世界ですね。v-238
 幸せの構図 って、こういう写真をいうんですねっ
 動物にも人にもやさしいいい子の誕生です。 何だかうれしいなっ v-266
  v-106v-107v-106v-107  ののちゃんより v-106v-107v-106v-107

不慮の事故・・・ほんとに怖い・・・
これから 動き出すから 目が離せないよねぇ。。。


ネネチャン めっちゃ可愛い!!!!
上手に体を支えてるねぇ~☆

わたしも夏が恐ろしい・・・

こんにちは。
わたしもここ数日の暑さでもうまいってますv-393
赤ちゃんってほんと暑いですよね~
うちのチビタも頭にビッショリ汗かいて必死におっぱい飲んでますi-201
超汗かきなわたし。今年の夏は親子共々ビッチョリでしょう!!
猛暑じゃないといいなぁ。
去年の暑さは妊婦ちゃん辛かったですよね~

そして不慮の事故、うちもお部屋を万全にしないとi-88
何かあってからじゃ取り返しつかないですものね!

不慮の事故・・・。
ほんと怖いですよねぇー。
奏来がまだそんなに動かないからと安全対策はほとんどしてないんですが、
いつ何が起こるかわかりませんもんね。
ほんと考えなきゃv-356

お出かけ好きのyukiさんもこの暑さに負け気味なのですね。
確かにわかります!!
まだ5月なんですけど・・・って感じですよね。
抱っこも授乳タイムもベタベタして辛いですよねv-394
泣き声聞いてるだけでも暑いです。
去年の夏デカイお腹で夏を乗り切ってやれやれ・・・と思っていましたが、
今年も去年同様にに厳しい夏になりそうですねv-13

*お返事*

☆kitcatさんへ
初めまして^^
確かに7.2キロの猫って巨大!!(笑)紛らわしかったですね~最近は猫との2ショット写真も多かったので・・・。
動物と子供のやりとりをみていると本当に和みます。


☆mamiさんへ
不慮の事故、脅されすぎて怖くなってしまいましたが、気をつけるに越した事はないので、たくさん脅してもらってかえってよかったかもです(苦笑


☆ナビィさんへ
そうですよね~ホントにこれから暑くなる事を考えるとちょっとそれだけでぐったりですよね。授乳中の我が子の汗ばむ首元、そして、熱気を放つ頭。背中はしめってくるし、あせももすでに出来始めているし、困ったものです。

去年も暑くて仕方なかったですが、今年もまた寧々猛暑に悩まされそう・・(汗


☆ayumamさんへ
泣き声だけで暑い、ってその通りです~~~~暑いなーと思っているところにぐずる泣き声。これがまた暑さを倍増させますよね。今からこれでは真夏はもう寧々も私もぐったりしてしまいそうです・・・(苦笑)

安全対策も念には念を入れて入れすぎることはないので、いい環境で寧々をたくさん遊ばせてあげたいなーって思います。可愛い我が子に何かあったら大変!!お互いに気をつけましょうね^^